2007年03月16日

マシンの気持ち

このところ毎週木曜日(定休日)は温泉三昧の生活を送っています。
昨日は「中伊豆温泉ホテル・ワイナリーヒル」の立寄り湯。
半額券と会員証をもっていたのですが、家族3人で1105円?(申し訳ないほど安い!)
タオルを持参していくと1人200円引きなのです。

あいにくの空模様で富士山は見えませんでしたが、閑静で貸切状態の平日は気持ちE〜。
水着着用ゾーンでは30分に1度、噴水?とライトアップが始まります。

  

ワタシにとって、周辺の温泉を巡り習得した露天風呂の醍醐味は、冷たくきれいな空気であります。

温泉につかって暖まりながら、吸い込む空気がうまいのが最高〜♪
冷え込んだ空気を深呼吸すると、濃い酸素が細胞に取り込まれていきます。


そんな時にふと、自分のバイクたちの気持ちが少し解かったような気がします。
こんな空気を吸い込んだほうがパワー出るよな〜。

ファンネル仕様のマシンで、一定空間の空気密度が高い程(高気圧、低気温等)、
たくさんの燃料(大きなメインジェット等)が要求されるのは、皆さんご存知ですよね。

インジェクションになって重視されにくくなっていますが、やはりファンネルから吸い込まれる
空気が多いほうが馬力でるし、如何にしてたくさんの空気と燃料を取り込むか?というのが
チューニングの本質であります。


マシンの気持ちを感じながら、深呼吸すると自分もパワーアップしたような気が・・・・w

● Posted by saeki | 2007年03月16日 20:30 | メカニクス
コメント

我家も会員なので、誕生日のご招待のはがきを持ってただ風呂をいただきに参ります。

Posted by: GLUGLU : 2007年03月17日 19:19

ワイナリーはお湯もいいので、みんなにも入会してもらいたかったんですけど。。。
新規申し込みを終了してましたー>< 残念!

無料で入会できたのに・・・ね、GLUGLUさん。

Posted by: saeki : 2007年03月17日 22:42

外風呂もなかなかいいですよね。
毎回、水着持参です。

Posted by: GLUGLU : 2007年03月18日 19:54

マシンの気持ち…
最近バッテリーが弱ってまして、かわいそうなので(毎回押しがけする自分が…)交換することにしました。そんなわけで車検よろしくお願いします。あ、忘れましたが、プラグも新しいのに交換してくださいm(_ _)m あと、ブレーキフルードですがネットでいろいろ調べてみました。DOT5はシリコン系で3,4と混ぜると凝固して危険らしい… 最近はDOT5.1なる物があるらしくDOT3,4と同じグリコール系だそうです。MOTULからも出ていますが、もともと自分はケミカルと言えば熱心なWAKO'S教でして…今回はWAKO'SのSP-Rにしたいと思います。DOT規格外ですが、同じグリコール系で公道走行も可能だそうです。う〜ん、これでM1号の気持ち良くなるでしょうか(^^)?

Posted by: YZF-M1号 : 2007年03月18日 20:47