2008年05月08日

トレーニング・その2

運動不足気味の方々、前回の腹筋の準備トレーニングはOKでしたか?
いきなり負荷をかけると、筋肉をいためるのでしっかり準備することをお勧めします。

さて、昨今のスーパースポーツは180ps&300km/hのトップスピードを誇るようになりました。
おどろくなかれ1速でも160km/hに到達します。。。
そんなスポーツバイクを意のままに振り回そうとすると、上半身の強力な筋力が必要になってきます。
そこで今回は・・・いよいよ、上半身のトレーニングです♪

まず、適当な重さのダンベルを用意して頂いて、仰向けに横たわった状態で胸の横から垂直に
ダンベルを持ち上げます。
上腕二頭筋と大胸筋を意識して、ゆっくり10回、スピードアップして10回行います。
このとき、筋肉に負荷が掛かり続けるように、一定のスピード、反動を付けない、重力を利用しない、
事に気をつけます。

  

二つ目は仰向けのまま、ダンベルを持った両手を広げます。
そしてダンベルが出来るだけ外側の軌道を通るように開いた両手を上げていきます。
これで大胸筋に横方向から強い刺激を与える事ができます。
やはり、上げるときも下ろすときも一定のスピードで、行うことが大切です。
反動をつけたり、力を抜いてダンベルの重さにまかせて下ろしてしまうと、効果がなくなり、
肩を痛める可能性があるので、注意が必要です。
ワタシはこれも、ゆっくり10回、スピードアップして10回行います。

  


ワタシは運動不足の解消、基礎体力の低下防止、肥満の予防を主な目的にしていますが、
慣れてくると、自分のカラダをデザインするように、理想のボディに向けて行う人もいるようです。

ワタシは仰向けになってダンベルを持ち上げた状態のとき、ダンベルの重さで
腕の付け根から背中の筋が整うようで、とても気持ちのいい時があります。
ダンベルを握る力で手のひらの筋が整う瞬間も快感!なんです。 ピキッ・・・アーーン。。。ナンチャッテ

● Posted by saeki | 2008年05月08日 12:49 | ヤリマッスル!
コメント