2014年09月02日

ダウンアンダー探検記

みなさんは世界最古の生命体をご存知だろうか?

それはストロマトライトというもので、驚くことに現在も生息しているというのだ。

実は夏休みを利用して、そのストロマトライトを見学してきた。

場所は世界遺産のグレーター・ブルー・マウンテンズの中にある鍾乳洞・ジェノラン・ケーブ



※退屈な映像で申し訳ないが、最後に見える緑色の物体が地球の酸素を作り出したストロマトライトだ!


日帰りのブルーマウンテンズ・ツアーなどもあるので、ちょっとした観光地に見えますが、世界遺産に登録されているグレーター・ブルー・マウンテンズは、ものすごく広大な地域でシドニーから内陸に向かって60kmあたりから180kmまで、さらに南北は220kmにもなるのです。

その中に8つの国立公園・保護区があり、その一つとして、ジェノランケーブス・カースト保護区があります。

ここは近年確認されたところによると、3億4千万年前!にできたもので世界最古の鍾乳洞となるそうです。

それまでは約9000万年前に形成されたアメリカのカールスバッド洞窟群が最も古いとされていました。

ちなみに山口県の秋芳洞は約110万年前だそうです。

● Posted by saeki | 2014年09月02日 19:01 | さいきんぐ
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?