2014年07月26日

南アルプス釜無温泉「むかわの湯」

  

ワタシの短い人生(爆)のなか、こんなに汗をかいたことがあったろうか?

鳳凰三山の薬師岳より中道登山道を下ったのだが、長かった〜

なんとか5時過ぎに戻ってきたが、中道登山道入り口標識に「薬師岳まで4時間半」にバッテンして「6時間半かかります」って上書きしてあったもんw


ああ、着替えて飲んだコーラが身体に染みる事。。。


  


そして行ってみたのが南アルプス釜無温泉「むかわの湯」だ

山梨県北杜市といえば、広大な畑で60万本のヒマワリが咲くことで有名ですが、北杜市民は310円!ってなんですか?それって、ずる過ぎませんか〜〜(笑)

むかわの湯はホームページのアドレスをみると・・・経営はシダックスなのだろうか?

入ってまず、掛け湯を浴びたりしたのだが、あまりに汗かいたんで頭と身体を先に洗うことにして洗い場に陣どった。

シャワーを出して頭から浴びたとき温泉の匂いを感じてシャワーから出るお湯も温泉なのに気が付いた。

なんと、贅沢な・・・と湯量をみると106.4リットル / 毎分と豊富なんです。

湯量も凄いが、設備的にはサウナが2種類あったりとスーパー銭湯な設備も魅力的♪

打たせ湯や寝湯式のジャグジー、内風呂、ひのき風呂、露天風呂と楽しく快適。

ただ、惜しまれるのがサウナ横、水風呂の温度が25度!!って、そりゃぬる過ぎっす。。。

ついでにドライサウナもぬる過ぎ。。。

北杜市のお年寄り要望?かもだが、サエキ的には25度の水風呂は落第確定なわけです。

そんなワケで魅力の設備と泉質、湯量を加味しても、市民以外の料金720円で入湯した恨みもあり(爆)評価は残念ながらの3.5点です。

● Posted by saeki | 2014年07月26日 21:22 | フロリスト
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?