2017年09月30日

黒戸尾根に行ってきた

過去に予定変更で登れなかった山、甲斐駒ヶ岳。。。遅めの夏休みに登ってみた。

今年はワタシ、いろいろあって(汗)山登りもリハビリ気味に確認が必要だったのです。

ルート的にも黒戸尾根から登る縦走コースとゴージャスに決行。

  
登山口からさえぎるものが   これが「刃渡り」

  
 七丈小屋は最高!    パタゴニアのレインウェア

七丈小屋ではパタゴニア・アンバサダー花谷氏の奨めでクラウド・リッジ・ジャケット&パンツの新品を借り受けて丸一日山行テストしてみた。

30デニールのこれは少し重めだが、ストームクルーザー(モンベル)よりも格段にストレッチ性が高く、パンツの立体裁断も相まって登攀的な動きに適しているのだ。

    
 幻想的な紅葉もいい    甲斐駒は修行の山?


  
 馬の背ヒュッテも紅葉の中   ついでに氷もあり


  
せっかくなので大仙丈もいってQ  大仙丈から仙丈ヶ岳を見る


  
昨日の甲斐駒に向かって歩く  左より1位、2位、3位が並ぶ


投稿者 saeki : 22:56 | コメント (0)

2017年06月15日

リハビリ・トレーニング

  

休日は車検場?的な悪しき日常を取り戻しつつある昨今、車検後にショッピングでもしようかと思っていたら天気が良くなり始め、雲の上から富士山が顔を出した。

今年の梅雨は天気がいいし、ショッピングしてる場合じゃない!と香貫山にトレーニングに行ってきた。
香貫山は近所の低山だが皇太子さまも来られた沼津アルプスの起点なのだ。

昨年は燕岳から表銀座と大キレットだったけど、今年はどうすっかな?

投稿者 saeki : 21:22 | コメント (0)

2016年09月30日

秋の縦走ハイキング

9/27〜9/30まで夏休みをとらしてもらい、普段は行けない山登りにいってきた。

どこに行こうか?悩んだが、表銀座からの槍穂高の縦走と欲張ってみた!@クルージン・ハイキング部

   
 まずは合戦尾根をやっつける ベンチから富士山が見えた!


  
   燕山荘から燕岳へ    燕から槍ヶ岳を見る

  
     大天荘で一服      槍ヶ岳@風雨で立てない

    
 南岳の暖炉は鉄ホイール改! キレット越えて安堵の北穂


  
 北穂ブレンドで作戦会議   涸沢は紅葉でした

風雨の大キレットは岩が滑るので緊張の連続。その為か29日に通過したのは我ら3名だけでした(汗)

ジュンイチさん、田村さん、ありがとうございました♪

投稿者 saeki : 12:01 | コメント (0)

2016年07月13日

(祝)ヤッター!マリンちゃん

早稲田大2年で19歳の南谷真鈴さんが、日本人最年少で世界7大陸の最高峰制覇に成功!

最後の一つとなっていた北米大陸のデナリ(旧称マッキンリー)山(6190メートル)の登頂に成功した。


http://tozanchannel.blog.jp/archives/1059256671.html

投稿者 saeki : 23:07 | コメント (1)

2016年07月08日

まだ梅雨か〜!?

  

7/7はメチャ暑く、もしや今年2回目の梅雨明けでは〜?てなわけで、高くて見晴らしの良い場所に行ってみた。

これだけ見晴らしが良ければ、選挙前の日本を見渡せるかも・・・?

いや実は陸上自衛隊のお客様が移動になったのでバイク売りたい?なんて言うのです。

今までは転勤なんてなかったのですが、沖縄の那覇基地に移動するようです。

目的は沖縄や石垣島でのパック3等の警護強化。

陸上自衛隊が日本の領土内で警護する!!というのです。。。

といことは敵対勢力の上陸に備えての配置転換みたいです。


  

なんと皇居みたいに富士山噴火口を周回するランナーがいました!

このおだやかな青い空と山登りを楽しめる日本が永遠であって欲しいものです。

投稿者 saeki : 13:10 | コメント (3)

2016年04月29日

宅急便がきた

  

最近、岩に傾倒している山仲間より貢ぎ物が送られてきた。
ちょっとバイクに関する相談にのっただけだが、バイク屋ってのはいろんな物をもらう。

貢ぎ物に弱いワタシはこういうのにコロッときちゃうわけで、ありがたく戴いちゃいます。
思うに、こういう事が世知辛い世の中の潤滑油になるわけで、大変重要なわけです。

おいしくいただいてたのですが、またしても潤滑油が着ました。
何と3足目の登山靴であります。
昨年購入した靴もメチャクチャ気に入ってるのですが、自分にごほうび的な潤滑油でしょうか?

こんなわけでもっと働かなければな感じになるわけです。

  


投稿者 saeki : 21:10 | コメント (0)

2016年03月18日

ここに俺がいるからだ

楽しみにしてた「神々の山嶺」、17日に見にいってきた。

やはりこの映画のテーマは「ナゼ、登るのか?」という事だろうか・・・

何が配達されたのか?と思ったら、ついボタンを押してしまったバックパックだった。

恐ろしいことに4コめのザックである。。。(汗)

昨年の剱岳登山等、ベースキャンプ型登山時のサブザックにコレだ!と思ったのだ。

サブザックといってもペラペラのリュックでは一日歩くとなると不満だし、あまり重いものは却下だ。

このマーモット・ウルトラコンプレッサーはハイドレーション対応だし600gでしっかりとしているのだ。

投稿者 saeki : 20:10 | コメント (0)

2016年03月04日

3月3日はひな祭り

   

テストを終えた娘が久しぶりに帰ってきたので、3日の定休日は家族で高尾山に登ってきた。

みんな運動不足気味なので大山に行こうか?と提案したが、より安易な高尾山に却下されたのだ。。。


なんと昨年見た映画「エベレスト 3D」にも登場した難波康子さんは大山でトレーニングしていた!らしい。

今年は待望の「エベレスト 神々の山嶺」が3/12から上映されるから、みんな充分に予習してから見るべし!

チョー楽しみだぜ♪



投稿者 saeki : 21:50 | コメント (0)

2015年09月18日

フロリスト番外編

「標高2410m」日本一高所の天然温泉というのがある!というので早速いってみた。
その名はみくりが池温泉。さらに近くに雷鳥沢ヒュッテもあったので入湯した。

  

温泉はさすがに素晴らしかったのだが、景色がまた素晴らしいのでテントでも張ってみるかと

  

更に登山道を歩いてたら、ヤケに人懐っこい鳥が寄ってきたりするココは・・・

そうだ、なぜ俺は立山にいたのか

  

それにしてもブームとはいえ、山に登る人が多すぎじゃないだろうかという昨今

今回、山に登ってみて、どんな困難な状況にあっても一歩一歩歩み続けなければ解決しないのだ、と悟った気がしたのはホントだろうか。

  

どうでもいいのだが、剱岳立山の関係者は佐伯だらけだ。

なぜですかね。


投稿者 saeki : 22:25 | コメント (0)

2015年01月03日

2015、モンベル福袋

  


気がついたら、3年連続でモンベル福袋を注文していた!

買い物に行くのも面倒くさいし、今年の運試しにもなるんで、つい!ポチッと申し込んじゃうのだ。。。

気になる今回の中身です

ライトアルパイン ダウンパーカ 定価 16,800円+税
ジオライン EXP.ウエストウォーマー 定価 1905円+税
ペアスキンコットンT 定価 1950円+税
ベルトポーチ 定価 1715円+税


こないだ、ライトアルパイン・ダウンパーカを買おうとしてたので大当たり! だし、ベルトポーチもあると便利かも・・・だし、ウエストウォーマーは嫁に取られたし(汗)、で丁度ピッタリ♪

総額24160円!これが税込み1万円(送料・決済料も込み)だから、まずまず!いい感じです。

投稿者 saeki : 17:04 | コメント (0)

2014年07月24日

単独・日帰り?鳳凰三山

今年も夏山シーズンを向かえウズウズしていたのだが、そんな夏はバイクの季節でもあるのでなかなか休みが取れない。

久しぶりに定休日の用事を回避できたので・・・南アルプスの鳳凰三山に行ってみようと考えた。

丁度、ヤマケイオンラインのウェブ上で山タイム(登山地図の閲覧&プリントや山行計画マネージャー)が始まったので使ってみた!


すると、通常のコースタイムでは朝5時に出発しても夜7時に戻って来れない。。。


金曜はCBR650Fが入荷して、ボルトRとCBRの登録をして土曜日に2台納車しなければならない。

何とか日帰りできないか?と工夫していたのだが・・・


朝4:30に出発してコースタイムを85%に短縮すれば(汗)17時に帰って来れるのが判明した。(爆)



そして当日朝2時過ぎに家を出発!!

ナビを青木鉱泉にセットしたら・・・・・到着予想が最短で5時20分。。。

ガ〜〜〜ン! オレって頭の中がバイクタイムなんだわ・・・・

少し、急いで(笑)なんとか4時50分くらいに到着したが、着替えたり駐車料金払ったりしてたらスタート時間はすでに5時20分(50分遅れ)になってしまった。。。


  
     早朝の青木鉱泉         登山者の心得とか(汗)

  
      DIY-GPSオン♪         南精進ノ滝はでっかい!


  
  ドンドコ沢は滝がいっぱいだ     ○○パイに見えてきた?


  
     鳳凰小屋で一休み       南アルプスの天然水だー


  
  オベリスク目前の急登は       砂浜みたいで進まない


  
 お地蔵さんに世界平和を願う     世界平和の必要多過ぎ(笑)   


  
  甲斐駒と仙丈ケ岳が見える    茨城から来たご夫婦撮影


  
  2800mにしゃくなげの花        最高峰の観音岳


  
 稜線の横に白砂がまぶしい       薬師岳で三山制覇


投稿者 saeki : 21:38 | コメント (0)

2014年01月07日

2014 運試し

昨年に続いて、今年も運試しって事で、2014モンベル福袋を買ってみた。

モンベルクラブの会員限定ってこともあり、つい申し込んでしまうのである。

申し込んでもハズレてしまったり、モンベルストアの初売りでは行列の末に即効完売らしい。

さあ、今年も箱根神社のおみくじは大吉を引き当てたワタシの運命はいかに・・・?

  


ワタシの体系はモンベル製品だとMとLの中間くらいなので今年はMをオーダーしてみた。

1、なんと、ハイキングパック25 サックス  定価:6200円?
2、U.L.サーマラップベスト チャコールブラック  定価:9600円
3、ライトシェルジャケット ダークブルー  定価:7200円
4、ステンレス サーモボトル0.45L(ステン)  定価:1480円

なんとザックが入っていた。。。これは使いそうもないが歩き好きな義理のお父さんが有効活用してくれそうなので早速良いお年賀(笑)になった。

サーマラップベストは普通には購入しなかったであろう渋い製品だが、濡れても保温性が落ちないと山での行動着に最適で軽量化と動きやすさの面でも超実用的。

ライトシェルジャケットは薄手だが撥水加工されクリマプラスの裏地が動きやすさと暖かさを備え山でも街でも快適。似たようなモノを所有していたがこっちのが動きやすい!

上記ベストとジャケットはフルシーズン使えそうだし、色も含めてかなり気に入ったのでいい福袋だった。

早速ジャケットを着て、箱根駅伝往路ゴール地点に行ってみた。

ここまで家から30分かからないのだ。えっ、どうでもいい?  

こりゃまた、失礼しました。

投稿者 saeki : 20:13 | コメント (0)