2007年04月19日

SRX-Mオーバーホール

  

前回のブリヂストン筑波走行会でオイル漏れをおこしていたSRXで4/22の
モトレボリューション(岡山)にエントリーしていたんです。

「どっからオイルが漏ってるのかな〜」なんて整備を始めたら...
なんとクランクケースが割れてました!!!

記録によると、5年くらいシリンダーより下の分解をしていませんでした。。。
2004年にヘッドカバーのみ交換しましたが・・・ちょっと整備を怠けすぎですネ?


  

  

クランクシャフトのサイドベアリングの受け側も相当負担が大きいようです。
前後にクラックが入っているの、解かりますか?

クランクシャフトも若干ダメージ有りそうなので交換。
結局、クランクシャフト、クランクケース、ベアリング、オイルシール一式、クラッチの
フリクションプレート等、結構たくさん交換しちゃいました。

もともと軽量化してあるバルブも研磨して、燃焼室ももとどうりに。。。
スペシャルチタンリテーナーが見えるでしょうか?(ちょっと自慢)
ついでにavガス仕様だったので少し圧縮を落として無鉛ハイオクに対応させときました。
(ついに筑波サーキットと岡山国際サーキットでもavガスがなくなってしまったんです涙)

  

エンジンマウントの締め付けもただボルトを締めるだけではありません。
フレームの中でエンジンが動かないように(左サイドのFスプロケットに力が加わるので)、
変に突っ張るところがないように・・・そんなことを考えながら全てのボルトを通して
エンジンの位置を調整後、適性トルクで締め付けます。

2日くらい明るくなるまで作業して完了!

なんとか間に合いました。今回のゴチバトルのゆくえはどうなるのか、おたのしみに!!!

● Posted by saeki | 2007年04月19日 17:44 | メカニクス
コメント

珍しく余裕を持ってOHが完成しましたね。
御陰様で当日は全国的に雨模様のようです。

雨降ったらリタイヤだな(笑)
って、一体何しに筑波行くんだ?>オレ

Posted by: T木 : 2007年04月20日 17:37

場所は違いますが、お互いがんばりましょう!
岡山での雨には、良い思い出がないので降らないことを祈るばかりです。レインタイヤ代の出費も相当痛いからね。
ゴチバトルには絶対勝つ!!!
それでは、行ってきます。

Posted by: O澤 : 2007年04月20日 20:46

生まれ変わったエンジンのフィーリングが楽しみですね^^

いつかは自分も佐伯チューンのシングルレーサーに乗ってみたいです♪

自分も日曜はサーキットの予定なんですが・・・
・・・・雨・・・・
っぽいですね。

皆さんの気合で雲を押し退けるのを期待してます!!

Posted by: U太 : 2007年04月20日 23:35