2012年11月28日

金峰山冬季登頂 その2

  
 おかわり自由のカレーを喰う      フルーティな焼酎でした

実は当初の予定を変更して、金峰山小屋に泊まる計画にしていた。


今回のコースは・・・11/15日、AM4:20(極秘爆)三島出発〜AM8:00瑞垣山荘駐車場着、

 AM8:30登山開始〜AM9:45富士見平小屋〜AM11:15大日小屋〜AM12:00大日岩にて昼食、

 PM1:00出発〜PM2:15砂払いの頭〜PM3:15金峰山小屋〜PM3:45金峰山山頂&五丈岩♪〜

 PM4:15金峰山小屋

11/16、AM7:30出発〜AM8:00砂払いの頭〜AM9:00大日岩〜AM11:00富士見平小屋着、昼食

 AM12:00小屋に荷物を置いて瑞垣山に出発〜PM00:30桃太郎岩〜PM1:40瑞垣山山頂♪〜

 PM3:30富士見平小屋〜PM4:20瑞垣山荘P   (氷と雪で若干遅めのタイスケだった)


小屋の布団はフワフワの羽毛ふとんだし、サービスで焼酎は出てくるし、快適な小屋だった。

おかげで10時間あまり寝てしまい、天の川は見たものの、あまり星空観察出来なかったw

(夕方すでに気温−8℃だったのもあるのだが・・・)

   
     二階が寝室だ          朝のおかゆがうまいっ! 

  
    雪の稜線がカッコイイ       しゃくなげのサンゴ礁? 


  
   エスプレッソマシン登場        危ない、転がるぞ

  
    瑞垣山頂にきたー         上から見ても絶壁だ

   
  宇宙人と交信してみる        割れ目好きな人?


それにしても我々は晴れ男なのだろう、雲ひとつない瑞垣山サイコーでした。

● Posted by saeki | 19:55 | 山ハッスル | コメント (0)

2012年11月20日

ロードサービス

きのうは引き上げがあり、江戸川区まで出動した。

クラシンで自動車保険に加入していて、オートバイにトラブルを生じて走行できなくなってしまった人がいたのだ。

ちょっと距離があったが、保険のロードサービスが適応されたので実質プライスレス♪

早めに到着してしまったので、やむをえづ?待ち合わせの時間までスカイツリーのソラマチでショッピングと食事をして時間をつぶしたのだ。。。

● Posted by saeki | 20:59 | さいきんぐ | コメント (0)

2012年11月17日

金峰山冬季登頂 その1

  
      金峰山小屋にて        どこそこ樹氷だらけっす  


CS山岳会は、11/15,16日、予定通り「奥秩父山岳ツーリング」を決行した。

今年はまだ紅葉の真っ只中だろうと、余裕ぶっこいていってみたら、とんでもない状況でオレ的には金峰山冬季無酸素登頂!(笑)の山登りになってしまった。

  
   早朝の八ヶ岳と紅葉         瑞垣山を公園から見る

  
   出発前の外気温−4℃         さあ、いっくぞー

  
  白樺林より瑞垣山を望む        富士見平小屋到着

  
  チュルチュルの道を登る     大日岩でメシと洒落込む

  
     砂払いノ頭着          既に下界はパノラマだ

  
   金峰山まで稜線を行く       荷物を置いて山頂アタック

  
   もうちょっとで初登頂           ここが山頂だ〜

  
   山頂の岩を攀ったった       山頂より五丈石と富士山を

● Posted by saeki | 19:15 | 山ハッスル | コメント (0)

2012年11月13日

Mr,サンスター来訪

今日は珍しく、サンスターの開発メンバーが来た。

何でも来年、SR用の新開発ディスクを発売したいらしく、念のため「現場の声」を聞きたかったみたいだ。

ついでに、ほかにも新たなアイデアがないか?聞かれたので、あんなこと?とかこんなこと?なんかを要望しといた。

熱心にメモっていたので、そのうち製品化されるかも・・・


  
    来年の新製品試作版       このスリット、おされ♪


  
  現在のワークスタイプ!     来年のWSB用レーシングモデル!!

極秘?バイク業界情報や、ブレーキパーツの開発秘話など、貴重な情報交換ができて良かった〜!

PS、せっかくなんで、いろいろ原因を聴いときましたよ・・・Mさん

● Posted by saeki | 19:34 | メカニクス | コメント (0)

2012年11月12日

YZF-R1 受注開始〜

サーキット走行専用モデルとして2013年モデルの「YZF-R1 レースベース車」及び「YZF-R6 レースベース車」を11月9日〜30日の期間限定予約による受注生産します。

いずれのモデルとも2012年の全日本ロードレース選手権でチャンピオンマシンとなりましたので爆発的な人気となるでしょう!


更に、お待たせしました!プレスト「YZF-R1」2013年モデル・先行予約スケジュールのご案内です。

受注期間  11/16(金)〜11/25(日)  
 
配車予定  12月中旬以降、順次配車


となっております。どちらのモデルもクラシンで申し込み可能なので、ご希望の方はお急ぎください。

● Posted by saeki | 19:13 | キャンペーン | コメント (0)

2012年11月10日

何事?

本日、クラシン前の国道一号線が1時間近くも封鎖された!!


  
       止まれ〜!          この方を中心の日本だ     

皇太子様が修善寺で植樹され、高速で移動される経路にクラシン前の国一だったのだ。

国一を1時間も止めちゃうなんて、あまりの出来事にびっくりドンキーだぜ。

● Posted by saeki | 17:41 | さいきんぐ | コメント (0)

2012年11月06日

アリアント・リチウムバッテリー その2

またまた、ALIANTが入荷しました。

今回は実際の交換作業をアップしてみます。

車体はGSXR600  装着バッテリーはFTX9ーBSで150×87×H105重量2.9kg、交換するのはALIANT X2で148×67×H85で重量0.88kgです。

性能的にはFTX9-BSの135CCAに対してX2は200CCA!です。

最近はバッテリーの能力を表す国際的な単位がCCA(コールドクランキングアンペアの略)となっていて、冷間時にどの位の電圧と力を発生できるかを表しています。

元のバッテリー自体がそれほど大きくないので重量差も少ない!?ですが、元のバッテリーが大きい物ほど、重量差も大きくなります。


今までのスポーツ車両の軽量化というと、マフラー交換やホイール交換が効果的だったんですが、費用耐効果の観点から見ても、リチウムフェライトバッテリーに交換というのも避けられない時代に突入したのではないでしょうか?


このGSXRなどは通常の交換時なので、FTX9−BS(¥21200)の替わりにX2(¥21800)を使用しただけなんですが・・・


  
     アリアント入荷         こんな感じでパッケージ


  
     出してみました          大きさ比較パート1

  
    大きさ比較パート2             装着状態

元のバッテリーと大きさが違うので、同梱のフィッティングパーツを使って遊んだりしない様に取付けます。

取り外し時は、マイナス側から外して、取付け時はプラス側から取り付けます。

その他、ショートすることが無いように取付けを行うなどは、通常のバッテリーと一緒です。

● Posted by saeki | 22:13 | メカニクス | コメント (0)

2012年11月02日

Lifepo4バッテリー好評販売中!

圧倒的な軽量化を達成できるとあって、個人的にはとっても興味がありながら中国特有の怪しさからガマンしてきた「リチウムフェライトバッテリー」。。。

ガマンできずというか、イタリア製の「ALIANT」はモトGPやWSBKチームにも採用されている高品質な製品だというので、ボチボチ販売中です。


その、おいしい特徴を並べてみると・・・


・世界的にもトップクラスのLifepo4セルを使用している

・BMS(バッテリーマネージメントシステム)を内臓しているので、車載状態でもとりはずしてもバランス充電!(高性能でロングライフを維持できる)

・従来の鉛バッテリーの1/3くらいの重量で、交換するだけで2〜3kgの軽量化(笑っちゃうくらいの軽さです!)

・リチウムフェライトバッテリーの中でもリーズナブルな価格(だいたい従来の日本性鉛バッテリーの定価くらい)

・耐久性は従来の鉛バッテリーが3年くらいとすると、同等の使用環境では、2倍の6年くらい持つといわれています

・Lifepo4バッテリーは鉛バッテリーに比べて自己放電率が非常に低い


  


  


写真のバッテリーがX3というタイプで、多くのリッターレプリカに適合していて1.15kg!(純正3〜4kg)、価格は¥29200−

多くの600ccがX2、X2Pというサイズで760g!(純正3kgくらい)、¥21800−

モタードや250ccに使用されるX1Pは460g!で¥16300−となってます。


気温が一気に低くなってきて、今冬はバッテリー交換しなくちゃ・・・の人や軽量化とロングライフを実現したい人・・・昨年某中国製バッテリーを購入して、あれれな人も・・・ぜひ御一考ください。

その他、レース使用等専門的な使用方法など興味のある方はご相談くださいね〜!

● Posted by saeki | 12:42 | メカニクス | コメント (0)

2012年11月01日

S D S  !? 

クラシンはヤマハ系?のバイクショップと思われていましたが。。。

つい、出来心で・・・(面白そうだったんで)、SDS(スズキ・ダイアグノーシス・システム)入れちゃいました〜

ときどき、あ〜んなことしたり、こ〜んなことしたり・・・やりたい事があったりするんで・・・ね。


  

Hさん、GSXRの過去履歴、いろいろ出てきましたYO!

● Posted by saeki | 20:04 | メカニクス | コメント (0)