2008年04月24日

トレーニング・その1

普通の人は皆、加齢とともに仕事が忙しくなり、運動する機会は減っていきます。
すると当然、筋肉も衰えて小さくなり、エネルギー消費=基礎代謝が下がってしまう。

筋肉には血液を心臓に送り返すポンプ作用もあるのだが、衰えることでその力が弱まって
血液が滞りやすくなる。
そうすると、動かさない筋肉の代謝がさらに低下し、疲れやすいカラダになります。
その結果、カラダをさらに動かさなくなり・・・
これが加齢とともに太りやすくなる主な原因です。


それじゃ、どんどんトレーニングしなきゃ!って事になるのですが、衰えてしまったカラダで
いきなり過大な負荷をかけると筋肉をいためてしまうので十分な注意が必要です。

ワタシはストレッチをやりながら、全てのトレーニングの1/2は筋肉を意識しながらゆっくり
おこない、その後の1/2をスピードアップして負荷を大きくしています。

まず、最初のトレーニングはおなじみの腹筋からいきましょう。
腹筋をきたえるとギックリ腰に対する予防になり、このやり方は腰を痛めにくいと思います。

普段、全く運動をしていない人は筋肉を呼び起こすことから始めないとならないので、
かるい運動からです。

仰向けに寝た状態で、膝を90度に曲げます。
膝の角度をそのままで下半身をアタマのほうにもっていきます。
このときに使っている腹筋をよく意識しながら行ってください。
最初はゆっくり、余裕があればスピードアップして腹筋を絞り込んでください。
まず、これを20回やってみましょう!

  

● Posted by saeki | 2008年04月24日 16:52 | ヤリマッスル!
コメント