2008年01月26日

日本って、民主主義?

道路特定財源の暫定税率で、国会が揉めている。通称「ガソリン国会」だ。

国民に対する、いろんなアンケート結果を見ると、7〜8割が暫定税率廃止の意向だ。


日本は民主主義なのだから、廃止にすればいいのに・・・と思うのだが、民意で選ばれた国会議員さんがかなり暫定税率を維持したいみたいだ。

国民の意思に反しても、”己が信ずるの政治理念の追求のため、身を削る思いで、”ならば、納得できるんだが、なんか違う気がする。
国民に対する、必用論の説明も、議員自体が官僚に丸め込まれてるように思うのは、ワタシだけだろうか?


だいたい、増大している国の借金に対して、責任をとってくれそうな議員が一人もいないのは何でだろう。


そんなことを考えていると、きっと暫定税率で賄われているのは、議員や官僚の老後なのでわ・・・
なんて、勘ぐりたくなっちゃうよ。


もっとシンプルに、民主主義なんだから民意に従ってみれば、全てが変わってくるんじゃないかと思う。

● Posted by saeki | 20:03 | さいきんぐ | コメント (1)

2008年01月23日

組立式クランクシャフト

  

只今、SRのエンジンをO/H中です。

組立式クランクシャフトを使用しているエンジンの場合、クランクシャフトを乱暴に扱うと
いとも簡単にずれてしまいます。

TZ250やRS250のエンジン不調もかなりの確率でクランクシャフトが原因になっていました。

Vブロックを使っても、精度が出なかったり、まともに計測できないので、ワタシは両端支持により
計測しています。

SRは部品待ちがあり、まだ組めないので、先にGLUGLUのエンジンを降ろしました。
GLUGLUはポジポリーニのボルトを多用しているので、案外軽くなっています!!(爆)


● Posted by saeki | 22:34 | メカニクス | コメント (1)

2008年01月05日

08初乗り☆ツーリング

皆さま、あけましてオメデトウございます。
今年の正月はお天気よかったすね〜。

早速ですが1/3に、毎年恒例の初乗りに行ってきました!
新年そうそう寒い中、15名が集まり、2008年初乗りの開始です。

冷たい空気は、西伊豆の海岸線の道路まで、ところどころ凍結させましたが、それと引き換えに
シンと澄んだ空気と、最高の眺望をあたえてくれました。。。

    

出会い岬での富士山もサイコーの眺め。ワタシは完全装備の為、全く寒くありません。
でも、オーバーパンツを穿いてるとシートが滑るし、ウインターグローブはタッチ悪し・・・

    

ベテランでも油断大敵、オートバイのリスクについて、考えさせられる事態が発生!
幸い大事にはいたらず、すこし遅れて子浦の今津屋さんに到着。

    

伊豆でも評判の磯料理に納得。ワタシは左のモッチーと一緒、金目鯛のてこねめしを食しましたが、
アブラがノッテもちもちのぷりぷり?でしたヨン。
真ん中は刺身定食のユイっち。右は黒むつのてこねめしのココロちゃん。

  

西伊豆ホテルニュー岡部の立ち寄り湯でうぐす温泉を満喫。
掃除がゆきとどいて清潔なお風呂に関心。スタッフのサービスも素晴らしかったっす。
社長じきじきの手返しでもちつきに参加のI奈氏。ワタシもあんこ餅をいただきました。

今年も、みんなが楽しいオートバイライフを送るお手伝いができれば・・・と思います。
よろしくお願いします。

● Posted by saeki | 19:32 | ツーリング | コメント (3)