2013年12月08日

72年

街角でTV・ラジオが女子大生にインタビューすると「日本が昔、アメリカと戦争をした事実」を知らない女の子が10人中何人かは居るらしい。

きょう12月8日は日本がハワイのパールハーバーを奇襲攻撃した日。1941年だったので72年経過した。

先日、亡くなった叔父さんは71だったので戦時中に産まれたわけだ。
俺と20歳しか違わないのに?ずいぶんな違いだ。


そういえば、夢をみた。

誰かの膝枕で寝てて、誰かわからんけど、妙に懐かしい。

膝枕の女が鼻歌を歌ってる。

「なんの歌」って聞くと、「秘密」って言われた。

昔、こんなことがあったような・・・目が覚めて、その感覚が残ってて。

秘密かあって、思った。


注目集める回天特攻の島

● Posted by saeki | 2013年12月08日 20:09 | さいきんぐ
コメント