若くしてCIAで活躍した天才プログラマー「スノーデン」を見ただろうか?
残念だがこれが実話で、「全世界のメール、SNS、通話は監視されている」というのは怖ろしい真実なのだ。
それどころかCIAの手にかかると電源を切ったパソコンを遠隔操作してパソコンのカメラから監視する!なんて事さえ可能なのだ。。。
自由の国アメリカの機密を暴露したスノーデンだが、ロシアで自由を手に入れるとは・・・何という皮肉だろうか
※PS、ところで「スノーデンIQ診断クイズ」の中級レベルまでは出来たのだが、最後の問題がわからない。。。誰かわかりませんか?
フロントホイールを取り外そうとしたんだが(汗)
やっと外れたと思ったら、ホイールからベアリングが外れてた。。。
この場合、ホイールベアリングとディスタンスカラーは交換・・・したいな〜(涙)
ジャマイカなら変えなくてもOKすか?
味がしなくなったら、交換すよね
節分に豆をまくのは邪気を祓うためと言われ、これからは本格的に新年を迎える。
そんな昨日「日本一のサウナーランク!聖地に行ってみませんか?」と誘われた。。。
どこのどいつが日本一のサウナと決めたのか、わからないが?オレも相当のサウナ好きである。
その挑戦、受けてたつぜ!そしてこの荒れ狂うオレたちのサウナー魂で節分明けのこの世の邪気を焼き払ってくれる〜!と行ってきた。
その名は「サウナしきじ」である!
今風に○○の湯とか××ランドとか、ファミリー受けするやさしいネーミングではないここ「サウナしきじ」には何故かしら本物の風格と真のサウナ愛を感じる。
本日は夕方5時〜深夜2時までのサービスタイムなので900円でタオル・バスタオル・館内着まで付いている。
入り口にサインがたくさん貼ってあった。なになに・・・三浦りさこ、ウェンツ瑛士、あれ?オリラジの藤森ってどんだけここに通ってんねん!
はやる気持ちを抑えつつここの浴室に入った瞬間、韓国に行ったときのチムジルバンを思い出した。
間違いなく、あのチムジルバンと同じ匂いなのだ。
まずは薬草風呂に入って身体を温める。
うん、そんなに広くない浴槽だが熱過ぎずぬる過ぎず丁度いい感じ♪
身体も温まったところで本題のフィンランドサウナに入る。
なつかしいサウナマットが目についた。これは昔湯らぎの里で使われていたモノとおんなじだ。。。
どっちが先に使っていたのか?なんてどうでもいい事なんだが・・・サウナ自体は温度・湿度ともに最適で、ごく普通に気持ち良いのだが、当たり前過ぎて肩透かしをくらっちまった。
でもまぁ、サウナってのは暑すぎるのがいいとかって簡単なもんではないのだから、やはり普通に気持ちいいのであればそれが王道であって、それを突き詰めるべきなのである。
火照った身体を冷やすべく水風呂に向かうと天井から滝が流れてる。。。
水風呂横にタオルをつけるな!かけ水で汗を流してから浴槽に入れとかの注意書きとともに、この水は天然の湧き水かけ流しでこのまま飲めます!と書いてあった!!
サウナ後の水風呂が飲める程のキレイな水というのは気持ちいい♪
他人の汗で汚れてたりしないので、気持ち的に全身の筋肉の緩み方が違うのだ!
リラックスしたところでもう一つの薬草サウナに入ってみた。
入る時に中から若者が飛び出してきたのだが、2〜3歩あるいて異変に気がついた。
足の裏が暑い!まるで炎天下の砂浜を歩いたようだ。
このサウナはミストサウナっぽい中に薬草の袋が吊るしてあるのだが、部屋の下からミストが湧き上がっているのである。
まるで蒸籠(せいろ)の中みたいだ。蒸気が当たっているところは漏れなく痛い(熱い)。
あまりに熱すぎて笑いが込みあげてくる。餅つきのときのヨモギのもち米はこんな感じで蒸し上げられるのだ。
不覚にも5分入るのが精一杯だった。。。恐るべし「サウナしきじ」!
不意打ちをくらい、水風呂後にベンチでうなだれていると肌がまだら模様に赤くなって喉がスースーする。
きっとこれが薬草サウナの効用だろう。
最後にジャグジー風呂とか薬草風呂に入って出たのだが浴槽に入っていてお湯がやさしく気持ちがいい♪
水の硬度が違うためかお湯がやわらかく湯あたり感がないのだ。
サウナしきじのサエキ的評価は9点!他に例がない薬草サウナとかけ流しの水風呂は満点以上の加点ありだが、露天が無いのと水風呂がもう少し冷たければ・・・の2点が惜しかった。
また、近いうちにお邪魔しますわ♪