2006年07月06日

テポドン・レーシング

SV比を小さくする為、エッジが丸く成る程磨きこんだピストン!by SAEKI


エンジンチューンの話題で書き込もうとした所・・・、


たった今 アメリカ国防総省が度重なる警告にも関わらず発射準備の為、
燃料注入をおこなっていたテポドン2号を巡航ミサイルで破壊したとFMのニュースで流れている。


巡航ミサイルは合計30発、発射され 北朝鮮のテポドン発射施設は壊滅的な状態になったらしい。
30発の内、1/3くらいは新型クラスター弾が使われたようである。


また北朝鮮の指導者、金正日の住居に対してもバンカー・バスターを含む5発を発射した模様。


韓国当局情報部の発表によると、バンカーバスターにより死亡したのは金正日の息子
金正男ほか20名余りという未確認情報を入手したらしい。


アメリカ国防総省はイラクの徹を踏まぬ様に、ここ数日の金正日を偵察衛星により完全追跡、
初日に北朝鮮のトップを完壁に攻撃する作戦(作戦名「火遊びしたボリショイの熊」)であったと発表。


ブッシュ大統領は満面の笑みで
「これで現在最も危険な”悪の枢軸”を抹消することができた。
国家で犯罪を行う国、テロに加担する国はなくなった。我々はテロに勝ったのだ。」
という談話を発表した。


ブッシュは恐ろしい。気に入らないと攻撃しちまうな〜と思っていたら目が覚めた。

なんか正夢になりそうである。(笑)


そういえば、むかしSUGOにエントリーしていたテポドン・レーシングは元気かな〜?

● Posted by saeki | 2006年07月06日 21:43 | さいきんぐ
コメント

テレビも新聞も見ない私はもう少しで信じるところでした。
7月6日ってクラシンエイプリルフールの日だったんですね。

SV比って空間速度(Space Velocity)のこと?
何となくそう思った(笑)

Posted by: T木 : 2006年07月06日 22:35

SV比ってずいぶん久々に聞きました、
まだ若かりし頃(今も若いですがw)サニーのA型エンジンなんかを実験台にしてあーだこーだやってるときに
文系学生だったくせにその手の本を読んで半分意味が分からないながらも勉強した記憶がありますw
たしかSurface-Volume ratioのことでしたっけ?
燃焼室の表面積Sと体積Vの比で小さいほど効率が良く(熱損失が少ない)・・・みたいな。
うろ覚えですが(汗)
しばらく勉強らしいことはまるでしてなくてどんどんバカになってく一方で
最近また科学する心が芽生えてきました、
興味あるのでまたエンジンチューンの話も聞かせてください。

Posted by: XJRぴろし : 2006年07月07日 09:44

書いてから しばらくして、誰も驚いてくれないのかとドキドキしてました〜(爆)

T木氏ほか何人かは”きまぐれ”をみてメルヘンでファンタジーな世界を感じてくれたみたいでよかった(はあと)


反応がなかったら恥ずかしくって?耳が赤くなりそうでしたよ。


とりあえずブッシュに期待しときましょう。

Posted by: saeki : 2006年07月07日 11:14

作戦名が地味に何度も変更されてるのがウケますw

Posted by: XJRぴろし : 2006年07月07日 12:12

イラクへの攻撃開始の時の作戦名が「砂漠の嵐」だったんですが、仮に北朝鮮に攻撃をするとしたら 
どんなネーミングにするんですかね?

攻撃対象が似ているのが ふくろう、ミミズク、めがね猿、ボリショイサーカスの熊、くらいしか
思い浮かばなかったんですが・・・。

Posted by: saeki : 2006年07月07日 13:17