2006年06月04日

東京地検VS村上ファンド

村上ファンドがライブドア、日本放送株争奪インサイダー取引疑惑で東京地検に事情聴取されている。

東京地検が目をつけたということは、ホリエモンのように逮捕されることになるのだろう。


きっと 東京地検はインサイダー取引が気に入らないのではなく、傍若無人な村上氏の
振る舞いが気に入らなかったのだと思う。

とりあえず手に入れた株がすぐに値上がりして利益が出るように、自分の親ほどの人たちに
向かって長期的な展望なしに言いたいことを言って 値上がりしたら売り抜けてしまう。

村上ファンドの本拠地を東京からシンガポールに移し、元通産省の官僚でありながら
巨額の利益を日本で出したとしても税金を日本に落とさないよ!という態度。


そのハイエナのような姿勢が気に入らなかったんでしょうネ。

あれだけ稼いでも いままで自分が世話になってきた?日本に税金を納めて貢献しよう
なんて思わないんでしょうか?


そりゃワタシだって必死に払ってる税金の使い道に気になることだってありますよ。

たとえば財政難と言われる市長や県知事などの退職金の計算方法*に不満が無いわけでは
ありませんよ・・・
静岡空港を大枚はたいて造ったところで将来の赤字がさらに増えるだけだと思ってます・・・よ。

必死!に集めて払ってるのにフザケンナヨって思ってます・・・よ(はあと)

それでも あれだけ稼げば充分だと思うんだけどね。


*首長の退職金=月給×在職月数(48)×定率 で求められる。
  ちなみにさいたま市長の場合は3773万円が一期(4年!!)ごとに支給される。
  沼田前千葉県知事は5期(20年)務めたので合計2億3880万円頂いたみたいです。

  一般の職員の場合(大卒)=月給×勤続年数(38)×定率 で求められる。

  よって一般の職員が定年まで勤めてもらう退職金よりも首長が一期4年ごとに
  もらう退職金のが多くなります。


  少年よ!大志をいだけ〜!!

● Posted by saeki | 2006年06月04日 22:18 | さいきんぐ
コメント