2019年02月14日

お祓いの日2019

30周年により定休日となった第二水曜日の13日、節分も明けたので三島大社にお祓いに行ってきた。

毎年の恒例行事なのだが、客殿の横にある水神社を前にしたとき、ふと白血病のツイートをされた池江璃花子選手の回復を祈らずにはいられませんでした。

投稿者 saeki : 13:08 | コメント (0)

2019年01月10日

あけましておめでとうございます

かなり遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
2019年の今年、個人的にも世界的にもいい一年になればと思います。



我が家では餅つきから始まる年末年始の行事もつつがなく行われました。
唯一の違いは可愛がっていた女子高生2名のそれぞれが彼氏同伴で餅つきに参加した😢ということくらいでしょうか。

ブログの更新が遅れた理由はご想像におまかせしますが、今年の箱根駅伝、娘の同級生である東大4年生の近藤君が4回目の学連選抜で初めて出走を果たしました✌


投稿者 saeki : 13:00 | コメント (0)

2018年12月13日

BATTLAX年末懇親会?

毎年恒例の行事、ブリヂストンの年末会議に行ってきた。

人によっては「無料で参加できる忘年会♪」と勘違いしてるかもしれないが、タイヤの勉強やビジネス上のさまざまな刺激を受けたりして、とても貴重な行事なのである。



来春投入されるスポーツラジアル「S22」に搭載された新技術の解説があったりと興味深く。
最近はモデルごとにこんなに毎回WETグリップが上がるのか?って勢いである。
そしてテストライダーSJ氏によると、ワタシもあまり好きじゃなかった今風ハンドリングもS22では改善?されているみたいなので楽しみである。



謝罪会見でもしている様だが、実はブリヂストンな国際ライダーの面々



見慣れない女子がいたので聞いてみたら、全日本ST600参戦中の19歳!!「レーシングライダー・平野ルナ」さん。

赤ら顔のレーシングショップオーナー諸氏に囲まれて大人気!来年のサポート話には恵まれたでしょうか?
娘より若い女子が頑張ってると「力になりたい」って気になりますね!
お世話になった皆さん、来年も頑張りましょう!


投稿者 saeki : 18:01 | コメント (0)

2018年11月15日

本日の箱根路

  

今年は11月なのにケッコウ暖かい。
秋の今頃がバイクにとって最高のシーズンなので、ちょっとSRで箱根を流してみた。

18インチのまったりしたハンドリングをコーナーに合わせて走る。
景色はサイコー!
サーキット走行やレプリカで攻めるのと違って落ち着いて走る。

昨今の社会情勢やクルマとの速度差を考えると、このくらいで走るのが得策なのかも?

おおっ!箱根の噴火警戒レベルってどうなん?

投稿者 saeki : 21:50 | コメント (0)

2018年11月14日

セパンみやげ

ウァオ〜〜! まさかセパンに行ってたとは!!
プログラムと直筆サイン入りのキャップをおみやげ!ありがとうございます!!

と・ところで、どなたのサインなんでしょうか〜??

投稿者 saeki : 21:21 | コメント (0)

2018年10月25日

2018クルージン研修(10/4~11)

  
  好天に恵まれた研修は   レンタカーも使ったのだが


  
  景色がやけに良かったのは   山歩きをしただけではない

  
  実は娘が留学するUBCというカナダの大学を見学しにきたのだ


     
  娘の研究室がある棟   敷地も広いが素晴らしい環境だ


  
  もちろん山にも登ったが   すごくいいトコだった👍

投稿者 saeki : 18:28 | コメント (0)

2018年08月10日

遥かカナダ

昨日、娘がカナダ留学に行くというので、成田まで送っていった。

インターンシップがあるらしく3か月ほどなのだが、一応親なんで心配をしてみたり。

外人とのルームシェアなんぞするらしいのだが、ルームメイトとうまく行くのか。

カナダの治安はいいのか。

今時はラインできたりするので、なんとなく判るのだが。

ワールドワイドに友達を作ったり、得体のしれない研究に没頭したり、娘もオレの手から離れて一人立ちするって事なのだろう。

専門は何だ?と聞いたらリポソームとか何とかでオレに説明してもわからないので面倒くさそうにしてたが、核酸医薬学会とかで賞をとってきたりした。

ひとりで旅立つそんな娘を見ると、ちょっと寂しくなりました。

投稿者 saeki : 21:36 | コメント (3)

2018年07月17日

しまった〜😢

以前、劇場でみたアニメ映画この世界の片隅に」がTBSで連続ドラマ化されるというので楽しみにしていたのだが、うっかり見忘れてしまっていた。

でも見逃した人のために、22日まではTBSオンデマンドで7日間のみ見られるみたいだ。

この世界の片隅に・第一話


原爆の落ちる前の日本、そして広島のドラマなのでぜひ楽しんで見てもらいたい。

投稿者 saeki : 14:13 | コメント (0)

2018年07月09日

ようやく梅雨明け

シーカヤックで行方不明になっていたのは「岳」登場人物のモデルだった

ウィリアム・ダンロップ、練習中のアクシデントで死去。享年32歳


今日は東海地方も梅雨明けしたが、今回の豪雨被害をはじめ驚くようなことが連発。
今週は熱くなりそうだけど気を付けて遊びましょ


・おまけ「カツオノエボシ大量発生!」

投稿者 saeki : 12:26 | コメント (0)

2018年05月13日

近況報告

最近の当社は、夜7時に閉店するようにしている。

昨年ワタシが怪我をした関係で心配される方が多いのだが、仕事は元通りで普通にできるのでご安心ください。

しかしながらワタシも歳を重ねたのもあり、今風に言うとワークライフバランスってやつを考え中なのです。

    

  

投稿者 saeki : 11:58 | コメント (0)

2018年04月17日

もう一年か。。。

高速コーナーもあるのにツクバよりもタイトなコーナーもあってストレート勝負もできるコース。
岡山国際サーキットはそんな感じで大好きなサーキットだ。

そんなサーキットで大事故のニュースを見たのは骨6本折って入院中のベッドの上だった。

ニュースを見て、雨のレース中にあそこのゼブラに乗り上げた事を思い出した。

下りの高速S字なので結構なスピードでハンドルが暴れた・・・ランオフエリアが全然なくってビビったオレは翌週からペースダウンしてブロックラインに切り替えたっけ(汗)

コメント欄をのぞいて見るとバイクのレースとかサーキット走行はもともと危険なのだから、しょうがない的なコメントが溢れていて悲しくなる。

リスクが高いスポーツなのは承知しているが、あそこのランオフエリアって別に広げることできそうに見えるんだけど。

モータースポーツだってスポーツである以上、余分なリスクを負う必要はないと思うし公認サーキットを管轄する団体であるMFJらの怠慢でもあるんじゃないかと思う。

ワタシも参加したモトレボ仲間への追悼ブログを見つけました。

投稿者 saeki : 18:27 | コメント (0)

2018年02月12日

国一箱根は−5℃

今朝、バイクを取りにきたお客さん「箱根は―5℃でした」
それって評判悪いあの平昌の気温と同じくらいじゃないすか。。。

部品を洗ったりしてると、手が凍りそうで痛いのでそろそろ勘弁してもらいたい

もうすぐ暖かくなるんで?R1/R6先行予約の方、18日までに検討お願いします!

PS、昨年右足に入れたチタンを抜いてくるので13〜15日は休業します。

投稿者 saeki : 18:17 | コメント (0)