2013年08月03日

仙丈の夏休み

8/1・2は南アルプス、甲斐駒ヶ岳仙丈ケ岳の山行計画だった。

しかし、あいにくの雨模様だったので滑りそうな甲斐駒とついでにテント泊をキャンセル。

翌日のスケジュール(最終バスが3時半!)がきわどいので仙丈小屋まで行くことにした。

    
    広河原で小屋を予約     長衛荘のテラスでカッパ装着


    
    DIY-GPS作動OK!        雨の中、2合目到着


1日は仙丈小屋まで行けばいいので、長衛荘でブラウニーを食べたりしながらのんびり歩き始めた。

しかし、途中から同行のS氏が体調不良の為、超スローペースとなった。

スタートが遅かったこともあり、5合目手前で本日朝出で登頂した下り組とすれ違い始める。

皆口々に真っ白で何も見えず、風が強く寒いだけといいつつ下りてゆく。


  
   五合目までは林間コース     稜線に出ると晴れ間が覗く

ワタシが稜線に出たとたん、快晴になるというのは「山に愛されている証なのでは・・・?」と勘違いしたくなる。
甲斐駒と摩利支天は雲の中だが谷間の駒仙テント場も覗く絶景に足がとまる。


  
    六合目ではドピーカン♪       小仙丈ケ岳到着

  
   仙丈小屋が見えてきた     小屋前には何故かギャラリーが

  
  ヘリコプターの荷揚げ連発        遅れてS氏到着


S氏の体調不良のおかげなのか?絶景の稜線山登りで上がることができた。

● Posted by saeki | 2013年08月03日 22:03 | 山ハッスル
コメント