2009年05月16日

伊豆長岡温泉さかや

       

今年より2年間、地元の整備振興会の役員をやることになり、総会に出席してきた。

会場は伊豆長岡温泉さかや 
ホームページを見ると源泉かけ流しの温泉が自慢でサウナもある♪

風呂に入るのを楽しみにしつつ、総会に出てみると衆議院選挙が近い為か”斉藤斗志二元防衛庁長官”と”倉田雅年総務副大臣”がご出席だ。
ちなみに倉田副大臣は弁護士で整備振興会三島伊豆支部の顧問弁護士でもある。

話を聞いていると、この2人が尽力したため ・静岡県にご当地ナンバーが2つも増えて5つになった&・車検延長問題のとき、現行の2年のままになった・・・らしい。

ちょっとダーティな大人の話、うまく先生方と付き合っていくと便利なことも多くありそうだw
ワタシもこうやって、大人になっていってしまうのか?


大人になれるかどうかは置いといて、風呂に入ってみた。
8階のすべてを男女の大浴場で使っているが豪華というほどの設備ではない。
むしろ少し古びた設備ともいえるが貴重品ロッカーもあり、アメニティも充実している。
そしてなにより掃除がゆきとどいて清潔感がある。

源泉かけ流しというお湯のほうは、なるほど素晴らしい。
加水・加温もされていないためか肌がぬるぬるするし、いい感じだ。(加温だけでも泉質が反応して変わってしまうという人もいる)
露天風呂も8階なので見晴らしがよいし開放感もある。

サウナは狭いほう(5〜6人でいっぱい)で、低めの温度のドライサウナ。
上部の温度計で70℃弱なので少し物足りないか?と思ったが、なかなかどうして発汗がいい♪

本当は7〜8回サウナに入りたかったが、まわりに振興会の人が多かったので自粛して3回に留めておいた(TT)

日帰り入浴もあり、1000円だ。サエキ式査定は源泉かけ流しの泉質を評価して高得点の7点。
風呂好きとしては、渋い穴場として是非おさえておきたい。

● Posted by saeki | 2009年05月16日 23:02 | フロリスト
コメント