2009年02月25日

レーシング秘話

  

DE耐練習走行の為、メンバーが出発した。
サーキット・デビューの人もいるので、たっぷり、楽しんできてもらいたいものです。

メンバーは今回デビューなので、ツナギを新調した人が数人いる。
T田氏は、レザースーツになれていないので、硬くて動きにくそう・・・と心配していた。

そこで、先輩であるワタシは
「新品の時は、馴染ませるために、何日かツナギを着て寝るといいよ」
と教えてあげた(笑)

T田氏のツナギはコブ付きのため、枕を立てたり工夫して、
一時間くらい寝たところで体中の血行が悪くなって痺れてしまったそうだ。

ワタシはそんなことしたことないが(爆)、レザースーツはスポーツウェアみたいなモンだから、
それってキツイんじゃないの?って思った。


その結論も、明らかになることだろう。。。   ←どうでもいいけど微妙に興味あり♪


以前、クラシンでツナギを作った女の子に同じことを教えてあげたら、その子はWITH MEの掲示板でそれを書き込み、
丸山さんより
「うちの地方では、最初はツナギを着て風呂に入る習慣があるよ」
と教えてもらってましたなあ(爆) 

● Posted by saeki | 23:56 | レーシング | コメント (3)

2009年02月24日

但馬牛ゲット♪

今日は朝から雨。。。とても寒い。
突然、郵便局のチルドで配達されてきたモノをみてみると・・・
なんか、当たったみたい♪


なんと「吉兆」で有名になった但馬牛じゃないすか!
但馬牛ってうまいんでしょうか? 初体験かも・・・

  

ところで、アメリカに行っている麻生総理がオバマ大統領との会談で数兆ドル!!のアメリカ国債を引き受けるハメに遭うんじゃないかと心配なこのごろであります。。。

● Posted by saeki | 21:29 | さいきんぐ | コメント (0)

2009年02月21日

ポート加工少々

  

2/26にDE耐の練習走行があるので、マッハでエンジンを創りました。
かなり限られた予算のなか、高価なパーツを買えないんで(涙)ポート加工少々、軽いバルブも高いんで軽量&ポリッシュ加工、プラス極秘チューン。

高価な部品代がワタシの労力に変換されました。。。
しかし、今ごろ作った車両で横M氏は、優勝するぞって息巻いてます。
工賃を大幅にスポンサードした関係上、もしも注目度が全然なかったとき!は代わりに「5台」のオートバイの販売が実行される契約です♪

ワタシも鬼じゃないんで、3位以内でOKとします。(こういう賭け大好きっす笑)


  

ノーマルピストン加工なので、念のためクリアランスをチェックします。
そして、耐久にむけて極秘スペシャルオイルのテストも行います。
今シーズンはワタシもこのオイルを使ってみようと思っているので楽しみです。

● Posted by saeki | 22:23 | メカニクス | コメント (2)

2009年02月15日

ヒラリー・クリントン来日

ワタシも人並みに歳をとったということか、静岡空港の事以外にも、いろんな社会情勢に関心がでてきました。
中でも同い年のオバマ人気に刺激され?、国際社会情勢に特大の興味があります。

そんななかオバマ政権のヒラリー・クリントン国務長官が16日〜18日に来日、インドネシア、韓国、中国と順番に訪問します。 


しかし、ワタシの知る所クリントン夫妻は親中国、反日本の政治家なのです!
(アメリカの民主党は基本的に親中、反日となっています)

クリントン夫妻はインドネシアの華僑財閥リアディ家が所有する中国の企業集団・力宝集団と関係が深いと言われ、ヒラリーが上級パートナーを務めるアーカンソーの法律事務所は、力宝集団の顧問に納まり、高額な報酬を得ていたということです。

さらに、元アメリカ副大統領チェイニーが経営するイスラエルのアイゼンベルグ社は、中国・北朝鮮にも兵器・軍事物質を供給していますが、このアイゼンベルグ社の子会社がラファジュルで、その顧問弁護士がヒラリー・クリントンであったというのです。

このヒラリー来日を前に北朝鮮の長距離弾道ミサイル「テポドン2」発射疑惑が発生。
さらに、米上院と下院は13日、両院で一本化した景気対策法案を賛成多数で可決し、過去最大の7870億ドル(72兆円)の景気対策(公共投資65%、減税35%)を行う事が決定。
ヒラリーの来日にあわせるように2月16日までにオバマ大統領が署名して成立するようです。

なぜ、反日のヒラリーの最初の外遊先が日本なのか?なぜ2番目がインドネシアなのか?


この一連の流れをオバマ政権を疑って考えると、景気対策で必要な額のアメリカ国債(数十兆円?)を日本にあてがって、さらにミサイル・拉致被害に関心を示して、パトリオットミサイル等の商談に持ち込むのではないか?というものです。

もし、その通りになったら・・・偶然でもヒラリーの戦略でもなく、オバマ大統領の戦略ということになりますか。。。 

● Posted by saeki | 22:57 | さいきんぐ | コメント (0)

2009年02月14日

辞職したら?

  

エンジンがかからないという車両を引き上げてきました。
プラグを外してみると・・・完全にかぶってるし、やはりイリジウムプラグだ。。。
以前、2st車両のメンテナンスを依頼され、ついでにイリジウムプラグ付けといてください!
と言われて、エライ目に遭ったことがあります。

その後、エンジン不調が続き、途中までエンジン分解をして、・・・結局プラグが原因でした。
かぶりやすい車両や2ストはやめといた方がいいと思うんだけどね。


ところで、静岡空港の立ち木問題が面白くなってきた。

<地権者が、知事が最高責任者として一連の失態の責任を取って辞職するならば収用漏れで2500m滑走路とILS使用の障害となっている立木や土地の除去を直ちに自身の負担で行うと解決案を提示した>

石川静岡県知事は今まで1億1千万円という追加工事と開港遅延3ケ月の責任を、わずか給与月額の30%カット×3か月で済まそうと思っていたからだ。
その他にJALの静岡−福岡便(3便/日)に対して搭乗率保障を70%という高率で行うというのをご存知でしょうか?
(現在国内路線で唯一搭乗率保証を行っている能登空港でさえ58%らしい)
未達1座席当たり15,800円の補填、1%下回るとおよそ3800万円/年が税金から補償される♪

ちなみに名古屋−福岡でさえ54.2%、中部−福岡便でも56.8%、羽田−福岡では62.6%の搭乗率でなぜ70%なのか。国内全路線の平均搭乗率でさえ64.4%だ。
搭乗率が20%下回ると、これからの静岡県民は年間7〜8億を税金で負担し続けるという寸法だ(涙)
(一部「現場から見たお粗末行政in静岡県」より引用)

● Posted by saeki | 23:38 | さいきんぐ | コメント (0)

2009年02月13日

水戸出張

茨城から修理依頼があり、11日に出張修理に行ってきた。
ちょっと早めに付いてしまい?予定通り、偕楽園の梅を見物。
こちらもちょっと早く、まだ2〜3分咲きってとこでした。

修理の方は準備していったので、1時間ほどで完了。
その後、学生時代の友人と再会。
ワタシが共通の友人のブログを見つけたので、いかにして炎上させるか(笑)相談したり♪
楽しい時をすごした。

  

帰りの東名・海老名SAで晩飯を食った。
うまそうな「パレット・パスタ」って専門店があったんでペペロンチーノを腹いっぱい食うぞって「L]を注文した。
ところが、たっぷりのオリーブオイルにまみれた、ほぼ味のついてないペペロンチーノってまずくて拷問でした(涙)
まさかパスタ専門店で基本と思われるパスタがこんなにマズイなんて・・・
テーブルにも塩さえ置いてなくて、明るく元気で自信たっぷりな店員さんたちに味薄すぎって言えなくて。。。
みなさん、お試しあれ(号泣)

● Posted by saeki | 00:32 | Works | コメント (0)

2009年02月10日

白リン弾の恐怖

きのうの昼休みのことだ。

オバマ大統領って、
・原子力発電企業に関する公害問題で、原子力関連施設の規制強化を目指していたが、原子力発電企業の幹部から巨額の金を貰うと、修正に応じ法案を再提出した。
修正法案の中身は業界に大幅に譲歩したものであった事が『ニューヨークタイムズ』紙に報じられた!

・就任前は中東和平を言っていたと思うのだが、イスラエルに対して向こう10 年間の300億ドル援助保証を表明し、ガザ地区のハマス政権に関して、ハマスがテロ、暴力を放棄し、イスラエルの存在権を認め、過去の和平合意を尊重するという前提条件を満たさない限り、ハマスとの交渉は拒否するという姿勢を明瞭にした!

へえ〜〜なんてパソコン見ながらO氏とメシ食ってたら ”ド〜ン” と地響きがした。
パソコンの画面では、ガザの白リン弾の惨状が映し出されていた・・・・

「伏せろ〜、白リン弾だ!!」

  

ビックリして見に行くと、クラシン前の国1の縁石にぶつかったクルマのガソリンタンクに穴が開きガソリンが漏れ出していたのだ。。。
結局、全部出ちゃって対応に追われる事になったが、白リン弾じゃなくて本当に良かった。

     ついでに、燃えなくてヨカッタ〜ッ

● Posted by saeki | 22:11 | さいきんぐ | コメント (0)

2009年02月07日

100年に一度

  
SRスイングアームピボットのボルト    グリスアップしてみた

100年に一回と言われる不景気だが、今のところクラシンはフル稼働だ。
ほぼ、ひとりで作業しているってこともあるけど。。。(涙)
顧問税理士の担当者によると自動車関係でも板金修理とかは例年より忙しいらしい。
買い替えのスパンが伸びた分、修理が必要ということだろう。

クラシンも修理&メンテナンスが多い為か例年よりかえって忙しいのか?
決算を終えた業績も、世界のトヨタよりも4500億円ほど営業利益が多いみたいだ!!(爆)
(↑今年くらいしか言えそうもないんで、許してちょ♪)


ところで、生産ラインの効率もあげなきゃならないだろうけど、リア周りがなんか変だな〜ってスイングアームピボットのグリスアップしてみたら・・・反対側から水がでてくるとわ。。。
1100km走行の初回車検でこれはサミシイね。

● Posted by saeki | 12:14 | さいきんぐ | コメント (0)

2009年02月04日

春近し・・・ETC

今日、大好評METZELERのRACETEC前後交換全込み4万円ポッキリキャンペーン(まだ継続中!)のタイヤ交換をしていたら、修理してくださいって青年が来た。

今回は豊川ナンバーのリモコンジョグ。
症状を聞いてみると、エンジンから異音がするとのこと。
ミッションオイルが漏れてるようでオイルが垂れている。
エンジンをかけてもらうと・・・ガラガラと大きな音が。。。

こりゃ最悪クランクケース交換じゃねーの?って思いながら、
「これじゃ、すぐに直せないよ。明日定休日だから1週間くらいかかるかもしれないし、お金もケッコウかかっちゃうかも・・・」
「どこから来たの?」って聞いてみたら
「奈良から東京に行く途中なんです。。。」

三島駅から電車で行けば?って言ってみたけど、「歩いてでも行くしかないです。」って
なんとなく・・・・お金がなさそうなカンジ。
Fタイヤも丸坊主だし、「奈良から東京まで行くんなら、ちゃんと手入れして来なきゃ無理だよ!」
思わず、キツメに言っちゃいました。。。

春だからなのか、派遣切りなのかわかりませんが、どうにもできないコトもあります(涙)


そういえば、二輪用ETCの一体型(19950円で従来より1万円くらい安い)が発売されています。
国交省は1/16に、2ケ月以内で15750円の助成を行うと発表していますので、本体が4200円で入手可能!!になります。
さらに、高速千円!の取組みも行うと明言。
ってことは、多分ETCの本体が間に合いません。(現在、当店で7〜8台のBO中なんですから)

ETC本体分を入金して頂ければ、助成期間にセットアップするので・・・申し込みは<<<一刻も早く!>>>お願いします。

※アンテナ別体式ETCは現在即納できますが助成が始まると今年は6ケ月位?のBOになりそうな気がしますYO。。。
※ソッコーで注文しないと高速千円が間に合わないヨ!(ちょっとクドイか?)

● Posted by saeki | 22:41 | さいきんぐ | コメント (4)

2009年02月01日

バッケンレコード

  

いや〜、我が目を疑いました〜(笑)
このスプロケとチェーン、新車より無交換というんですよー!
車種はXJR1200Rでチェーンなんて、まだ使えそうな雰囲気を醸し出しています。

お客さんから、ヘッドカバーのオイル漏れの修理を依頼された時ついでに
「今まで無交換なんだけど変えたほうがいいですか?」
なんて質問されたんですが・・・走行距離が!!!!!

     

90756kmは、サエキ史上のバッケンレコード(最長不倒距離)間違いなし・・・・ングー。。。合掌

※挑戦者、募集中!

● Posted by saeki | 00:28 | Works | コメント (4)