2014年03月01日

クリミア半島情勢

激動するウクライナ情勢が目を離せない。そもそもどんな問題があるのか調べてみた。

ウクライナのクリミア半島は親ロシアで、キエフは反ロシアだ。
理由はソ連時代、クリミア等ロシアの一部が、ウクライナ国内のロシア人住民の数を増やすために組み込まれたからだろう。
そして、クリミア半島にはロシア海軍黒海艦隊の基地がある。
さらに、ロシア巨大企業ガスプロム(実にロシアの輸出額の65%を占めている)のロシア・ウクライナガス紛争問題。(EU向けのパイプラインはウクライナを通っているのだ)
ガスプロム的には近年アメリカがシェールガス/シェールオイルを安価に取り出す技術開発に成功し、市場価格が下落している問題も大きいと思われるが。

アメリカの国務次官補ビクトリア・ヌーランドが昨年12/13に演説。アメリカ政府がウクライナをEUにとりこむ為の動揺を醸成する抗議行動参加者に50億ドル注ぎ込んだ?? 



なんてこった。。。風雲急を告げるクリミア半島情勢に目を奪われてる間に・・・

MT-09EXCLUSIVE試乗会の抽選、外れちまった〜〜  って他に誰かもうしこんだのかな?


こうなったら世界平和の為にも、クリミア半島ツーリングに行って見るか?って考えた!

でも、その前にヤマハのニューモデル試乗会があるみたいなのでツーリングしながら参加してみようかな〜!

● Posted by saeki | 2014年03月01日 14:06 | ツーリング
コメント