2014年05月31日

ドカンと一発

  
    なんでこんなとこが      シリンダーから上はブラスト済み


調子悪いと思ったら、棚落ちしてやがった。

しょうがないのでファインチューンして、プラス35km/h出るようにしときました!

おかげで、組み直してエンジン掛けたのは・・・車検の前日だっぴょ〜ん(笑)

ところでドノーマルのSR400って何キロ出るんだっけ?

● Posted by saeki | 18:16 | メカニクス | コメント (0)

2014年05月26日

今年も始まった

マン島を最後に長い別れになった。
われわれが彼の不在を惜しむのは、同じモーターサイクルというフィールドを駆けてきたという理由からだろうか。
より困難なステージへと挑む彼の姿勢。
ライダーとして、あるいは冒険心を持った楽しい、逞しい一人の男として、彼の残したチャレンジングスピリットは胸に刻まれている。



※伊豆スカで真似しちゃ、ダメよ♪

● Posted by saeki | 19:44 | レーシング | コメント (0)

2014年05月15日

由比の美味しんぼ

  
  国一沿いの漁港にある かきあげうどん+桜えび炊き込みごはんセット1000円  


連休中に由比を通りがかったら、「浜のかきあげや」がやってたので立ち寄った。
クラシンの定休日である木曜日には開いてない(涙)ので、初体験なのだ。

かきあげうどんはな・な・なんと、かきあげが2枚入り!
由比の桜えびはトゲトゲしてなくやわらかで美味なのだ。


美味といえば、「美味しんぼ騒動」の昨今でありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


ワタシはたまたま、医師の友人が社会保険病院の部長をやめて、開業したので・・・?健康診断的に胃カメラとあちこちエコーで診てもらった。
2年ごとに胃カメラ&大腸カメラ等をしているのだが、ここ1〜2年、鼻を噛むとときどき鼻血が出るようになってきたのだ。

ちょうど4/21のRTで元双葉町長の発言が取り上げられ、話題になっていたので、内部被爆じゃないのか?なんて思ってたが・・・


それにしても、原子力ムラのチカラは強大で、日本では言論や報道の自由はありえないのだ〜(涙)

● Posted by saeki | 23:32 | さいきんぐ | コメント (0)

2014年05月08日

考える人

ゴールデンウィークの最後にちょこっと連休をもらって、美術館なぞ行ってきました。

県立美術館で佐伯祐三をやっていたんで。。。

それで常設のロダン展もなかなかのもので、ロダン展なのに何故かふと、アインシュタインを思い浮かべた。

「考える人」や「地獄の門」は哲学的なものを感じるから・・・?

  


アインシュタインは26歳のときに「特殊相対性理論」を発表した。

反応の前後で物質の質量(重さ)が減少すると、その分だけ運動エネルギーは増加するという、質量とエネルギーの等価性が、特に有名だ。

その質量とエネルギーの等価性およびその定量的関係をあらわした式が、E = mc2である。

質量とエネルギーの等価性は「宇宙に始まりがあるのなら、どうやって無から有が生じたのか?」という問題にも、ひとつの解答を与える事となった。

宇宙の全ての重力の位置エネルギーを合計するとマイナスになるため、宇宙に存在する物質の質量とあわせれば、宇宙の全エネルギーはゼロになるのである。

科学も芸術も極めると哲学的な問題に帰結するのか?


  

● Posted by saeki | 13:59 | さいきんぐ | コメント (0)

2014年05月05日

プロへの道

突然だけど、プロと素人の違いはどこにあるのだろう?

最近の素人は凝り性な場合、プロより詳しいこともある。

金をもらってるのがプロなのか?長い間関わってるのがプロなのか?

それだけでプロの資格があるとは思えない。

資格・・・それはあるかも知れない。有資格者だと出来ない奴でもプロってのは日本っぽい。

でもオレは納得いかない。

だいたいやってる事をどうだ凄いだろって言ってるのは素人っぽくないか?

そうか。。。プロはつまんなさそうにスゲエことするんだわ、きっと。

日記に書いとこう

● Posted by saeki | 22:11 | さいきんぐ | コメント (2)

2014年05月04日

シーズンイン!

2014・BATTLAX「筑波サーキット走行会」の開催が決定した!


   〜〜〜開催概要〜〜〜

・開催日時:  2014年6月5日  8:00〜16:00 (走行8時間) 

・開催場所: 筑波サーキット2000

・開催クラス:

 .譟璽浩賤兌嵶哨ラス⇒2クラス設定予定(参加台数により増減の可能性もあります)
          
 一般登録ナンバー付き250cc以上ノーマル車⇒6クラス設定予定(同上)

※毎回、満員の先着順申し込み受付となりますので、参加希望者は早めの申し込みをヨロシク!

・開催内容

   Д譟璽機璽ラス:実走行25分×2回 フリー走行。
            
  ◆О貳娘屮ラス :実走行15分×3回 1回目先導付走行後、2回目以降フリー走行予定。

   (ア)一般車クラス車⇒全クラス走行1回目終了後、VIP担当講師による実車ライディングスキルアップ指導実施。 
   
   (イ)VIP講師⇒青木宣篤・戸田 隆、講師他を予定。
  
  ※当該走行会では毎回国内現役TOPライダーを講師として招聘し、実車ライディング指導、ライディング基本座学講座等を開催の都度実施、参加者のライディングスキルアップ及びセッティングノウハウを習得できる内容の走行会です。


・参加車両規則・参加者規則
  (1):「レース専用車クラス」 
 (ア):排気量:2スト車⇒S80ccクラス以上、4スト車⇒250cc以上、レース開催時に車検通過仕様車両であること。
 (イ):レース参加時に「BATTLAX」ラジアルタイヤを装着しての参加車両であること。
 (ウ):2013年度以降のMFJ/MCFAJロードレースライセンスを取得者、取得予定者、取得経験者であること。
(2):「一般登録ナンバー付きONロードノーマル車両クラス」
 (ア):排気量250cc以上、ONロードタイヤを装着した一般公道走行可能なノーマルスポーツ車両。
 (イ):保安部品を完備した一般公道走行可能な登録ナンバー付車両である事。
 (ウ):一般ノーマル車両(エンジン、車体共に)ではあるもサーキット走行用に保安部品のみを外した車両も可。
 (エ):保安部品装着無しのノーマルレースベース車両の参加も可
※ 全クラス共通:アメリカンタイプ車両、OFFロード用タイヤ装着車、ホイールサイズ16インチ以下の車両、不法改造車は参加不可。
※「車両規則」「設定クラス」は開催の都度、変更・追加等がありますので必ず内容を確認後ご参加下さい。

・参加費用
(1):レース専用車クラス
  3000円≪別途 「筑波サーキット見舞金制度」保険代500円を受付時徴収します≫
(2):一般登録ナンバー付ノーマル車
  8000円(前後輪 BSタイヤ装着車)、≪カッコ内:同上≫
(3):一般車 他社タイヤ装着車
  12000円(BS/他社タイヤ)、≪カッコ内:同上≫
  15000円(前後輪共他社タイヤ)、≪カッコ内:同上≫
      ≪開催コース及び、開催内容により走行料が変わる場合がありますので予めご了承ください、参加料全て税込,全て保険代は別≫

・安全装備
 (1)、参加者は自身の最低限の安全確保としてJIS規格品か同等以上の性能を持つフルフェスヘルメットの着用。
 (2)、MFJ公認レザースーツの着用と更なる安全対策として脊髄パット等のプロテクター着用を推奨します。

2014年05月01日

レジェンド降臨

    


この度、当社レーシングチームの強化をはかるに当たり、南方の島に合宿所を設置することになった。

南の島だけにセクシー夫妻が管理を行うのだ!

送別会という事もあり久々にレジェンドたちが集ったw

   

● Posted by saeki | 21:57 | レーシング | コメント (2)