2020年01月24日

計画はあるのか

第72回カンヌ国際映画祭のパルムドール(最高賞)受賞ということで話題になっている「パラサイト」を見てきた。

前年のパルムドールは「万引き家族」だったので、どんだけ貧困とか格差といったテーマが世界の注目を集めているのか?って思う。
それともフランスからすると遠い異国の貧困のなかにこそ、決して表にでない本当の異国情緒を感じるのかも?



個人的には「万引き家族」のが奥深く好みだが、「パラサイト」のがシンプルな分、社会の中にある「埋まることのない格差」をよりリアルにわかりやすく映し出せているといえるだろう。

日本においても、上級国民と一般人の間には超えることのできない線が引かれている。

自分が年金を受け取っているか?さえわからない金満財務大臣が庶民の年金をどうこう言ったり、警察車両を前にして、時速140kmでもノープロブレムな法務大臣がいたりと、訳がわからないのだ。

● Posted by saeki | 2020年01月24日 13:30 | さいきんぐ
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?