2006年03月31日

納車orドライブ?

納車ついでに、家族でドライブ。嫁と娘を松崎のさくらに連れて行きました。
途中、だるま山パーキングの眺めは絶景なり。

残念ながらかつおまご茶定食は 売り切れでしたが、あじまご茶定食は 
どんぶり一杯があじのぶつ切りです!!
2人で1人前でも満腹になりそうです〜。

となりの席では 「るるぶ」の取材中!

    

  

下田の道の駅「開国下田みなと」に立ち寄りましたが、すし屋以外は4:30で店じまい。
駐車スペースの上には全長100mくらいの広大なウッドデッキスペースがありました。

自宅のベランダにウッドデッキを作る計画中なので 材料を見るとさすがに公共施設!
よさそうな材料を使ってます。(安モノで造ると長持ちしません)

私たちが払ったガソリン税や自動車税で造られているのですが 有効活用されているのか
気になります・・・(少〜し 立派すぎませんか?)

  

夏じゃないのが残念。でも 白浜の砂はきれいでした。

● Posted by saeki | 23:31 | さいきんぐ | コメント (3)

2006年03月27日

遅ればせながら

ちーと遅くなりましたが BSツクバ走行会とプレスト試乗会の模様を お知らせです。

    
                        地球がベットのU太くん       ただ今走行中!

ツクバ走行会はクラシンより8名参加! 風が強かったものの全員ドライで走行できました。
ツクバ初走行の人たちも楽しめたようです。

プレスト試乗会は500名限定だったのですが、当店より25名申し込みました。

午前中は天気よかったのですが 午後の部が始まると雷をともなったスコールが・・・
試乗が中断したり大変でした。

帰りの温泉は予定を変更して 箱根七湯に数えられる芦之湯温泉の山形屋さんで
一風呂浴びてから帰りました(^^)
旦那さんはオートバイにも詳しくていい感じ。心のこもったいいお風呂でしたよ。

    
NewR6に跨るとレーシングマインドを刺激されるの図。その他リッキー?の試乗会あり?

    
レーサーのR6はこれまた カッコE〜。

● Posted by saeki | 19:39 | レーシング | コメント (3)

2006年03月26日

2006MotoGP開幕

仕事を1段落して、今MotoGPスペシャルサイトをチェックしたら、・・・

なんとロッシが予選9位スタートで一分遅れの14位でチェッカー!!

ヤマハ勢は絶不調で予選9位から14位に4人がはいってる?
ポールはカピロッシで2番手はジベルノー、3番手にカワサキの中野が・・・・
 
そして決勝1位はカピロッシ、2位は なんと いきなりペドロサ!、3位ヘイデン。

ヤマハ勢はエドワーズの11位が頭で、13位チェカ、14位ロッシ、16位エリソン???

・一体、何が起きたのか?
・ことしのロッシは普通の人になってしまったのか??
・熱血イタリアンのテクノロジーにメイドインジャパンは負けてしまうのか???

本日深夜25時25分からTV放映されるので必見ですな。

250では高橋が予選2位、青山が4位!ウ〜ン今年は高橋が魅せてくれそうかな。
わくわく・・・(隠れ高橋ファンなのか〜?)

プレストの試乗会とBSの走行会のダイアリーを書こうとしたのですが、またにしませう・・・

● Posted by saeki | 22:50 | レーシング | コメント (5)

2006年03月15日

本日、大安につき

  

本日は大安だったので 変り種バイクを2台納車しました。
1台目はトライアンフ、ボンネビル。
昔のおもかげを残した過去の栄光バイク?だと思ってましたが、車両確認の試乗を
してみると 乗り味は イイですね〜。
細かいことは気にしないで楽しくいこうぜ・・・みたいな乗り味です・・・?
ステップがあと3〜5センチくらい前にあったらバッチリなんですけどね。

  

そして2台目はピアッジオ、ビバリー200。
ヨーロッパっぽいエスプリただよう、少しアダルトなファッショナブルスクーター、だと認識してました。
納車整備をしていると見かけによらずイモビライザーが装備されていたりメーターの多機能ぶりに
驚き、桃の木、山椒の木です。
チェックのため試乗をしてみると またしても見かけによらない気持ちの良い軽い吹けあがりに
びっくりしました。
トルク感は薄いですが、マジェスティより速そう、16インチホイール採用でハンドリングもしっかりしてます。
オーストリッチ調の質感のすぐれたシートは思いのほか硬めで、座り心地もグッドです。
176センチのわたしでもつま先だちなんだけど・・・(@@)


両方とも所有したくなるくらい楽しい乗り味で、比較するとW650やマジェスティの
無味乾燥っぷりな乗り味に疑問を感じます(;o;)

乗り比べないとなかなか判らないでしょうけどね・・・・
短い試乗なんだけど、やっぱ オートバイって楽しいなって・・・(*^^*)

夕方、トライアンフが立ち寄ってオーナーが言いました
「オイル、ガシャ漏れだよ・・・」
見てみるとクラッチ、プッシュレバーのオイルシールが用を足していない様子です。


こんなところにも国産との違いがあったんですね。

なんか許せちゃうキャラクターですけど・・・・

● Posted by saeki | 22:58 | Works | コメント (2)

2006年03月11日

MotoGP 地上波で放映決定

いよいよ MotoGP2006シーズン開幕まで 2週間をきりましたね。
昨年はG+が見れないとほとんどダメでしたが 今年はどたんばにきて
地上波(NTV,SDT)でのテレビ放映が決定!しました(*^^*)


第1戦は3月26日のスペインGP(へレスサーキット)で3/26(日)25:25〜26:25の
同日放送で〜すっ。
なんと 全戦同日放送予定みたい。
深夜ですが 今年は楽しめそうですな・・・


これをきっかけに、オートバイそしてモータースポーツの人気が出て 社会的な
認知度がもっと高くなってくれないかな・・・・・と個人的には熱望します。
ヨーロッパ並になって セニアカーに乗るような じいさん、ばーさんも自分のお気に入りの
ライダーがいて、楽しみに観戦するくらいになってくれないかな〜。

先日、ヨーロッパ帰りのお客さまが言ってましたが自国の選手が優勝したら 普通
主要新聞の1面の記事になりませんか?
ロッシとかジベルノーは多分そうなってると思いますよ。


MotoGPに気をとられていたら 17日はツクバサーキットBS走行会の日!!でしたね。
クラシンから7人のライダーが練習に参加しますが、わたしまだ何も準備してません〜(ToT)

● Posted by saeki | 13:23 | レーシング | コメント (4)

2006年03月08日

カブだって壊れますよ。

明日は休業日なんですが、金曜日の朝ラプトールの車検に行くので準備をしていたら・・

「すいません。原付なんですけどエンジンがかからなくなったので診てもらえませんか?」
という青年がきた。
時間は夜9時すぎ、外に出ると荷物満載のカブがあった。

直感的にやばいと思いました。
クラシンは箱根の上り口の国1沿いにあるので 年に何人かこういう人が来ます。
カブは壊れないと盲目的に信じてる旅人?・・・みたいな感じです。

「どーなったの?」と聴くと
スロットルを離すとエンジンが止まるようになって、そのまま走っていたら
スロットルを開けてもブレーキがかかったみたいになって止まるようになった。との事。

「オイルはどうなってる?」
「えーと、1年くらい前にかえたと思います。」
「カブって総量で800ccしかオイル入らないから無くなっちゃうよ。
    1000km毎くらいにオイル変えないと壊れちゃうよ。」

オイルを抜いてみたら、しゃばしゃばの墨汁みたいな汁が30ccくらい・・でてきました。
まじい〜・・・

プラグを外してキッククランクを動かしてみたら・・・・動きまへん・・・

エンジン駄目かもしれないけど、やってみる?というと やってみてくれとの事。

プラグをブラストで掃除して、シリンダーにEPL注入!+エンジンオイルをいれて
キックアームを下ろし続けていたら・・・

ズコォー、ズコォーからシュコー、シュコーになり その後、
オイルがまわってくると はっきり判るくらい動きが軽くなってきます。
しばらく続けてから、エンジンをかけてみたら・・・

ストトトト ストトトト  プス   ちょっとだけ かかりました。

もう一度 EPLを注入して かけてみたら・・・・

ブラボー・・・アイドリング・し・て・ま・す・・・。

キックが降りなかったのに、エンジンかかっちゃいましたー。それもケッコーフツーに・・・
ハァ〜、ジ〜ザス、 自分の才能が怖い(笑)

やっぱカブは凄いっすね。

青年は乗ってっちゃいましたけど・・・
でもあれは、走れるだけで 絶対壊れてるハズですョ!!

● Posted by saeki | 23:55 | Works | コメント (1)

2006年03月06日

5/14ツーリングコース決定!

コースの選定に多少時間かかりましたが(3〜4時間?!!)いいコースがでけました(^^;

朝のうちに一気に小淵沢まで進み→
おととしの味が忘れられない大泉高原の「アフガン」でカレーを食べて→
その後、昇仙峡ライン、フルーツラインでワインディングと景色を堪能し→
うわさの「ほったらかし温泉」を満喫→
渋滞を避けて精進湖道路を通って道の駅「朝霧高原」でセミ解散。

有料道路も一宮御坂IC〜小淵沢IC片道のみしか使わないのでコストダウンに成功。

     ウーン 満足・・・♪


そういえば ふと気づいたら、あと10日ほどすると「プレスト試乗会」ですね。

朝7:30くらいに出発して(道中のコンビニで昼食を確保しときましょうか) 9:00から
おもいきり試乗して楽しんで、帰りに箱根奥湯本「天山湯治卿」で一風呂浴びていきたいな?
と思ってます。(自由参加にて)


そして9月のお泊りツーリングの宿なんですが、白骨温泉の「泡の湯旅館」と信州山田温泉
「風景館」のどちらがいいか迷っています。

どちらも良さそうな温泉で・・・「風景館」は穴場的な場所にあるので行ってみたいし、
「泡の湯」は有名だし団体割引が効くみたいだし・・・・

どーしたものでしょうか・・・?  そろそろ決めときたいすね。

● Posted by saeki | 22:42 | ツーリング | コメント (4)

2006年03月01日

レンタル開始!!

おまたせしました!!ここのところ 進めてきた「レンタルバイク」、やっと 準備できました!

ホームページのSHOPに 「レンタルバイク」のコンテンツを追加しましたので
是非一読し、御活用いただければと思います。

あまり一般的ではないので?コンテンツを構築するのがとっても大変でした〜(ToT)
ホームページ統括責任者のOさま、ごくろうさまでした。

ふと気が付いたら3月になり、1年の1/6が過ぎ去っています。

今年は 2ヶ月経つのが異様に早いんですが、3月といえば 春=バイクシーズン到来で〜す。
梅や桜も咲き始め、日によってはかなり暖かい日もありますね。

レンタルバイクは4月20日までオープニングキャンペーンで平日50%オフ、金土日祝日は30%オフに
しています。 まずは、この機会にお試しください。

● Posted by saeki | 22:47 | Works | コメント (1)