2017年07月19日

痺れまくりの今日、梅雨あけ

簡単に治ると思っていたんだが。。。
中途半端な接触不良と思いきや、それなりの理由がありそうでやっかいだ。


何か問題でもあったのだろうか?


このナンバーにも、痺れるぜ。

投稿者 saeki : 16:14 | コメント (0)

2017年07月03日

ニスが沸いている


業務連絡です。

何かしらの理由があって、高温になりコイルが断線した模様です。

中古ですが、極上品があって良かったとですばい。

投稿者 saeki : 19:47 | コメント (0)

2017年06月01日

復活具合の件について


ブルーチェーンが決まったぜい♪


5月中は溜まり気味の仕事こなすのみでダイアリーの更新がなかなか進まずw

その為か、あちこちで大丈夫ですか?的に声をかけられるが、あまりの普通さに不思議がられる毎日っす。

これも全身17箇所骨折の大先輩!!をはじめ、諸先輩がたの貴重なアドバイスのたまものではないか(笑)という感じであります。

まあ、6本の骨を折ったと言っても、そのうちの5本は保存療法(ほっとけば繋がるw)なので、一ヶ月もすればそこそこ治って、2ヶ月たてばほぼほぼ大丈夫な感じなんすが。


それにしてもニッキーミハエルは「モトGP」や「F1」といった最高な危険度のスポーツをさんざんやらかしといて

自転車とかスキーで死んだり、昏睡状態って。。。

コンサートに行って亡くなってしまうのはさすがに理不尽すぎるが、バイク乗りの俺たちはどうすればいいんだろかね。。。?

投稿者 saeki : 20:23 | コメント (0)

2017年05月19日

頑張れ、ニッキー

2006年のMotoGPクラスの世界王者ニッキー・ヘイデンはイモラ・サーキットで開催されたSBK第5戦イタリア・イモラ大会後、イタリアに延滞し5月17日の午後、リミニ近郊で自転車トレーニングを実施中に自動車との接触事故に遭い、地元の病院に緊急入院した。

病院発表によると「極めて深刻な状態」らしい


投稿者 saeki : 12:58 | コメント (1)

2017年05月13日

トントントントンヒノノニトン

何故かデンソー品番はピンとこない。。。

バイクってストリップのがカッコよくない?

四角くなくても良かったの・・・!?

それでは、皆さんまた来週。

投稿者 saeki : 22:31 | コメント (0)

2017年04月22日

病院ライザップ

ワタシのルームメイトを紹介します。

ナント、ドイツ帰りのゴールキーパー、FC沼津ことアスルクラロ沼津(J3)の福留健吾選手なのだ。

アスルクラロ沼津って?という人もゴン中山選手のいるチームといえばピンとくるかも

福留氏はドイツ仕込みの最先端ゴールキーピングを実践したいという事なので業界注目の選手だ。

今のところ4人部屋を二人で使っているのだが、足を痛めて入院中の福留選手は、さすがプロ選手!

氏のリハビリを見ていると、「リハビリ」というより「トレーニング」w

二人でリハビリルームに並ぶと、そこはあたかもトレーニングジムのよう?なのだ。

バランスの良い病院食と組み合わせ、カラダを絞る絶好のチャンスなのか?

とりあえづ、福留選手に面会したい人はワタシを通して申し込みお願いします(爆)


投稿者 saeki : 09:58 | コメント (1)

2017年03月20日

本日のトップシークレット

3連休の最終日はワタシ仕事なんですが、どうしても!ということで、世界遺産「韮山反射炉」の近くに行ってきた。

仕事中に世界遺産?でもサボってるわけではありません。

あくまでトップシークレットなんです。


バイク屋あるあるではないんですが、昔あったケッコウ悲惨な事例では・・指切断事件を聞きました。

センタースタンドやレーシングスタンドを使って、ドライブチェーンのメンテナンスをする時の話です。

エンジンをかけギアを入れて、チェーンを廻しながらウエスでふき取る人がいたんですが、ウエスがチェーンに噛み込んで手もろともチェーンとスプロケに巻き込まれるワケです。

確かアルベルト・プーチも足指を巻き込まれて切断したんじゃなかったでしたっけ?


とにかく回転物は気をつけないとまずいって事です。  
 
注:つかまったんじゃありませんよww

投稿者 saeki : 17:51 | コメント (0)

2017年03月19日

トップシークレット再び

またしても、お客さんに誘われて伊豆グランパル公園に行ってきた。

偶然また日曜日なんだが、大変混んでるのにナゼ行ったのかはトップシークレット。

今日は朝一、スロットルワイヤー切れのハーレー・エイプハンガーで始まった。

ツーリングシーズンになると、色んなトラブルがあるもんです。


スロットルワイヤーのバイク屋あるある的には、十数年前ですが、エンジンが始動できなくなったから見に来てくれ、といわれて坂を見つけて押しがけをしたことがありました。

車両はFZ250フェザー。

セカンドで押しがけをして、かかったらエンジン全開!

フロントが捲くれ上がってきます。

すかさず、クラッチをにぎるとレッドゾーンに入りそうになり・・やむなくクラッチを離すとフル加速!

何回か繰り返しながら、タイミングをみてメインSWを切ることに成功しました。。。

スロットルワイヤーが引っかかり全開状態でエンジンが始動しにくくなってたのですが、マジで死ぬかと思いましたww

投稿者 saeki : 21:12 | コメント (0)

2017年03月16日

バイク屋あるある


先日、お客さんに誘われて?西伊豆スカイラインにドライブに行ってきた。

何故、混んでいる日曜日に行ったのか・・はトップシークレットだ。

そりゃ、バイク屋にも秘密はあるんだ。

バレたら正男のように抹殺されるだろう。


そんなバイク屋あるあるを告白しよう!他店バイク屋も自由参加でOK

・プラグの火を見てたら普通に感電

・エンジンをかけてチェック中、頬にエキパイが接触

・力を入れたら外しを食らってドライバーが手にささる

・キックでケッチンをくらい、すねを強打(骨折したバイク屋も知っている♪)

・ギアを入れたままキックをして、もんどりうつ

・何故か?引き上げに行った現場の雰囲気が妙に明るい・・・



などなど、バイク屋ってのは怖ろしいのだ。。。

昨年、タイヤを入れようと力を入れたら、手の関節がこわれたサエキでした。

俺だけなのか。

体弱いのか。

投稿者 saeki : 13:39 | コメント (0)

2017年02月21日

英雄か。犯罪者かー。

若くしてCIAで活躍した天才プログラマー「スノーデン」を見ただろうか?

残念だがこれが実話で、「全世界のメール、SNS、通話は監視されている」というのは怖ろしい真実なのだ。

それどころかCIAの手にかかると電源を切ったパソコンを遠隔操作してパソコンのカメラから監視する!なんて事さえ可能なのだ。。。


自由の国アメリカの機密を暴露したスノーデンだが、ロシアで自由を手に入れるとは・・・何という皮肉だろうか


※PS、ところで「スノーデンIQ診断クイズ」の中級レベルまでは出来たのだが、最後の問題がわからない。。。誰かわかりませんか?

投稿者 saeki : 23:50 | コメント (3)

2017年01月19日

この道はどこに行く

昨年末、沼津陸運局はフルタイム4WDによるテロ攻撃を受けた。

年が明けても、いまだに1本少ないラインで検査をこなしているので絶賛混雑中だ(涙)


休みなのに疲れたので、癒しを求めてアニメ映画「この世界の片隅に」を見ることにした。

実は昨年からチェックしていたのだがサントムーンで1/14から上映されてるのだ。


君の名は」はシャープで鮮やかなアニメだったが、「この世界の片隅に」はやわらかく素朴なタッチ。

広島・呉、昭和元年生まれの主人公すずの視点で当時の生活が描かれている。


戦争を知らない子供達(ワタシ!?)にとって、昔の日本ってこんな感じだったんか?

戦時中ってこんななんだ!

ところでその戦いは誰の、何のために行われたんだっけ?

いつのまにか素朴なアニメに取り込まれていたワタシは、そう想った。


これは間違いなく名作。

子供たちに、そしてみんなに見てほしい。


描かれている広島の街並み、商店街の人は実在していて、骨さえ見つかっていない人まで描かれているという事です。

本当は凄い映画。

何回か行った事がある原爆ドーム周辺は普通の街で普通の生活があり、昔は原爆ドームじゃなかったのさ。

投稿者 saeki : 19:01 | コメント (0)

2017年01月03日

迎春


  @元旦の芦ノ湖より富士山を望む

あけましておめでとうございます。

友人の年賀状を見ると、素晴らしいはげ親父になっていてびっくりしました。

それを見ると、今年はツーリングに行くしかない!!

そう強く思ったのであります。


昨年は度重なるリコールのおかげで随分エンジンを分解した。

スクーターばかりだが、そんな中、最後はスポーツバイクのフルO/Hで終えることができて良かったとです。

昔はエンジンチューンに明け暮れたものですが。。。

2017年もクルージンをよろしくお願いいたします。

投稿者 saeki : 07:30 | コメント (0)