2008年04月28日

モトレボリューションRd.1

2008年の初レース、岡山国際サーキット・モトレボリューションRd.1に参戦してきました。

昨年は岡国2回しか(チーム員は+筑波1戦出ましたが)レースに出ませんでした。
今年はO澤さんが筑波選手権のTC400(昔のSP250,400、F3?)に出たい!!というので
チャレンジするか?という事になり、岡国2戦、筑波2戦の4レースに出ることにしました。

しかしTC400はトップが1分3秒くらいらしく、7秒では周遅れになる?みたいです!
そりゃ、練習しないとまずいよね!っていいながらのぶっつけレースの今回です〜。。。


岡山までの道中は今年開通した「新名神」を通ってみました。
50km=1時間弱短縮ニ成功+路面も良く料金も安くなったみたいで◎です。

  
「日向ウォーマー」を当て続ける   さあ、今シーズンも始まるぜ!  


前日練習では、O澤、石KのSRコンビが50秒台で快調に走行。。。
一方、サエキ&セクシー氏のSRX組は不調で53秒どまり・・・

ワタシは不調のブレーキングを解決するため、ブレーキパッドを入手済みでしたが、
交換しようか?と考えて、忘れてきたことに愕然。

しょうがないので暇つぶしにサスペンションをいじり倒します。
よし、これで予選で様子を見ながら、ぶちかましてやるぜ!と誓いました。

  
       予選開始             新人募集中っす

予選を走り出して4周目、新品タイヤの皮むき&ウォーミングアップも終わり全開だぜ!
と気合を入れるとと、バックストレートでオイル旗が・・・そしてストレートエンド250m手前から
大量のオイルと転倒車がコースに残り、イン側しか走れない状況。

それでも頑張るしかない!と走ってたら、ダブルヘアピン手前でオフィシャルがワタシに向けて
白/黒の旗を振ってるじゃないですか!
あ・あ・あの旗はなんだ!!!昔はあんなの無かったぜ!!!
前の3台に釣られて、無難にピットに入ってしまいました。(=予選終了)(TT)

  
    O澤さん3位入賞!       戦利品に得意顔のマホちゃん

正式予選結果 O澤さん-MS2位・総合5位、サエキ-MS4位・総合8位、石K君-MS6位・総合10位、セクシー氏-MS7位・総合11位。
ワタシは、ちゃんと走れなかったが、良くわからないついでに決勝はスプロケも変更♪
ちょっとヤケクソ気味になってきました・・・

決勝のウォームアップラップもタイヤを暖める走りに徹していたら、ダブルヘアピンの2個目でリアがズルッ!
あれは毎週滑ったので、多分オイルだと思います。。。
「かっさらい男」さんも予選で転んでたみたいなので、オイルを噴いていたのがいるんでしょう!

決勝 O澤さん-MS3位入賞(総合6位)、石K君-MS4位(総合7位)、サエキ-MS5位(総合9位)、セクシー氏-トラブルによりリタイア、という結果に終わりました。

  
 パパを抜いちゃダメ!byマホ      ゴチバトルの勝者たち

シングルレースは長い間楽しめるし、創るのも、走るのも最高!
絶対的なスピードは600とか1000のが速いけど、リスクも大きくなるし万人向けではありません。

軽量なバイクで攻め込む醍醐味は、まさにスポーツ。
出版社やパーツメーカーと協力して、もう一回シングルレース・ブームって興せないモンでしょうか?
だれか、一緒にやりませんか!

ダブルエムさんは頑張るっていってましたが。

● Posted by saeki | 2008年04月28日 20:49 | レーシング
コメント

真っ赤なbb1を駆るboogieこと賀久です。
ヽ里にシングルレースは長い間楽しめますね。
私も’95年からずっとシングル一筋です。
bb1は今年で10年目になります。
いまだにレース毎に新たな発見があり楽しんでいます。
△困い屬鵐┘鵐肇薀鵐箸減ってしまいましたね。
今やクラブシングルスがMS−1の約半分を占めています。
静岡からのエントリーは大変でしょうが、シングルの火を消さないために、
どうか続けられることをお願いいたします。
今回bb1で初参戦の方がいました。
レース前の準備からレース当日までいろいろ教えてあげてました。
シングルレース・ブームが再来するようがんばりましょう!

Posted by: boogie : 2008年04月28日 23:55

boogieさん、おつかれさまでした&「2位」おめでとうございます。

最近、レースをやるといえば初心者でも600で始めなければならず、それがレース離れを促進していると憂いております。。。

期待のGPモノはいつになっても販売されないし、この国の政治と一緒で民の意が伝わらない世界であります。

せめて、長く楽しめる・趣味のレースとして「シングルレース」が定着できれば、レース界の裾野も広がるというMONO。

ワタシもSR&SRXレーサー普及活動、がんばりますよ!

Posted by: saeki : 2008年04月29日 21:14