2013年05月24日

ホイール異音あり

ドライブチェーンとスプロケの交換をオーダー中のお客さんが急遽ロードサービスで御来店。
走行中にリアホイール近辺から異音がするようになったので、不安になってJ○Fを呼んだのだ。

スプロケ・チェーンの交換ついでに何の音か調べてみることになった。

ワクワクしながらリアホイールを外してみたら、多少?驚くような事態が発生していた。。。

スプロケを取り付けるボルト・ナットがゆるゆる・・・で、取り付け面があれあれ・・・

異音の原因は他にあるのだが、スプロケ交換をオーダーしてたお客さんの野生の勘は鋭かったわけだ。


  


  


スプロケを交換してナットをトルクレンチで締めようと思ったら、スプロケハブの出っ張りが邪魔でソケットレンチやメガネレンチのたぐいは使えづ、スパナしか入らない。

なるほど、それで締め付けトルクが弱く、ボルトナットがゆるゆる・・・になってたのだ。

おまけに・・・専用スプロケを使ったけど、ホイールとスプロケハブでスプロケを挟み込む構造は、スプロケ自体の厚みが変わるとディスタンスカラーの寸法が合わなくなるので、ちょっとやっかいな感じがするなあ。。。

ホイール設計する人って、そういう事考えないのかね。

● Posted by saeki | 2013年05月24日 20:06 | メカニクス
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?