2012年02月03日

RVFヘリサート

  
キャブが固いのでヘッドを外す      注文は100ヶからです


  
  ER9EHってこんなの     ハゼットのスモールタップホルダ活躍


往年の名車、RVFに乗ってる子が「排気漏れしてきたんで直してください」といってきた。

カウルを外して、ラジエターをずらして、音のするFバンクのプラグ周辺をまさぐってみたら、プラグキャップごとプラグが外れてた。

なので、プラグを締め付けてみたら、トルクがかからない・・・締まらない。

その状態でエンジンをかけてみたら「ポン!」とかいってプラグが抜けてくるし。。。

手を付け始めたので修理することにしたのだが、RVFは特殊なプラグER9EHを採用していてネジ山のピッチはM8-1.00!でネジなし長6.3mmの奥に12.7mmネジ山がある(涙)

ヘリサートを探してみたら、特注扱いで発見!したが・・・100ヶから注文可能だ。

この冬の手が空いている間に片付けようと思ったが、古いV4のキャブ、マニホールドがカチンコチンでどーにも取れない。

ヒーターで暖めてもピクトモしないので・・・先にシリンダーヘッドを外すことにした(爆)

ちょっとやりにくかったのだが、シリンダーヘッドを外したらキャブを取ることに成功!ついにやったぜ!!

よくよく考えてみたらプラグホールをヘリサート加工する為ヘッドを取り外すのが目的だったのは極秘である。。。

※とりあえづRVFのプラグホールのヘリサート、あと24台受付可能っす!

● Posted by saeki | 2012年02月03日 20:43 | メカニクス
コメント

あの後、特に問題もなく好調です。

ありがとうございました^^

Posted by: 恵介 : 2012年02月08日 10:39

直って良かった。。。(爆)

このプラグ細いんで、オーバートルクに注意!

RVFって年式的にも、どこそこメンテナンス箇所があって、大変だ〜ね。

Posted by: saeki : 2012年02月11日 12:53