2016年03月01日

ありゃりゃ

どひゃ〜〜

壊れたSRのエンジンをバラしてみたら、なんかピストンとシリンダーが悲惨なことになっていた。

酷い傷、少なめのピストンヘッドのカーボン、真新しいベースガスケット、錆びたフライホイール


投稿者 saeki : 21:28 | コメント (0)

2016年02月24日

ワイルドサイドだぜ!

  

今年は暖冬のせいか?クルージンはバイクショップのシーズンオフといえる2月なのに追われまくっている。

その原因のひとつに最近多発してるリコールがある。

スクーターのエンジンO/Hもまだ貯金があるwwのにW800・WR250・マジェ・グラディウス・XJR1300と該当車が出まくっているのだw

カワサキ重工業様だからか?プラスチックのような硬さ!のマニホールド交換(カッターで切らないと外れなかったっすw)とワイヤハーネスのチェック&取り回し変更作業の工賃、コレだけやって8000円也。。。

ごっつぁんっすw やりまくるしかないぜ〜〜



なんか♪こいつら、メチャクチャカックEぜ〜♪

投稿者 saeki : 19:54 | コメント (0)

2016年01月27日

プレッシャー

  

バイクショップにとって1月はオフシーズン!なんだが、溜まってしまった難作業を片付ける絶好のシーズン。

いろいろな作業を並行して行ってるわけだが、ラジエターや外装品を交換した車輌のエンジンをかけると、まさかの絶不調!

ダイアグチェックして、プラグチェックしても異常なく、燃圧をチェックすると、プレッシャーが全然足りてないー。

それまで走ってたのに、衝撃でタンク内の燃料ポンプが壊れてしまったのだろうか・・・?

ってことで修理代3マソ円アップ。

予算より上がったがこんな事でオレは負けん。。。

とにかく前へいくんだー!  レッツラゴン

投稿者 saeki : 21:10 | コメント (0)

2015年12月22日

改善対策K481

  

ヤマハの125ccスクーターで市場改修(改善対策K481)が行われている。

当社のお客様も10数台該当しており4台ほど完了したが、4ストローク車のカーボン除去作業が含まれているのでほぼ一日一台しかできない。

最も多いショップでは100台以上該当してるらしいので大変だ。。。

しかも、1万kmくらいオイル交換をしていない人、3年間なんのメンテもしていない、タイヤの溝がない、バッテリーのフタがちゃんと閉まっていない、など問題山積なところが世のスクーター事情なのだ。

ちゃんと記録しとかないと、この後問題が発生するとオレのせいにされたりすることもあるかも(汗)

投稿者 saeki : 20:01 | コメント (0)

2015年06月26日

業務レポート パート2

  

GRISOーベルト切れにより、オルタネーター動かず。。。

SV1000S−リアサスオーバーホール中。。。再メッキ、ボチボチ上がってこんかな〜?


  


GRISOのベルトは日本になくて、イタリアより入荷しないと直せません。
あー、切れやすい外国製のベルトを待つべきだろうか?

SV1000Sのシャフトは見事に錆びてましたけど、スズキって外す事考えて作ってないんじゃ・・・(汗)

明日はいよいよ「あきんどくん」の発売日!みんな、準備は出来てるか〜い?


あーそれと、たま駅長の御冥福をお祈りします。

投稿者 saeki : 22:10 | コメント (0)

2015年06月12日

業務レポート

リッターレプリカのプラグ交換って半日かかるん(涙)

エアボックスとか外したついでに掃除したりしてると案外かかるんだが、オレって遅いんだろか?

よそのお店って、どうしてるんだろ??実は、めちゃくちゃ早い裏技があるとか・・・


電極の減り具合とコイル側の結露による錆び、わかりますか?

こうなるとIGコイルも掃除しないとダメなわけで。。。


  


  

※あっちゃー、クラッチはスリッパーのスプリングが割れてますた!!

公道なのに・・攻めすぎじゃない疑惑?発生か

投稿者 saeki : 20:05 | コメント (0)

2015年05月01日

連休間近(中?)

  


なんとか滑り込みで連休前の車検に行ってきた。

といってもクルマ屋は既に連休なのかユーザー車検のバイクばかりだ。

クルージンが持ち込んだのはブルターレと900ニンジャなんだけど、どっちも色々と問題をかわしてやっとの事で滑りこんだ。

おかげでここ数日はケッコウ大変な思いをしたのである。

でも、そんな自分がちっぽけに見えるときがある。

世の中には、つわもの共が居る。

ホンダ純正オプション扱いのテク○○○スポーツ製マフラーが通らなかった沼津運輸支局でも恐れることはないのだ!
(当社が持ち込んだ結果、仕様変更されたらしいのだが。。。)

こ・これが通るんか〜!・・・??

投稿者 saeki : 12:10 | コメント (0)

2015年04月24日

思い出したら

  

あれ以来、フォースを多用しているサエキです。

アプリリアの中で釣りを興じてみました。

ここ数日、3時くらいに男の子数人の小学生がクルージンの前を通って帰宅する。

とても元気がいいのだが、2〜3日前はズタボロに破壊した傘を捨ててったので注意してた。

通りがかったので外に出てみたら・・・植え込みの花を引っこ抜いてバイクや道路に投げ捨てていた!

「( -ェ-#) ゴルァ〜  待て、ゴルァ!」


今にも泣き出しそうに青ざめてひきつる3人の子供を見て思い出した。

自分のガキの頃は通学途中、畑のイチゴを食い尽くしたり、ジャガイモを掘って家にもって帰ったり、きゅうりをちぎって投げあったり!の悪行三昧だった。

「自分がやられてイヤなことを人にするんじゃないぞ!」

オレが放ったた言葉はオレ自身を戒めるべく突き刺さる。

オレのガキ時代なら絶対逃げてるし・・・バカヤロー!っていうか、お百姓さんごめんなさい


これだけのホースが崩壊していたアプリリアは絶不調から立ち直ることができたみたいです

投稿者 saeki : 19:56 | コメント (0)

2014年10月17日

NC750L とは

  

ナニコレ〜事件の痛手覚めやらぬクラシンですが、傷心を奮い立たせ

安全運転と世界平和の徹底を祈りつつ教習車を納車してきました!!

世界のホンダによる最新技術で、400より少ない馬力、400並の車重と足つき性で大型の教習が可能になりました。

それなら400で教習しても変わらないじゃないか?なんてヤボなことは考えないで快適な教習に役立ってもらいたいと思います。

投稿者 saeki : 20:04 | コメント (0)

2014年10月05日

2014、業務日誌

  
  納車整備で同調調整中

今年はバイクブロスに載っけた車両が案外売れた。このXJR1300も、即効で沖縄送りだ。
その結果、在庫不足なのだ。。。(密かに高価?買取り中っす!)

ところで今週はセローで困ってた人が3件来店した。

一人目は遠方で新車購入して初回点検したい(チケットなし)

二人目は遠方で新車購入して自分でオイル交換しようとしたらドレンボルトをなめてしまい、グラインダーでドレンボルトを削った!?が廻らない → 助けて的な。。。

三人目はセローが壊れたので自分でエンジン分解してみたがカムチェーンがおかしいという話だ・・・?

ちなみに一人目の方以外は飛び込みで御来店。。。セローってクラシンの遠方で購入すると10万くらい安く買えたりするのだろうか?

せめて我社で購入してもらっていれば、最大限のサポートを尽くしたいのですが・・・(汗)


初回点検はヤマハにめんどくさい手続きをしなければならないだけで問題ないのだが、二人目は中途半端に手をだすととんでもないことになりそうなので遠慮させてもらった。
何しろ初回オイル交換の前にフレームとクランクケースまでグラインダーで削れていたのだ!

三人目の人は図に書いて言われても、現物と今までの整備等の履歴と使用状況を見ないと答えようがないといったら、黙って帰っていった。。。

カムチェーンもいきなり延びるワケないんで(笑)なにかしら原因があるハズで、いきなり言われてもわからないのである。
あの人はセローをどんな風に扱っていて、何をしたくてウチに来たのだろうか?
慰めてもらえるとか?同情してもらえると思ったのだろうか?
そうしてもらえなかったから、気分を害して黙って帰ったのか?

ショップ的には車両の管理が悪かったとしても、それには触れずに直せばいいのか?・・・
って考えてもやっぱりオレにはできそうもないのだ。

投稿者 saeki : 22:00 | コメント (0)

2014年06月22日

初体験♪

一体何をやってるか?っていうと・・・・

実はフューエルタンク交換なんですが、ここから抜かんとダメなんですか?(汗)



おまけ:11インチのタイヤ交換も始めてな気がする。。。

投稿者 saeki : 23:09 | コメント (0)

2014年04月10日

改造申請第一号

今年はクラシン近くの無料高速道路「伊豆縦貫道」が開通した。

ずいぶん便利になったんだが、どれくらいの距離があるのかというと、地球をビー玉に例えると・・・

多分、太陽系の大きさくらいだろう。

案外、太陽系ってでかいんである。

それじゃ銀河系はっていうと、べらぼうにでかくって・・・地球を1ミリにしても7800万キロなんである。

そのままの計算でアンドロメダ星雲まで85800万キロ。

まじかよ!銀河鉄道ってスゲエじゃん!

それにくらべりゃ、小ちゃい話だが・・・中部運輸局今年度一号の改造決済をいただきやしたよ〜(笑)

投稿者 saeki : 22:48 | コメント (0)