2008年12月30日

良いお年を!(百笑の湯)

  

29日の大掃除をもって、2008年のクラシンの営業を終了。
大変な世界情勢の中、なんとか年を越すことができそうです。

その後、おつかれ!ということで家族で百笑の湯に行ってきた。
ここは豊富な施設で風呂・サウナの種類も多く、風呂好きにはたまらない空間となっています。
”ときのすみかグループ”なのでワタシはおトクな会員になってます。
会員・平日夜間券が1100円です。
ここでは露天の「草津の湯」がお気に入りでしたが、露天風呂に源泉かけ流し風呂が新設されて更に魅力度が急上昇ですー!
そして、ファンには気になるサウナですが王道?の麦飯石サウナの遠赤具合は超一流♪
それ以外にも韓国式サウナ・汗蒸幕も独特の味わいがあり、上等です。
休憩設備も充実していて、無料のマッサージチェアも完備。
以前に比べ、食事メニューのパワーダウンが悔やまれます。
サエキ式査定は7点。こりゃーたまりませぶん。。。


そして我が家では、毎年12/30に餅つきと大掃除をしてますが、これも無事完了?
実際には31日にも掃除しているんですが・・・(汗)

お世話になったお客さま、取引関係の皆さま、いたらない事もあったと思いますが、今年も1年間ありがとうございました。
2009年は皆さんにとって、良い年になるよう願っています。
来年もクラブ・シングルスならびにわたくし佐伯をよろしくお願いします!

● Posted by saeki | 21:56 | フロリスト | コメント (0)

2008年12月28日

2009ツーリング

  

突然、走行不能になったお客さまが惰性で訪問。
あちこちチェックしてみたら、バッテリーが突然死したらしい・・・
聴いてみたら1年前に交換したとの事。

今年のアメリカ経済もそうなんだけど、突然死ってのははまずいよね(爆)   ←あまり笑えないか?
やはりメイドインジャパンが1番?(定価27、615円也!)


そういえば今回の”走り初めツーリング”に初エントリーされた人が数名いますので、クラシンのツーリング・ルールを再確認しておきたいと思います。

・人・車ともに不具合のない状態で参加してください。
・基本的にメンバー間の追い越しは禁止です。
 (一本道の有料道路等はフリーとすることが有ります。)
・交通ルール・マナー等は自己責任&大人の対応でお願いします。

書いてみると、メチャ当たり前なんだけど2008の初乗りでは転倒者があり、救急車を呼ぶという事態が発生したんで。。。
路面温度も低い?ので安全第一で行きたいと思います。
2009は気持ちのよいツーリングを目指して行きましょう!!

● Posted by saeki | 22:19 | ツーリング | コメント (0)

2008年12月25日

メリー・クリスマス!

25日は木曜日でクラシンは定休だったので、家族サービスで浅草に行ってきた。

  

  

煙を浴びたり、もんじゃまんを食べてみたり・・・
実は本当の目的は浅草ではなく、娘が渋谷の109と原宿でショッピングしたいのだ。
ワタシもオヤジ化してきたのだが、109で若い娘たちの生気を吸収して多少若返ることに成功。。。
一日中歩き回って、相当な有酸素運動にもなったみたいだ(笑)


  


    

ミッドタウンのライトアップ・イベント、ヒルズのクリスマス・イベントも堪能。
せっかくなのでヨロイヅカさんの店でケーキを購入♪
かなり暖かくて、けやき坂のライトアップもきれいでしたよ。


● Posted by saeki | 23:09 | さいきんぐ | コメント (0)

2008年12月23日

新春☆初乗り♪

日本を代表する会社が赤字決算を発表するなど異常事態が多発する2008年末。。。
そんな中、能天気にも毎年恒例・1/3開催の”走り初めツーリング”のコース+タイスケを考えてみました。
いや〜、バイク乗りっていいすね。


    8:00  クラブ・シングルス出発→西伊豆方面に向かう。
    9:00  恒例、出会い岬で休憩。
   10:30  南伊豆町「ティハール」さんにてネパールカリーを満喫♪
   12:00  「ティハール」さんを出発。金谷旅館に向かう。
   13:30  立ち寄り湯にて金谷旅館・千人風呂(混浴可)に入浴♪
   15:00  休憩後、帰路に着く。

 *冬季ですので悪天候の場合は中止します。
 *金谷旅館の日帰り入浴は1000円でタオルは200円します。(タオルは持参しましょう)

こんな感じでどうでしょうか? 5時には帰ってるのが目標です(笑)
事前にメンバーを把握しておきたいので、参加される方はコメントお願いします。

● Posted by saeki | 17:07 | ツーリング | コメント (6)

2008年12月17日

年末の格闘

きのう、試乗から帰ってきて作業してたら・・・バイクの下から「にゃ〜」。
我社の工場にノラ猫が侵入! 嫁と大騒ぎしながら、何とか捕獲。
ダンボール箱に収納して、ホッと一息。。。
右手は噛みつかれるし、爪立てられるしで血だらけに(マジ#)なりました。

最近、クラシンのまわりでノラ猫が増えて周辺住民で困っていたんです。
とりあえず一匹は、野生に戻そうと箱根山麓に放猫?してやりました。

まったく、年末で”猫の手も借りたい”ってのに・・・・・エッ!!いらないって。   


  
       格闘直後           24時間経過で腫れてます。。。

● Posted by saeki | 22:38 | さいきんぐ | コメント (0)

2008年12月16日

極楽湯 三島店

極楽湯 三島店、12月は毎日曜日に名湯シリーズやってるんで行かなきゃって!
7日は北海道・登別温泉、14日は秋田・乳頭温泉でした(^^;

当然ワタシは会員で深夜2時まで営業しているので、時々利用しています。
三島にあって店を閉めてからでも間に合うってのがポイント(サウナの常連メンバーか?)

天然温泉を謳ってますが、スーパー銭湯って考えたほうがしっくりきます。
電気風呂もあり、○○○○を痺れさせて遊んだりもできます(笑)
よく利用するサウナですが低温だけど発汗がいいとか、いい香りがするとかってのはありません。
ひたすら熱いのを我慢すればちゃんと汗が出るタイプ♪
気持ちいいのは伊豆石を使った露天風呂で気温が低い冬は最高!

サエキ式査定は7点。システマチックでリーズナブル&コンビニエンスなとこがいい。
ときどき通ってもいい施設ですよ!

     

ところで、あっちこっちでリストラがどうのって、暗いニュースばかりですが・・・
正月くらいそんなこと忘れて、1/3にバイクで初乗りなんて洒落込みませんか?

● Posted by saeki | 13:06 | フロリスト | コメント (2)

2008年12月12日

ロードスマート?

   

おととい、ブリヂストン売りまくるぞ!って気合い入れたばっかなのに・・・
ご指名でD社のロードスマート装着中っす。

確実なウワサですが、静岡東部の白バイ装着タイヤみたい。
勝負する時?は、そこんとこ良く考えてね♪

● Posted by saeki | 23:46 | Works | コメント (0)

2008年12月11日

駒の湯 源泉荘

  

きのうから寒波も一服してるみたいなので、午後から伊豆スカに行ってみた。
装備がばっちりなので全然寒くないし、むしろけっこうあったかいのに路面が時々濡れている。
冬季の山中は気をつけないとヤバイ雰囲気バリバリだね!

前回まででシートが少し滑るな〜って思ってたので、すべりま専用加工(笑)をしてみた。
なんかこの時期、タイヤよりグリップいいみたい(爆)

その後、駒の湯 源泉荘に行ってきた。
ここは入浴法に関して”ぬるめの湯にゆっくり入るのが心臓などに負担をかけずに良い”という考えに基づいて構築されています。
毎分約280箸里湯で源泉かけ流し、シャワーも源泉♪
どの浴槽も36度から41度ほどのぬるめですが、ゆっくり入るタメかメチャクチャ、ポカポカします。
今回は入れなかったのですが、混浴露天風呂もある!ので、かなりポイントアップです。
80分の入浴料金500円は、とてもリーズナブル!。

サエキ式査定は駒の湯温泉哲学を考慮して8点です。(BDSに準ずる10点満点)
極上の中古車が7点なので8点は相当高得点です。
皆さんにもぜひ1度体験してもらいたいお風呂です!

● Posted by saeki | 23:10 | フロリスト | コメント (0)

2008年12月10日

第1回 BS-ミーティング

BSサーキット走行・懇親会が開催されるということで、芝浦の会場にいってきた。

なんでも今回が第1回で全国から40チームほどの招待ということ・・・
ワタシみたいのがお邪魔していいものか?現在の2輪モータースポーツ中心メンバーの集いみたいでした!

  

会議室ではワタシの前はHARCの本田社長やライスポの青木さん、BSの山田さん等、凄いメンツです。
HARCの社長が頭の後ろで腕組すると・・・時計にもHARCの字が!!なんで?
すいません、社長。時計アップで撮ってました。。。

  

モトGP担当・山田さんのGP奮闘話は興味深く、楽しく聴かせてもらいました。
裏話の一部を紹介すると・・・

2002年のシーズン終わりに面識のない玉田選手の携帯に直接電話して
「ブリヂストンの山田です。来年一緒にモトGPやりませんか?」
って電話したら、ブリヂストンって聴き取れなかったらしく、いたずらだと思われたらしいとか。

中野王子が290kmでバーストして転倒した翌週のGPまで、月曜日に原因を解析し、火曜日に根本的な構造を変えたタイヤを製作し、水曜日に特別な試験機で負荷をかけたテストを行って、木曜日にサーキットに持ち込んだ!!!
その時に構造を変えたおかげで、現在のタイヤの方向性が決まったとか。。。

その後の懇親会も大変、楽しませてもらいました。
日本のオートバイ業界ってメッチャせまいので、初対面の人でも同じ知り合いが居たりする人ばっかなんですよ。
コワイすね〜

いつも走行会に招待してもらってるのに、更にこんな会に呼んでくれて・・・
がんばって、ブリヂストン売らなきゃね〜!

● Posted by saeki | 22:32 | レーシング | コメント (0)

2008年12月06日

神話終焉?

現在40才以上のバイク乗りにとって、ホンダといえばレースであり、卓越した技術力で世界を席巻した”メイドインジャパン”の急先鋒だった。
1960年代、一気筒あたり25ccが最も効率が良いと多気筒化を推し進め、GPマシンでは250cc・6気筒24バルブ、125cc・5気筒20バルブ、50cc・2気筒8バルブのレーサーなどで常勝。
時計のようなエンジンと評され、ヨーロッパ勢の脅威の的になった。
ヨーロッパ勢は恐れを抱き、気筒制限レギュレーションで対抗した。
(ホンダの理論どうりなら、500cc・20気筒80バルブエンジンの恐れがあり、ついていけないからか?)
その後、1970年代には2st全盛のGP500に圧倒的に不利な4stで殴りこみ?をかけた。
自らに課せられた気筒制限ルールの裏をかく楕円ピストン8バルブ(1気筒あたり)で挑戦。
そのNR500はV型4気筒・32バルブというとんでもないエンジンだった。
1980年代はF1にエンジンサプライヤーとして参画。
当たり前のように5年連続ドライバーズとコンストラクターズのダブルチャンピオンに輝いた。
伝説のセナ・プロストのチーム内バトル・・・
ワタシたちの世代はホンダ・ドリームに酔いしれた。

しかし2000年より復帰したホンダ・F1チームは低迷。
そして2009年は世界経済の低迷もあり、F1撤退という発表を12/5に行った。

もう圧倒的なホンダ・パワーは失われてしまったのだろうか?

● Posted by saeki | 00:38 | メカニクス | コメント (2)

2008年12月05日

火星探検(気楽坊)

馬車に乗り、火星に行ってきた。
この世のものとは思えない景色だった。

  

な〜んちゃって・・・時之栖イルミネーション08バージョンなわけで、天然温泉・気楽坊にいってきた。
サウナ好きなワタシはここの備長炭ミストサウナがお気に入りで常連化。
会員の夜間料金は1100円。(一般夜間1300円)
バラエティに富んだ風呂やサウナがあって、飽きることなく長湯できます。
変わり種はナカナカ絶品な「塩の湯」。
いろんなシャンプーがあったり、無料のマッサージチェアがあったりで、無敵の勢いを感じます。

サエキ式査定は7点です。(BDSに準ずる10点満点)
ここの備長炭ミストサウナはサエキ式サウナランク・トップクラスで超おすすめっす!!
家族・気の会う仲間で是非行ってみてください。

● Posted by saeki | 00:48 | フロリスト | コメント (0)

2008年12月04日

がんばれ!

     

かねてより捜索していた御殿場の海鮮丼を調査してきました。超・盛りだくさん(笑)でした!


ところで・・・「美人過ぎる議員 公選法違反で告発される」

八戸市議会議員 藤川ゆりさん、ピンチ!
ワタシもスペシャル・応援してますが、目立ちすぎるのでしょうか?

● Posted by saeki | 16:06 | さいきんぐ | コメント (0)

2008年12月02日

3兄弟

今年のバイク業界は米国発サブプライスローン問題のあおりを受け、大変景気が悪い。

以前はまとめて5台!なんて注文もしょっちゅうあったんだが、ボーナスシーズンにもかかわらず、
3台納車が関の山になってしまった。

   

なんて、嘘で〜す♪ 同業他社のみなさま、脅かしてご免あそばせ・・・
3台同機種・同色・納車整備なんてめったにないんで(涙)記念写真撮りました。
ジョグ3兄弟デス

● Posted by saeki | 20:05 | Works | コメント (0)