2013年10月29日

ガラクタstory

  

27日もてぎで開催されたモトGP・日本ラウンド凄かった〜。

何が凄いって台風27号が来てたのでドライの走行って27日の午前中しかなかったはずで、みんな調整不足だとしたら、コースを良く知ってる中須賀や中上君に有利な事もあるんじゃないかと思ってた。

それなのに、全日本では転ばなければ優勝争い間違いない?中須賀がモトGPクラスではビリに近い!
思わずR1じゃないだろうな?なんて車両確認したくらい。。。
もちろん、M1といっても仕様の差があるんだろうが・・・

日本人のレベルが下がったんじゃなく、トップライダーのレベルが凄まじく上がっている?

パワーに勝るホンダの2人(マルケス、ペドロサ)はソフトのリアタイヤを選択し最後までタイヤが持たなかったが、ロレンソはエクストラソフトのリアタイヤで最後までペースダウンする事なく芸術的なコーナリングを軸にしたラップを 続け優勝した。周回遅れと接触しそうになった以外、決勝中ノーミスだったんじゃないだろうか?

ホンダとヤマハ、それぞれの持ち味が凝縮したレースだったと言えるだろう。
モテギのレースに感動してたら、ふと思い出した。


このチェーン、実は2006年の日本GPで優勝したDUCATI・カピロッシ車のモノなんです!!

ほとんどガラクタに見えるコレは、優勝後日本のレジーナチェーン販売会社がカットして営業が持ち歩いたチェーン!

コイツもがんばってあそこで優勝したんですよー。。。

● Posted by saeki | 19:24 | レーシング | コメント (0)

2013年10月27日

ステムエンド

  
     新しいピストンはJE     バルブは軽量化してポリッシュ

「ケッコウ速いSRを中古で買ったんだけど、壊れてしまったので直して欲しい」という仕事が舞い込んだ。
エンジンがかかるようになるとオイルスモークがすさまじく、リア周りがオイルまみれ。。。

分解してみると、それはオレが作ったエンジンだった。
コスワースピストンのヨシムラST-2仕様

何人かオーナーが変わり取り扱いorオイル管理が悪かったのだろう。

ピストン・シリンダーの問題だけでは済まず、バルブのステムエンド&ロッカーアーム、カムのスリッパー面にも虫食いや傷が発生していた。

こうなると、交換しないとならないので、当然修理代はオイル代の差よりも大きくなる。

しょぼいオイルは能力もしょぼいという、ごく当たり前の事実なのだ。

● Posted by saeki | 22:16 | メカニクス | コメント (0)

2013年10月23日

バカッター通信

ゲタがわりに買ったビーエム。

屋根に続いてボンネットもカーボンで作ろう。

足まわりはビルシュタインに換えてちょっとだけローダウン。

21インチいけるかな〜?



なんて事言ってみたいが、オレにできるのは全裸で乗ってツイートするくらいか(爆)

● Posted by saeki | 21:09 | さいきんぐ | コメント (0)

2013年10月19日

恩師勇退記念

  

中学時代の恩師が勇退されたのを記念するクラス会に出席してきた。

校長まで勤められた恩師とあまり歳の差を感じないのは不思議な気がするとしてw

36〜7年振りに会うなつかしい友人たちと楽しいひと時を過ごせた。

もっと頻繁に会いたいけど、たまに会うから余計にいいのか??

参加のメンバー、ご苦労さま&ありがとう!

● Posted by saeki | 23:08 | さいきんぐ | コメント (0)

2013年10月16日

猛者共集結

    


認証工場に義務付けられてる年に一度の技術講習に行って来ました。

静岡まで行かなきゃならんのに、夜から明日にかけて「10年に一度の最強台風が来る」

とてもじゃないが移動中に死にそうなんで、静岡前のりを決行した。


県内の有力バイクショップが集まるって事は、荒くれ者の族どもを手足のように操る猛者が集結するってことなんです。

みんな商売仇ってこともあり殴り合いになりそうでしたが、17000ccV-MAXのクランクケースをカチ割ってお茶を濁しておきました。


● Posted by saeki | 20:25 | さいきんぐ | コメント (0)

2013年10月11日

BS走行会に行ってきた

  
    朝6時ゲートオープン       走行開始AM8時から


  
    テイスト風車両多し       校長のT田氏も楽しんでる

  
    ゼファー調子上々?        SRXの調子は・・・?


毎度ながら早朝3時に出発し、ツクバ走行会に行ってきた。

岡山のモトレボで車体セットが好印象だったので、期待して走行したのだが・・・あれれ??
今までにも何回か経験ずみなのに、またしてもやられた感じで、全然うまくない。。。

岡山=安定性重視、ツクバ=旋回性重視って事なのだろうか?
それとも岡山のが減速Gが大きいコーナー用セッティングなのか?

昔からFISCOや岡山でいくら良くてもツクバに行くとダメ。
ツクバでゴキゲンな状態で他のサーキットに行くと微調整でバッチリなイメージがあるのだ。

修行が足らんな〜〜

ブリヂストン並びに参加関係者の皆様、久しぶりに会えた人もいて楽しかったです。
ありがとうございました、まだまだ精進したいと思います。

● Posted by saeki | 20:11 | レーシング | コメント (0)

2013年10月03日

箱根散策

たまには、近所の箱根でも散策してみることにした。

  
   人がいない道を行く        山登りにきた・・わけじゃない


  
パワースポットに行ってみたかったのだ   入場料500円也(涙)


  
  プリンスの私有地なのか?        宮島みたいだろ


  
  プライベートビーチ見っけ       腹減ったんで東府や


  
 芦ノ湖畔にできたてなのに     パン屋ってこんなに入るんか?          


  
   2階のカフェでまいうー     プリンとコーシーももらう


  
  箱根神社も行っといたよ       本家東府やはこんな感じ


● Posted by saeki | 22:57 | さいきんぐ | コメント (0)

2013年10月01日

SR用スプロケ発売

昨年、サンスター氏がクラシンに来店したとき、要望しておいたモノが製品化された。

なんと、それはSR用の520リアスプロケ(スチール)だ!

SRは単発で、ビックトルクが衝撃的に伝わるのでアルミのスプロケだと最悪6000kmもたない。。。

クラシンでは今までもヤマハ純正を駆使して520スチールスプロケを使用してきたが、昨今のご時世により、廃盤が相次ぎストックが終わりかけていたのである。


これでチェーン強度や種類の豊富さで、SRに最適な520コンバートを安心して皆さんに楽しんでいただけるのである。


ご用命は、是非クラシンに!!

● Posted by saeki | 14:21 | メカニクス | コメント (0)