2009年06月28日

知事選どうする?

     
          なんでここだけ?   

今でも若いが、若い時よく壁にぶち当たったもんだ。

月末の車検てのわ、俺の列だけ長くなるし。。。
ストイックな毎日をおくっていても、一回の食べ過ぎでパァになるし。。。
石川県政(空港問題)に反対してたのに整備振興会の役員になると空港推進派の政治連盟費を集金するハメになるし。。。


そういえば一週間後の7/5(日)は静岡県知事選だ。

今回の知事選は国政で与党の自民、公明両党が前参院議員の坂本由紀子氏、野党の民主、社民、国民新3党が前大学学長の川勝平太氏を推薦する与野党対決の構図。
元参院議員の海野徹氏、共産党公認の平野定義氏がそれに続いているのだが、イマイチ争点が見えてこない。

とりあえず政治連盟?としては坂本由紀子氏に知事となってもらい、石川時代でやり残した事業を推進したい考えみたいだ。

争点がわかりにくいのでサエキが個人的に要約してみると・・

・坂本氏 ー 石川時代で経済的に豊かになった、その実感のための政策を目指す。石川県政の継投。

・川勝氏 ー (1)行政改革(2)教育改革(3)食と農の改革−−の3本柱。見栄えはいいが「一期4年で全て行う」というのは無理・無謀!、とらえどころがない感じ。

・海野氏 ー 県民主役、脱官僚を目指すがバックアップ団体がなく、厳しい。渡辺喜美元行政改革相が応援。

・平野氏 ー 石川時代の無駄を削ることを基本に、公共事業を特養、保育所、障害者施設、公営住宅などに優先順序を転換。立派だが大丈夫か?

※重信房子(日本赤軍元最高幹部) − 戦場では何度も捨てては拾った命。銃弾に当たってよいと思っても当たらないこともあるし、逆のこともある。人にはそれぞれ定められた命があると思っている

並べてみると格が違う気がする。。。

● Posted by saeki | 2009年06月28日 22:28 | さいきんぐ
コメント