2011年12月31日

来年こそは・・・

   

今年は史上最高に仕事を持ち越しました。(爆) いや、さぼったワケではありませんが。。。

2012は最初からたくさんの仕事があるので安心です。。。


ところてん、1/1のブログを見てみたら、今年元旦の箱根神社に書かれていたことが2011を暗示していました。

   


来年こそ、レースにでるし、仕事は持ち越さず・・・そんな?いい年になるといいすね〜。

● Posted by saeki | 18:30 | さいきんぐ | コメント (0)

2011年12月28日

初乗り計画


日本がひっくり返る大震災や原発事故など異常事態が多発した2011年末。。。
そんな中、来たる2012年がおだやかで明るい年になるように祈念しつつ、毎年恒例・1/3開催の”走り初めツーリング”のコース+タイスケを考えてみました。
いや〜、なんてったってバイクですわ。


    8:00  クラブ・シングルス出発→西伊豆方面に向かう。
    9:00  恒例、出会い岬で休憩。
   10:30  福丸夫妻ご推薦、松崎町のお好み焼き「豊梅」さんにて裏メニューの新年の雑煮??を満喫♪
   12:00  「豊梅」さんを出発。金谷旅館に向かう。
   13:30  立ち寄り湯にて金谷旅館・千人風呂(混浴可)に入浴♪
   15:00  休憩後、帰路に着く。

 *冬季ですので悪天候の場合は中止します。
 *金谷旅館の日帰り入浴は1000円でタオルは200円します。

こんな感じでどうでしょうか? 5時に帰ってるのが目標です(笑)
事前にメンバーを把握しておきたいので、参加される方はコメントお願いします。

● Posted by saeki | 22:16 | ツーリング | コメント (5)

2011年12月21日

BS新商品説明会

新商品説明会という名前の毎年恒例「ブリヂストン忘年会」に行ってきました(笑)

一応、新商品「S20」の説明に始まり、ブリヂストングループに加入?した吉川さん(ヤマハ)と青木さん(スズキ)によるモトGPマシン開発秘話など、マニアには刺激的すぎる内容でした。

  
    新執行取締役より        アールテンとエスニーマル?

  
    S20の守備範囲          密かにラップタイムも向上

  
   ウェットもレベルアップ?   ありえないハングオフ!

  
  オールマニア静聴中(爆)        豪華ライダーと歓談


懇親会では乾杯のビールを吉川さんに注ぎ、注がれました。(涙)

豪華ライダーわかりますか?左からヤマハの吉川さん、XJR?の高野さん、ワタシ、スズキの青木さんです。

今年もいろいろ刺激的な極秘業界情報の収集ができちゃいました〜。

ブリヂストンに感謝!

● Posted by saeki | 23:17 | さいきんぐ | コメント (0)

2011年12月20日

エンジンチューン

  


  


最近のニューモデルであっても、エンジンチューンは可能なのか? 試しにヘッドをばらしてみた。

フムフム、なるほど!

ポップヨシムラは言っていた、「パワーアップのカギは吸排気効率だ」と。

最新モデルであっても、製造効率やコスト面などの優先事項があるのでポート加工の余地が十分にありそうだ。


排気量アップをするにしても、極力、低速トルクを落とさずにピークパワーを上乗せするポート形状を目指してみようじゃないか!

● Posted by saeki | 22:46 | メカニクス | コメント (2)

2011年12月16日

オイルテスト

  


きのう、2〜3時間くらい空き時間を作ったのでブルターレのオイルテストに行ってきました。

さすがにこの頃の箱根路は日陰真っ黒、塩カリバリバリ! 晴れてても油断なりません。


気持ちのいいロングストレートのあと、まわりこんで塩カリゾーンに侵入したらガラスの割れた横転車両がありました。

皆さん、ご注意ください。

● Posted by saeki | 22:19 | あぐすたんと | コメント (0)

2011年12月14日

久しぶり〜

久しぶりにSRのポート加工をしちまったぜ!

クラシンにとって、SRは超得意車両でシングルレース?もやってるんで(汗)・・・
もうちょっとひんぱんにやらないとマズイかも?


  

● Posted by saeki | 20:35 | メカニクス | コメント (0)

2011年12月13日

2011年12月12日

京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏

この人の言うことはわかりやすい・・・、そしてカッコイイ!!


        参議院・行政監視委員会「原発事故と行政監視システムの在り方」にて


私が原発を絶対に認めない理由 小出裕章

● Posted by saeki | 21:54 | さいきんぐ | コメント (0)

2011年12月08日

AME

  


来年発売予定オイルのモニターを頼まれたのだが、クラシン定休日の木曜日は連続雨天と天気がワルサーP38。。。

12月中旬までにレポートを出さなければならないので、ちょこっとサボって乗らなきゃならないか?

  


しょうがないんで、モーターショウを見てみたらNISSANではリアルタイムの動画が見られるようになっていた!

各社の全ブースがこうなってくれたら、仕事中にもモーターショウ見られるようになるぜ。

ワタシも歳をとったのか?、とてもクレイジーに感じる。。。  

すげえわ、こりゃ!




TTレースのライダーを究極のチャレンジャーとしてリスペクトできるかどうかが民族性の差なんだろうな・・・

天下のフェラーリを150kmくらいで廃車にした愛好家たちに、この崇高な気合いを見てもらいたい。

● Posted by saeki | 09:12 | レーシング | コメント (0)