2016年12月08日

危険思想

     

久しぶりにSRで休日の伊豆スカ・ランを楽しんだ。

やはり、SRはいい♪

全開にしても丁度いいスピード。

リッターレプリカだと、こうはいかない。

ところで、気の会うお客さんが話してた。

現在の日本の道路ではクルマが多数派でバイクは少数派。

だから、クルマに気を使ってすり抜けもせずに信号待ちをするのが行儀がよい。

だが、そのバイクを幅寄せするクルマも少なくないのだ。

ちょっと待てよ、エコカーでR1のオレの前に出てどうすんだ#

シグナルスタートだって、その眠たい加速に付き合ってやってるんだぜ!

その時ふと思ったんだが、もしバイクが多数派でクルマが少数派だったらどうだろう?

みんなバイクなら青になったら当然フル加速♪

邪魔カーがいないからバイクたちはびゅんびゅん走るし、渋滞は大幅に解消。

クルマたちはあまりの鈍足に端っこを申し訳なく走行するのが礼儀になるだろう。

遅くて邪魔でしょうがないのだから当然の結果なのだ。

クルマは左側によって、安全な範囲でバイクはすり抜けて前に出るのが当たり前。

そうだったんだ、今のマナーってのはクルマに合わせてやってるんだよ。。。

● Posted by saeki | 2016年12月08日 22:51 | ヴァイキング
コメント

大阪のドライバーのお行儀は、お世辞にも良いとは言えないので何とも言えませんが・・。自分で同じようなことを体験しているので、「危険思想」分かります。

一昨日、2車線(片側)、制限速度時速50 kmの国道を制限速度プラスαで走っている時に、後ろにいた軽4輪が、突然、(車線変更せず)私の左横ギリギリを通り抜けて行きました!

こちらは、SRでのんびり走っているので(法定速度プラスα)、他のバイクに同じように抜かれることは何度か経験していますが、軽とは言え、4輪車にやられると「怖い」。まあ、次の信号待ちまでに、優しく「教育的指導」はしましたが・・・・。

これからも安全運転第一でSRと末永く付き合って行きたいと思っています。

Posted by: takey : 2016年12月11日 14:56

takeyさんの「教育的指導」って怖そうですね♡

ワタシも齢を重ねて(笑)安全第一です。

でも、バイクの持つスポーツ性も大好きなので、スポーティとセーフティの高次元での両立が永遠のテーマなんです。

Posted by: saeki : 2016年12月12日 12:22
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?