2006年01月31日

ロードレースの楽しみ

今年のプレスト・カレンダーの写真はなかなかいけてます。

1月はバレンティーノ・ロッシが走行前にコンセントレーションを高めている(おそらく)写真だ。

「音の無い、白黒のロッシとM-1の写真」の向こう側に 原色で大歓声の観客席と
他のマシンを従えたM-1のレースシーンが観えてきます。

静と動、孤独と華、弱さと強さ 余りにも対照的なホントのロッシの姿。

バレンティーノ・ロッシといえども クラッシュの恐怖や勝たなければならないプレッシャーなんかと
戦っているのでしょう。


わたしレベルが走るレースでも 走行中のコンセントレーションが相当 高まっているのを感じます。

元巨人軍の川上哲治「ボールがとまって縫い目が見える。」(古い?)の状態なんですが

以前、つくばのS字でわたしの前のGBをグースがゼブラのうえから抜きざまにハンドルをひっかけ→
GBがたまらず転倒、→マシンとライダーにわかれて滑走→
そしてヘアピンのブレーキを始めたグースを滑走したGBがなぎたおし→
グースとライダーにわかれて またしても滑走!

なんて事があったのですが、いろいろなことを考えながら、
集団の中で2人と2台を的確にかわしながら走っていくんです。

レースをやってた人は 経験があると思いますが 集中の度合いが高くなると 
時間が遅く(長く?)なる感じがします。(臨死体験の走馬灯状態に近い?)


それが あとからビデオを見ると一瞬なんですよ。一瞬!


感覚的には、一定だった時間のスピードと思考のスピードが 強い精神力でずれて
思考のスピードが4倍〜5倍になるのではないかと思うんですが
日常生活のなかで ああいう感じはあまり味わえないと思います。

皆さんも訓練(スポーツ走行?)をして 非日常の一瞬を楽しんでみてはどうでしょうか?

もっともっと訓練をすると 精神力で時間を止めれるのでわ・・・(@@)

わたしが出るレースは15分くらいなんですが モトGPは40分くらいあるのでプロは大変でしょうね。

● Posted by saeki | 23:04 | レーシング | コメント (6)

2006年01月26日

06プレスト試乗会のご案内

ようやく、プレストから試乗会の申し込み書がきました。

開催は3月19日で申込期間は2月28日までとなってますが
定員が500名と定められているので忘れないように申し込みお願いします。


2006モデルで特に楽しみなのは YZF-R6、FZ-1、FJR1300Aでしょうか?


それ以外にも YZF-R1、MT-01、V-MAXをはじめ BT1100、TDM900、FZ6-S、FZ6-N、
FZ6-NS、XT660X、XT660R、XTZ125E、YP125FI、XC125FI、XV1700AS、XV250・・・

と普段、試乗できないものも多いので 購入をお悩みの方もぜひ、ご参加ください。

誓約書がありますので印鑑を お持ちになって当店にお越し下さい。
 

● Posted by saeki | 00:37 | 山ハッスル | コメント (7)

2006年01月23日

ブルターレがやってきた!

クラブ・シングルスにも「BRUTALE 910S」が入ってきた。

MVアグスタは 高価なので木箱からの開梱作業もシンチョーになり
廃材のかたずけも いれるとケッコー時間がかかります。

  

やってきたのは レッドが効いてるニューカラーのシルバーだ。

ウ〜ン カッコイイー!!

はやく 音を聴いてみたーい(^^)

  

・・・・皆様 いかがでしょうか?

  

● Posted by saeki | 23:52 | あぐすたんと | コメント (2)

2006年01月18日

2006 ツーリングプラン

2006年のクラシン・ツーリングプランをつくってみました。

9/23、24の一泊ツーリングは3月くらいには 宿を押さえたいな〜と思ってます。

BUT、暫定的な方向と日程しか決めていないので 「ここの温泉よかったよ」とか
「ここの飯は 絶対食わないと生まれてきた価値がないよ」みたいなとこが
ありましたら じぇひ ご一報ください。

日帰りツーリングのときは 20名前後になりそうなので、2〜3人しか入れない秘湯は
無理になってしまうのですが・・・

PS ・極秘に 一部の混浴温泉レーシングチーム員が 2〜3月くらいになると
卒業旅行の女子大生や女子高生っ!!が温泉旅行(混浴?)をするので 追跡調査に
行こうと計画しているみたいです・・・。

● Posted by saeki | 21:49 | ツーリング | コメント (4)

2006年01月16日

YZF R-1レースベース入荷

何の予告も無くヤマハの配送が YZF R-1レースベース車をもってきた。

   

配送の人が 「車体の確認をお願いします。」というのでチェックしながら
フレームNoを見ると00000※!!「うゎっ!※号車だ。」というと 驚いてました。

噂によると サポートチームを入れて じぇーん部で 10台みたいですんで・・・(@@)

横から見ると すこーし スイングアームが長く観えま〜す。
やっぱり 新しいR-1は めちゃくちゃ走りそうですね☆。

   


   

● Posted by saeki | 16:00 | 山ハッスル | コメント (5)

2006年01月13日

自営業者の休日

1月12日(木)はクラブ・シングルスは定休日でした。
 
よく「好きなことをやれていいね。」とか「趣味が仕事でいいね。」などと言われるんですが
今回、自営業者の休日・佐伯編!!をご紹介しましょう。

先日、通勤で使っているので 早く車検をとってくれと持ち込まれた車両の車検を取るため 
AM9:30 沼津運輸支局へ向けて出発。
AM11:30 構造変更も済ませ車検完了。
そのまま廃車&名変&輸送課に用事があったので静岡運輸支局へ向かう。
途中ミスタードーナツで昼食。
PM2:00 静岡運輸支局での用事を済ませそのまま子供のお迎えに学校に・・・。
PM3:30 一度帰宅してから 家族全員で御殿場に引き上げへ向かう。
無事 用事を済ませてから家族サービス?で御殿場プレミアムアウトレットにてウインドーショッピング。
ショッピングのあとは イルミネーションがきれいな御殿場高原ビールへ向かい食事。
帰宅したのは PM8:00でした。

     


好きな仕事をやっているので わたしは苦にならないですが どっちみち普段、
店を空けることができないので 出来るだけ休みの日に 外まわりの仕事を
済まさないとならないんです。

だいたいの自営業者の休日なんて こんなもんなのではないでしょうか?

もちろん 毎回休みが埋まってしまうわけではないのですが・・・(わたしは仕事が下手なためか
半分くらい用事が入ってしまいます)

ちなみに車検をとったオートバイ(初年度昭和55年750cc)は状態があまり良くなかったので 
前後タイヤ交換、キャブレターO/H+同調調整、ヘッドライト光軸調整など行わなければならず 
整備ができあがったのは 12日のAM2:00でした・・・(;o;)

● Posted by saeki | 13:44 | Works | コメント (2)

2006年01月05日

2006走り初め

1月3日、2006年の走り初めツーリングに行ってきました。

  

冬の寒さにも負けずに うまいものといい温泉を求めて13台が集結。

  

地魚「さくら」のおすすめは あじまご茶定食1575円也。
地あじのたたき丼と、あじのまご茶の両方が味わえます。

  

けもの道の先に在るのが観音温泉。いい湯でした(*^^*)1000円也。

  

ことしは 泊まりのツーリングにも いきたいですなあ・・・。

● Posted by saeki | 18:33 | ツーリング | コメント (6)

2006年01月01日

あけおめ・ことよろ

   


我が家では毎年恒例 走りの神様が宿る?箱根神社に初詣に行ってきた。

今年は お天気がパッとしないためか いつもより空いていました。
箱根神社は10時を過ぎると混むので その前にいくのがオススメ。

途中の芦ノ湖駐車場ではTV局のスタッフが大学名の入ったたすきをかけて(カメリハ?) 
あしたの箱根駅伝の準備をしてました。


本殿の近くで秋元康と奥様を発見!今年最初に目撃した有名人でした。
秋元康を元旦に目撃して 今年の運勢は ツイているのか いないのか微妙なところ・・・どっちでしょうか?

● Posted by saeki | 13:19 | さいきんぐ | コメント (2)