2007年09月08日

YRA岡山国際

9/6夜、静岡県に大型台風9号が上陸しようか?という中、パンツまでびしょ濡れになって積み込み完了!
しかし、東名は大井松田〜清水間が通行止め!!バイパスの富士川橋を通過するのに1時間かかるという情報が・・・!
クラブシングルスを9:30に出発して国1バイパス三島はガラガラ。(箱根通行止めのため)
しかし沼津インターの立体交差のところで動かない車列を発見!!
速攻でバイパスをバックして降り、裏道を駆使して2時間30分かけて清水ICに到着。
一時はどうなるかと思いましたが、なんとか朝6:30に岡山国際サーキットのゲートにたどり着きました。

  

朝いち、コースの下見と観察を。。。そしてバックストレート後のヘアピンで黙祷。
3日前なら教えてもらう事も可能だったのに・・・という感情が湧き上がります。

完全にライダーとして一生を過ごされた人は滅多にいません。
ワタシにとって、その生き様は「走りの職人」という印象でした。

  

  

岡山は天気も良く、絶好のサーキット日和! I奈氏、T木氏、I藤さん、U太君そしてワタシも快調に
走行。
U太君は憧れの横江選手とマンツーマン?走行の後、横江教室に参加。。。?
走行後の水分補給は大事です。I奈氏、2輪のサーキット走行慣れたでしょうか??

帰りに、いつも気になってた川っぺりの露天風呂に潜入!
風情ある温泉でほっこり。300円也。残念ながら混浴ではありませんが、ぬるめのいい湯でした。

  

● Posted by saeki | 2007年09月08日 12:01 | 山ハッスル
コメント

YRAお疲れ様でした。
初走行で緊張しましたが、初めだけで後は楽しんで走れました
今回だけでなく走行会があったら参加したいですね
次回はもっと攻め込みますよ!

Posted by: I奈氏 : 2007年09月09日 00:41

参加された皆さんお疲れ様でした。またツナギ等装備一式を運んで下さった社長に心より御礼申し上げます。

一昨年参加させて頂いたYRS SUGOラウンドとの比較になりますが、より安全に配慮した一般的な内容に変化してきていると思いました。
女性の参加者もチラホラ見受けられましたし、サーキットデビューを考えている人達にはレンタルのファーストステップはより目的が明確になってきていると思います。

サーキットは走ってみたいけど、自分のバイクじゃ壊したら嫌だなぁなんて思っている人は積極的に参加してみましょう。参加してみてやっぱり怖いって思えばそこまでで止めれば良いし、もしかしたら病みつきになるかも知れません。いずれにせよ自分のバイクライフにプラスに作用する事は間違い有りません。

このような有意義なイベントをヤマハが開催していただけること、エリアサービスショップとして窓口が近くに有る事に感謝したいと思います。

Posted by: T木 : 2007年09月09日 18:52

自分はセカンドステップに参加しましたが
思う存分に走ることが出来ました。

嬉しかったのが水分補給の為のスポーツドリンクや
水が好きなだけ用意してあったこと。
1日に2Lは消費するのでこれだけでもかなり財布に
優しいです^^
参加者にはオリジナルTシャツも配られて、XT250を
借りてジムカーナの練習もできたし、全日本で活躍
しているようなライダー達の走りを間近で見れた
ことに感激しました♪
また、来年も参加してみたいですね^^/

PS.帰りの温泉、気持ちよかったです♪
川から足が二本でていたのは・・・内緒ですけど。

Posted by: U太 : 2007年09月10日 21:26

YRAに参加された方、おつかれさまでした。
当方、9/8の営業、シビレました。。。

>I奈氏
四つ輪では、経験あったでしょうが、サーキットデビューオメデトウございました。
次回は‘07R1の全開走行でしょうか??
>T木氏
よくぞ、水しぶきが龍のようにのたうつ、あの台風の中、バイクで岡山に行こうなんて思いつきましたネ♪

しかし、T木氏はセカンドステップにしないと満喫できないでしょうから・・・そろそろヤマハ車購入しませんか?^^/
>U太
まさか!毎回、横江選手がひっぱってくれるとはね。。。
YRAは60名くらいの受講生の為に、サーキットを1日借りて、超一流の講師?が10名くらい来られて、セカンドステップだと12000円で昼食もついてて・・・
贅沢の極みだよね!
PS.タイヤ回収に き・て・ね♪
まさか・・・川から足が2本出てるとわね。。。

Posted by: saeki : 2007年09月12日 23:19