2008年04月28日

モトレボリューションRd.1

2008年の初レース、岡山国際サーキット・モトレボリューションRd.1に参戦してきました。

昨年は岡国2回しか(チーム員は+筑波1戦出ましたが)レースに出ませんでした。
今年はO澤さんが筑波選手権のTC400(昔のSP250,400、F3?)に出たい!!というので
チャレンジするか?という事になり、岡国2戦、筑波2戦の4レースに出ることにしました。

しかしTC400はトップが1分3秒くらいらしく、7秒では周遅れになる?みたいです!
そりゃ、練習しないとまずいよね!っていいながらのぶっつけレースの今回です〜。。。


岡山までの道中は今年開通した「新名神」を通ってみました。
50km=1時間弱短縮ニ成功+路面も良く料金も安くなったみたいで◎です。

  
「日向ウォーマー」を当て続ける   さあ、今シーズンも始まるぜ!  


前日練習では、O澤、石KのSRコンビが50秒台で快調に走行。。。
一方、サエキ&セクシー氏のSRX組は不調で53秒どまり・・・

ワタシは不調のブレーキングを解決するため、ブレーキパッドを入手済みでしたが、
交換しようか?と考えて、忘れてきたことに愕然。

しょうがないので暇つぶしにサスペンションをいじり倒します。
よし、これで予選で様子を見ながら、ぶちかましてやるぜ!と誓いました。

  
       予選開始             新人募集中っす

予選を走り出して4周目、新品タイヤの皮むき&ウォーミングアップも終わり全開だぜ!
と気合を入れるとと、バックストレートでオイル旗が・・・そしてストレートエンド250m手前から
大量のオイルと転倒車がコースに残り、イン側しか走れない状況。

それでも頑張るしかない!と走ってたら、ダブルヘアピン手前でオフィシャルがワタシに向けて
白/黒の旗を振ってるじゃないですか!
あ・あ・あの旗はなんだ!!!昔はあんなの無かったぜ!!!
前の3台に釣られて、無難にピットに入ってしまいました。(=予選終了)(TT)

  
    O澤さん3位入賞!       戦利品に得意顔のマホちゃん

正式予選結果 O澤さん-MS2位・総合5位、サエキ-MS4位・総合8位、石K君-MS6位・総合10位、セクシー氏-MS7位・総合11位。
ワタシは、ちゃんと走れなかったが、良くわからないついでに決勝はスプロケも変更♪
ちょっとヤケクソ気味になってきました・・・

決勝のウォームアップラップもタイヤを暖める走りに徹していたら、ダブルヘアピンの2個目でリアがズルッ!
あれは毎週滑ったので、多分オイルだと思います。。。
「かっさらい男」さんも予選で転んでたみたいなので、オイルを噴いていたのがいるんでしょう!

決勝 O澤さん-MS3位入賞(総合6位)、石K君-MS4位(総合7位)、サエキ-MS5位(総合9位)、セクシー氏-トラブルによりリタイア、という結果に終わりました。

  
 パパを抜いちゃダメ!byマホ      ゴチバトルの勝者たち

シングルレースは長い間楽しめるし、創るのも、走るのも最高!
絶対的なスピードは600とか1000のが速いけど、リスクも大きくなるし万人向けではありません。

軽量なバイクで攻め込む醍醐味は、まさにスポーツ。
出版社やパーツメーカーと協力して、もう一回シングルレース・ブームって興せないモンでしょうか?
だれか、一緒にやりませんか!

ダブルエムさんは頑張るっていってましたが。

● Posted by saeki | 20:49 | レーシング | コメント (2)

2008年04月25日

エンジンオイルの謎

こないだ、お客様に聞かれて見たのですが、(最近、あまりバイク雑誌を読んでないんですTT)
バイカーズステーションの3月号の「ケンツ見聞録」で、添加剤が多いという某レーシングオイルを使用したことでコンロッドメタルが、1.5万kmごとに焼きついてしまった!という話。。。

ワタシも好奇心旺盛なので・・・隠されると非常に知りたくなります。。。
MOTULは添加剤の配合が最も少ないというのが特徴のメーカー?なので大丈夫だと思いますが。
知ってる!という人がいたら、コッソリ教えてください!!

GPモノで全日本に出ているZIPバイク・榊原氏も毎回交換が前提なら300V以上のパフォーマンスをもったレーシングオイル(通常入手不可能なスペシャルも多いのがオイルの実態なんです)もいくつかあるとコメントしてましたね。。。

クラシンもバイクショップなので今までに、いろんなオイルメーカーが売り込みに来ました。
カ○トロール、ア○ップ、ワ○ーズ、シェ○アドバン○、ZOI○、etc・・・

オイルメーカーが他社との性能比較をする場合、必ず比較するのは「MOTULの300V」です。
シェアが高いためか、目標にしているためか、・・・
どちらにしても300Vが優れているためだと、思ってしまいます・・・(笑)

古い話ですが、クラシンでモテ耐に出たとき、公式練習のピットで特別条件を出すので
シェ○アドバン○を使ってくれないか?と言われたことがありました。
やはり、300Vとの比較表を持ってきて、300Vに比べてシフトタッチが悪くなりにくく、そのわりに
オイル全体の性能バランスがいいんですよ。といわれました。
(当時の300Vはシフトタッチが弱点で、各メーカーの標的にされていました)

その他の項目をチェックしていたワタシは300Vの飛びぬけた性能に目を止めました。
高温・高負荷の油膜強さが、グラフの外にはみ出てしまっていたのです。
シェ○の人は機械的に必要ない性能だといってましたが、夏の7時間耐久を前にして、
その「性能」を捨てることは出来ませんでした。。。(笑)

PS、4/27・岡山国際サーキットのモトレボリューションRd、1に、RTクラブ・シングルスが出場します。
   応援よろしくお願いします。

● Posted by saeki | 12:58 | メカニクス | コメント (0)

2008年04月24日

トレーニング・その1

普通の人は皆、加齢とともに仕事が忙しくなり、運動する機会は減っていきます。
すると当然、筋肉も衰えて小さくなり、エネルギー消費=基礎代謝が下がってしまう。

筋肉には血液を心臓に送り返すポンプ作用もあるのだが、衰えることでその力が弱まって
血液が滞りやすくなる。
そうすると、動かさない筋肉の代謝がさらに低下し、疲れやすいカラダになります。
その結果、カラダをさらに動かさなくなり・・・
これが加齢とともに太りやすくなる主な原因です。


それじゃ、どんどんトレーニングしなきゃ!って事になるのですが、衰えてしまったカラダで
いきなり過大な負荷をかけると筋肉をいためてしまうので十分な注意が必要です。

ワタシはストレッチをやりながら、全てのトレーニングの1/2は筋肉を意識しながらゆっくり
おこない、その後の1/2をスピードアップして負荷を大きくしています。

まず、最初のトレーニングはおなじみの腹筋からいきましょう。
腹筋をきたえるとギックリ腰に対する予防になり、このやり方は腰を痛めにくいと思います。

普段、全く運動をしていない人は筋肉を呼び起こすことから始めないとならないので、
かるい運動からです。

仰向けに寝た状態で、膝を90度に曲げます。
膝の角度をそのままで下半身をアタマのほうにもっていきます。
このときに使っている腹筋をよく意識しながら行ってください。
最初はゆっくり、余裕があればスピードアップして腹筋を絞り込んでください。
まず、これを20回やってみましょう!

  

● Posted by saeki | 16:52 | ヤリマッスル! | コメント (0)

2008年04月22日

筋トレの勧め

最近、めっきり暖かくなり、夏が近づいてきました!
そろそろ、薄着になると、たるんだ身体が気になる人もいる?かと思います。

ワタシは仕事柄、ギックリ腰、ギックリ首を繰り返し、その防御&レースに向けての身体造りを兼ねて
筋トレを始めました。
その甲斐もあって、1時間くらいならMVアグスタF4でゆっくり走ることができるようになりました。(笑)
シングルクラス全盛期が懐かしいですが、当時の上位メンバーは、皆50kg台だったな〜。。。


そんなこんなで、サエキが編み出した簡単15分トレーニングを紹介しようと思います。
簡単なワリに効果が高いと自負しており、ワタシの体脂肪は10〜12%を維持できております。
朝、出勤前に行うと身体がシャキッとして気分がいいのでお勧めです。

必要な道具はダンベルが2ヶ、あとヨガマットみたいなものがあればいいです。
ダンベルは女性は2kgくらいから、男性は力自慢のひとで12kgくらいまで、ウエイト着脱式が便利です。

次回より始めるんで、ご期待ください!!

● Posted by saeki | 22:29 | ヤリマッスル! | コメント (0)

2008年04月12日

脱輪トラック!

静岡県牧之原市の東名高速で走行中のトラックから外れたタイヤが観光バスを直撃、
運転手が死亡した。

県警の調べなどによると、トラックは脱落したタイヤを固定していたボルト8本すべてが折れ、
そのうち2本の破断面は、さびて茶色に変色していた。
この2本は事故のかなり前から折れていたとみられ、県警は整備不良が事故原因となった
可能性があるとみて調べる。

道路運送車両法や同法に基づく国土交通省の省令や告示は、8トン以上の大型車について、
車輪のナットの緩みやボルトの折損を日常点検で確かめ、さらに3カ月ごとの定期点検で、
ボルト・ナットを一定の力加減で締め付けるよう義務づけている。        
    〜アサヒ・コムより引用〜


クラブ・シングルスは国道1号線沿いにあり、試乗時にも大型トラックと前後することも多い。

そんな時、皆ではないと思うが、よく車間距離不足や幅寄せで非常に危険な目に会う・・・
今回の事故も、過積載のために、ボルトが破断した可能性が高いとのこと。

悪意のあるなしもあるが、大型車は周りの人たちに与える影響が多いので、
罰則の強化を徹底するべきだろう!!!

居合わせただけで、殺されるような目に会うのは、カンベン願いたいものである。

● Posted by saeki | 22:22 | さいきんぐ | コメント (2)

2008年04月06日

2008・YRA開催!

みなさん、お待ちかねのYAMAHA RIDING ACADEMY♪ 今年の予定が決定した。

5/18(日) スポーツランドSUGO
6/15(日) 十勝インターナショナルスピードウェイ
7/15(火) 岡山国際サーキット
8/7(木) 筑波サーキット

・1st STEP(サーキット走行が始めての方)

 受講料 YZF-R6レンタル車両(定員20名) ¥28000(税込み、保険料・昼食代含む)
      参加者持込車両(定員10名、ヤマハ車のみ)¥13000(税込み、保険料・昼食代含む)

 装備 フルフェイスヘルメット、レーシングスーツ、グローブ、ブーツ
     (レーシングスーツレンタル有り ¥10000要予約)

・2nd STEP(サーキット走行経験者)

 受講料 参加者持込車両(定員40名、ヤマハ車のみ)¥13000(税込み、保険料・昼食代含む)

 装備 フルフェイスヘルメット、レーシングスーツ、グローブ、ブーツ


クラシンRTとしては、SUGOと岡山に参加したいというメンバーの意見があります。
この機会に「サーキットを体験してみたいな」という方、ぜひともお申し込みください。

丸一日サーキット専有、この値段では、あり得ない充実のスクールですYO。

※豪華ヤマハライダー講師陣
平忠彦氏、宇井陽一選手、中須賀克行選手、佐藤裕児選手、横江竜司選手、武田雄一選手(予定)

☆本日の全日本モテギJSB優勝オメデトウ☆!!!中須賀選手!!!今年こそ期待してるぜ〜

● Posted by saeki | 23:19 | 山ハッスル | コメント (0)

2008年04月04日

ファミリーサービス

皆さん、4/1のエイプリルフールねたにお付き合い頂きまして、御礼申し上げますw

クラシン下のGSは大変、混雑したようで・・・ご苦労さまです。
誰が、どこで観ているのか?わからないものでございます。。。

娘が春休みの最終木曜日(クラシン定休日!) 4/3に、ドラリオン(代々木体育館)を観てきました。

せっかくなので、朝一東京都庁を見学して、娘のリクエストで”109”と”竹下通り”と”ウラハラ”、
嫁のリクエストで”表参道”と”ミッドタウン”と”六本木ヒルズ”・・・とショッピングもセットでした。

  

おみあげにミッドタウンにあるヨロイヅカさんのお店でケーキを買ってきたんですが、感動しました。。。

ヨロイヅカ氏はホントにスイーツのことが好きなんですね。
情熱がなければ、あーいうモノは造れないと思いました。素晴らしいです。

六本木の桜坂、ミッドタウンの桜も満開で、ギガント・ロマンチックでした☆

それにしても、つかれた・・・(笑)

● Posted by saeki | 22:35 | さいきんぐ | コメント (0)

2008年04月01日

エッ、ETCが・・・

ご存知の人も多いかも知れませんが、2輪車ETCに関する驚愕の新事実が発表されました。

詳しくは二輪ETC無料化を検討かを、ご覧ください。

● Posted by saeki | 18:50 | さいきんぐ | コメント (0)

暫定税率撤廃記念?

ガソリンの暫定税率が期限切れを迎えた2008年4月1日、値下げに踏み切る
ガソリンスタンドが相次いでいる。

各店舗の側からすれば、08年3月に仕入れた時点での価格は暫定税率が含まれており、
現時点で値下げをするということは、税率分を店舗で負担する赤字状態。


そんななかで、クラシン近くのガソリンスタンドでは、暫定税率撤廃記念で
レギュラー1リッター『100円!!』のスタンドが出現!!!


石油元売り各社では、4月1日以降に出荷する卸値を1リットルあたり22〜23円値下げする方針で、
各店舗は現在の在庫がなくなる1週間程度、我慢を強いられることになりそうだ。

そんなわけでどうせマイナスなら、マイナス分を売り切ってしまえということなのだろうか?

● Posted by saeki | 09:09 | さいきんぐ | コメント (0)