2008年04月12日

脱輪トラック!

静岡県牧之原市の東名高速で走行中のトラックから外れたタイヤが観光バスを直撃、
運転手が死亡した。

県警の調べなどによると、トラックは脱落したタイヤを固定していたボルト8本すべてが折れ、
そのうち2本の破断面は、さびて茶色に変色していた。
この2本は事故のかなり前から折れていたとみられ、県警は整備不良が事故原因となった
可能性があるとみて調べる。

道路運送車両法や同法に基づく国土交通省の省令や告示は、8トン以上の大型車について、
車輪のナットの緩みやボルトの折損を日常点検で確かめ、さらに3カ月ごとの定期点検で、
ボルト・ナットを一定の力加減で締め付けるよう義務づけている。        
    〜アサヒ・コムより引用〜


クラブ・シングルスは国道1号線沿いにあり、試乗時にも大型トラックと前後することも多い。

そんな時、皆ではないと思うが、よく車間距離不足や幅寄せで非常に危険な目に会う・・・
今回の事故も、過積載のために、ボルトが破断した可能性が高いとのこと。

悪意のあるなしもあるが、大型車は周りの人たちに与える影響が多いので、
罰則の強化を徹底するべきだろう!!!

居合わせただけで、殺されるような目に会うのは、カンベン願いたいものである。

● Posted by saeki | 2008年04月12日 22:22 | さいきんぐ
コメント

初めてコメント致します。

昨年には建物の耐震強度偽装がありました。
いろんな所でコストダウン、経費削減がキツくなって、人命に係わる部分まできてしまったんですね。
点検って、大切なんですね。

日本が全体的にギスギスしていて、他人の事は関係ない、自分の事で精一杯的な状態です。しかしこのへんで、国民全体が正しい範囲を冷静に見つめなおし、他人の事を考え、良識を取り戻して行きたいものです。

Posted by: マイルドぱわー : 2008年04月15日 20:54

マイルドぱわーさん、はじめまして!

>日本が全体的にギスギスしていて、他人の事は関係ない、自分の事で精一杯的な状態です。
しかしこのへんで、国民全体が正しい範囲を冷静に見つめなおし、他人の事を考え、良識を取り戻して行きたいものです。

まさに、その通りですよね。。。
天下りがどうのとか、特定財源の無駄使いがどうのとかも、良識を持って仕事をしてくれれば、ゼンゼン問題ないんですけどね〜〜

ワタシみたいないい加減の代表に言われるようじゃ、オシマイっすね(TT)

Posted by: saeki : 2008年04月16日 20:45