2018年04月17日

もう一年か。。。

高速コーナーもあるのにツクバよりもタイトなコーナーもあってストレート勝負もできるコース。
岡山国際サーキットはそんな感じで大好きなサーキットだ。

そんなサーキットで大事故のニュースを見たのは骨6本折って入院中のベッドの上だった。

ニュースを見て、雨のレース中にあそこのゼブラに乗り上げた事を思い出した。

下りの高速S字なので結構なスピードでハンドルが暴れた・・・ランオフエリアが全然なくってビビったオレは翌週からペースダウンしてブロックラインに切り替えたっけ(汗)

コメント欄をのぞいて見るとバイクのレースとかサーキット走行はもともと危険なのだから、しょうがない的なコメントが溢れていて悲しくなる。

リスクが高いスポーツなのは承知しているが、あそこのランオフエリアって別に広げることできそうに見えるんだけど。

モータースポーツだってスポーツである以上、余分なリスクを負う必要はないと思うし公認サーキットを管轄する団体であるMFJらの怠慢でもあるんじゃないかと思う。

ワタシも参加したモトレボ仲間への追悼ブログを見つけました。

投稿者 saeki : 18:27 | コメント (0)

2018年02月12日

国一箱根は−5℃

今朝、バイクを取りにきたお客さん「箱根は―5℃でした」
それって評判悪いあの平昌の気温と同じくらいじゃないすか。。。

部品を洗ったりしてると、手が凍りそうで痛いのでそろそろ勘弁してもらいたい

もうすぐ暖かくなるんで?R1/R6先行予約の方、18日までに検討お願いします!

PS、昨年右足に入れたチタンを抜いてくるので13〜15日は休業します。

投稿者 saeki : 18:17 | コメント (0)

2018年01月05日

あけましておめでとうございます

箱根駅伝出走予定だった近藤君は31日にインフルエンザ発症とのことで出走なし。。。TT

残念だけどもう一人、娘の元クラスメイトで中央大学の日吉君が4区の給水担当だというのだ(笑)

もしかして、箱根デビューするかも・・・と注目していたら、まともに給水フル出場!?してて爆笑。


しかしこの日吉君。実は中学生の日本記録を持つ短距離選手で、あの「桐生祥秀」にも負けたことがなかったのだ。

そんなことを言ってたら、なんとTBS「消えた天才一流アスリートが勝てなかった人大追跡SP」2018年1月3日放送で特集されて全国放送連発していた!!

※頭から32分で日吉君の事が出てくるよー♪

投稿者 saeki : 18:58 | コメント (0)

2017年12月22日

2017BSミーティング(忘年会?)

2018年に向けてのブリヂストン新商品や販売政策、その他レース活動、走行会等の説明を含む恒例の忘年会(?)に参加した。

来年のブリヂストンはいくつかの新製品が出るのだが、ウチ的にはR10の後継であるR11に注目。
600、1000cc用以外のミドルクラス用Hレンジも設定されてるし、最新テクノロジーの投入で接地感&グリップが向上、大幅なタイムアップが可能みたいだ!


BS謎の国際ライダー「S・J氏」がFSWで既に試乗。
フィーリングは相当いいみたいだが、タイヤの荒れ方にクセがなくて耐久性もアップしそうな。。。

ワタシの隣はKTMカップをBT090で2連勝!?の戸田隆氏。R11も出るのだがワタシも愛用していたBT090の貴重な情報を教えてもらいました。
端っこのS・J氏は何と1月から社長就任!!
いろいろあったみたいですが、バイク界のドリームストーリーを実現されました。
おめでとうございます。
我社も見捨てられないように頑張らねば!と思います。

投稿者 saeki : 15:13 | コメント (0)

2017年12月08日

乾通りに行ってきた


 

菊の御紋入りのアボガドサーモンバーガーを食べてから行ったのは、靖国神社

たまたま行ってみて判ったのは、モンゴル横綱問題の相撲道に疑問を抱いていたわけではないのだが、彼らには武士道なんて理解できないのでは?ということだ。

日本の国技とも言える神事の頂点を極める者としては寂しいかぎりだ。

なんて言っては見たものの、ちょっと乾通りの一般公開に行っただけなのだが。

投稿者 saeki : 12:08 | コメント (0)

2017年11月26日

新年の楽しみ

箱根に13年ぶり東大生 近藤秀一が関東学連に内定

昨年、一昨年と箱根駅伝・学連選抜のメンバーに選ばれながらも出走できなかったが、娘のクラスメイトだった近藤秀一君。

何げに今年の東京マラソンにも出走していてトップと7分差の総合27位(日本人15位)だったのはチェックしてたのだ。

3年生の今度こそ出走内定したみたいで、新年の楽しみが出来たぜ!

投稿者 saeki : 10:25 | コメント (2)

2017年11月10日

近平、現る

  
 大都会三島(笑)にサル出現   昼飯は岩魚の焼き魚定食

久しぶりに空いた休みが久しぶりの好天。

朝一出かけようとしたら、クルージンの駐車場に猿の「近平」出現!

トランプが中国に向かったのを暗示しているのだろうか?

これからの極東情勢が思いやられる。。。

  
 仙娥滝に虹がでていた    向かったのは紅葉の昇仙峡

昇仙峡の紅葉は今が見ごろですよ。

投稿者 saeki : 21:29 | コメント (0)

2017年11月07日

巻き巻き

ネタ的にはいろいろあったのだが、なんかブログを書きそびれていた。。。

そんなワタシは夏気分が未だ抜けきっていなかったが、あっという間に立冬だ。

立冬には当店前の国一箱根松並木の「こも巻き」が行われ、地元のTVでは毎年当店がバックになっているのである。

三島の今日はケッコウ暑かったけど、これから一気に寒くなるんだろうなぁ。。。

投稿者 saeki : 18:30 | コメント (0)

2017年08月24日

夏は熔けるぜ

いやいや、今日は暑かった。。。

車検のあと、ラインを通したばかりのバイクを積んだクルマで参った。

バイクも熱いが、開けた窓から入る風も熱風みたいだ。

ボーっとしたアタマでふと考えたんだが、地球の自転軸が22.43度傾いているだけで、こんなにも暑くなったり寒くなったりするなんて、マジなんやろか?

本当の理由は夏が寒いとつまらんからじゃないかって・・・?

暑い夏の夜はタマひゅん動画でも見るしかないか


投稿者 saeki : 18:04 | コメント (0)

2017年08月22日

インドネシアより!

最近のヤマハは世界的にグローバル生産されており、R-25、R-3、MT-25、MT-3、N-MAXシリーズなどはインドネシア・ヤマハで生産されている。

クルージンは、そんなにたくさん販売してるわけではない(汗)のだが、インドネシアのジェネラルマネージャーほか各部門の責任者6名で視察&質疑応答のため来店!!

R-25等の構成上気になった点、改善希望点なんかも直前に考えてテキトーに要望しといたが、より良いヤマハ製品として仕様変更されたりするかも・・・?

そんな事も密かな楽しみにしとくか〜!

投稿者 saeki : 18:31 | コメント (2)

2017年08月04日

YZF-R1 試し乗り

8/9のFSW走行会でチェックをしようと思っているR1を伊豆スカで試し乗りしてみた。

ベースは国内仕様なんだけど、伊豆スカではメチャクチャ速い!

当然ながらいつものSRよりも格段に速いのだが、SRよりもスピードが全然乗っていない感じだ。

SRに比べると、自分のものになっていないって事だろうか?

自分のモノにすべく調整?していたら、輸出用と違う部品発見!

富士のストレートでは、これで10km/hくらい上がってくれんかなw

投稿者 saeki : 13:30 | コメント (0)

2017年07月23日

テロ攻撃か?

最近は二輪車をとりまく情勢も変化して、来年には更なる排ガス規制やABS規制が始まる。

ほんのちょっと前まで2ストのバイクを販売していたのだから、そりゃ激変だ。

今年はWR250が生産中止され、セローもそろそろ一時中止されそうって事でクルージンでも好調に売れている。

排ガスとABS規制に対応するとパワーダウン&コストアップが避けられないからだろう。

そんななか、こないだ納車したお客さんのセローに異変?発見!


何をかけられたのか??どこぞであった剝離剤事件と同じたぐいだろうか?

投稿者 saeki : 11:49 | コメント (1)