2008年10月20日

トレッキング・ツーリング

昨日「八ヶ岳トレッキング・ツーリングほったらかしバージョン」に行ってきました!
早朝3:00出発ってのがヒンシュクをかってましたが、早朝は空いているので遠くに行きたいときには有効な手段です。
更にヒンシュクをかっていた?2時間のトレッキングタイムも好天に恵まれて最高の爽快感を味わうことができました。


  
   「まつくぼ」の店先で         トレッキングもいい!

実は今回のツーリング、計画時点でクラシン戻り460kmの走行距離が確定していたのです。

ほったらかし温泉までは計画どーりで、6:15にゆったりご来光を拝観。
19日、日の出時のほったらかし男湯人口は120名くらい!日本人って好き者がおおいんですね〜。
入り口でモトメンテの田口さんを発見!偶然とはいえ、もしかしたら日本の人口って想像よりも少ないのでは・・・なんて疑惑がよぎります??

厳しげなスケジュールなのは判ってましたがほったらかし後のクリスタルライン通行止め&回り道で本日500km走行確定か?
タイムスケジュールにも追われはじめました。。。

クリスタルラインで絶景を見つけ一回停車したものの、増富・みずがき湖・信州峠・松原湖の景観を楽しむ余裕無く、ノンストップで白駒池に。
それでも到着時点で1時間オーバーの10:00。

そんな理由もあり、バイク装備の我々は路行くフル装備のハイカーをぶっちぎり続け、区間記録を樹立する勢いで高見石の山小屋に到着した。
(素行不良のへたれ中年、数名を除く。)


    
   サエキSRの旅装備     クリスタルラインの絶景ポイントで


白駒池駐車場から高見石まで1時間の山歩きをバイク用ブーツではきつかろう・・・とスニーカー搭載するため、シートバッグを装着した”マリリン
積載スペースの無いSRにとって、革命的に便利なツーリング・アイテムっすヨ♪ マヂで。


    
   高見石って大人気!!         白駒池を背に


山の上に誰がこんなでっかい岩を積んだのか判りませんが、頂上は絶景!
白駒池のへたれ組にむかって「O澤さ〜ん、F丸さ〜ん」と叫び、八ヶ岳の山々にこだましたもののへたれ組には届きませんでした。。。
一般ハイカーの爆笑を誘ってしまいましたが・・・


    
このふたにどんな意味があるのか?   最高〜〜っす!!!


白駒池を出発したのがすでに12:00。
「まつくぼ」に13:00に到着し、待望の「特製かつ丼」大盛りと対面♪
山歩きでカロリーを消費したため、思い切って大盛り(お値段そのまま1500円♪)を注文したのだ!

通常の「カツ:ご飯」の配分と異なり、ご飯大盛りでもカツのが多そうな為、最初の2切れはご飯なんて食べず(あふれんばかりにカツが乗ってる為食べれないのだが・・・笑)贅沢にカツのみ、がっついた。

ん・んまい〜〜♪肉は厚いが(笑)衣薄めなためか油が特別なのか、思いのほかさっぱりしているのだ。
おかげさまで無事、完食。。。

食後にご主人が写真を撮ってくれたので、我々の勇姿もまつくぼの壁面を飾ることになるのだろう。

それにしても、ご主人はパワフルでお若く、とても80歳まぢかには見えませんでした。
健康で楽しそうに働けて、週末にはいつも満席の店を切り盛りするなんて、最高の人生の見本を垣間見ることまで出来ました。


    
 「こけもも」って知ってますか?      530km走行って?

時間がおしていたので、タケヤ味噌はスルー。
それでも諏訪IC通過時は17:00と1時間遅れ。
それなのに・・・なぜか?甲府南に17:30に到着し、道の駅朝霧着18:20!!

三島の谷田セブンに20:30帰還できました。

参加された精鋭ツーリング・メンバーのみなさま、チョーおつかれでした。

● Posted by saeki | 2008年10月20日 14:16 | ツーリング
コメント