2013年02月12日

訃報

MVアグスタジャパン代表取締役会長 前川和範氏が2月10日永眠された。

まだ62歳だった。


ワタシにとって「ヤマハの前川」のイメージが強く、アメリカからキング・ケニーを担当してWGPの全盛期をヤマハの責任者として尽力。カジバグループを率いるクラウディオ・カスティリオーニ氏との親交も厚く、(マモラ、ローソン、コシンスキーがカジバに在籍したのも、前川氏の影響ではないだろうか)ヤマハ退社を機にカジバジャパン設立を懇願されたらしい。

オートバイ業界においてはまさに雲の上の存在である前川氏がまだ62歳だったというのに軽いショックを受けた。

MVアグスタのディーラーを引き受けてからのミーティングで、クラシン試乗会に差し入れを持参してきてくれたとき、ツクバのF4チャレンジカップ・ケータリングスペースで、そしてFSWアグスタ走行会で3気筒GP500マシンと・・・

今になると、さまざまな前川さんを思い出す、もう少し深く関わりあいたくもあった。

先月のJCOやおととしのクラウディオ・カスティリオーニ氏に続いて、ひとつの時代の切り替わりなのかもしれないと思う。

ひとまわり下のワタシたちの世代で同じことができるのか?やってる人がいるのか?・・・そんなことを考えると、あらためて凄い人だったんだと思う。

13日の通夜、14日の葬儀にはMC業界人が多数列席されることになるだろう。(アゴスチーニやタンブリーニは来るのだろうか?)


MC業界における前川氏の多大な貢献を讃えるとともに、感謝と心よりのご冥福をお祈りいたします。

● Posted by saeki | 2013年02月12日 21:18 | さいきんぐ
コメント