2007年04月24日

モトレボリューションRd.1

無事??岡山国際サーキットの”モトレボリューションRd.1”に行ってきました〜♪

21日は、新造SRX-Mで念願の前日練習。慣らしですが快調〜〜っす。
タイムは1分51秒! 決勝ドライだったらゼッテー50秒きってやるって思ってたんです・・・

  

その日は、600kmの移動&前日走行で疲れていたのでサーキット内にあるロッジにて爆睡。。。
そして22日に目覚めると・・・雨に濡れたサーキットがありました(x_x;)

ちょっと気落ちしますが、雨のなかでも中身の濃いレースができればと気持ちを切り替えて
予選の準備を始めます。
(その後に起こる濃すぎる事件のことなど、そのときには想像もできませんでしたから・・・)

予選では、意外にも去年使った古レインタイヤのフィーリングが良く、MS1の1位!!/9台中
(総合4番手/26台中)でした。
モトレボリューションRd.1-戸汁pdf

自分では全然抑えているつもりだったので 内心「今日の決勝はぶちきれてやるぜ!!!」
って燃えてました。雨足も強くなってきていたので、ブリヂストンブースにて新品レインを調達。
決勝の準備もばっちりでした。。。


  


そして迎えた決勝のウォーミングアップラップの1コーナー。タイヤの皮むき&暖める為に
気合一発でポールシッターを外まくりしてトップを激走〜。
バックストレートから減速してヘアピンで、て・て・・て・・・転倒〜?
「ウォーミングアップラップにトップ転倒〜」のアナウンスにグリッド上で嫁は「レースが始まって
ないのに転んでる人がいるの?」なんて呆れていたそうです・・・ ^^; 。。。

少し手こずりながらも何とかエンジンを再始動してグリッドに戻ってみると、何か間が悪かった(汗)
みたいでスタートディレイ(皆さんごめんなさいネ@@)。
ブレーキレバーとステップバーが折れてましたが、なんとかオフィシャルをたぶらかして・・・(大汗)
そのままスタート。


1時はトップを怪走!しましたが、数分前の”思い出”を忘れることができず・・・ビビリミッター作動して
??転倒することなく総合3位/26台中でチェッカーを受けることができました♪
モトレボリューションRd.1-厳莨。陦筍


  

今回の遠征は他にもドラマがあって、中身がちょっと濃すぎましたネ。詳しくはレーシングレポートに
アップ予定。

最後に参加されたエントラントの方々や主催者様、当チームの2名の為にレースの進行を遅らせ、
大変申し訳なかったです。この場?を借りてお詫び申し上げますっ。。。(><)

● Posted by saeki | 23:16 | レーシング | コメント (3)

2007年04月19日

SRX-Mオーバーホール

  

前回のブリヂストン筑波走行会でオイル漏れをおこしていたSRXで4/22の
モトレボリューション(岡山)にエントリーしていたんです。

「どっからオイルが漏ってるのかな〜」なんて整備を始めたら...
なんとクランクケースが割れてました!!!

記録によると、5年くらいシリンダーより下の分解をしていませんでした。。。
2004年にヘッドカバーのみ交換しましたが・・・ちょっと整備を怠けすぎですネ?


  

  

クランクシャフトのサイドベアリングの受け側も相当負担が大きいようです。
前後にクラックが入っているの、解かりますか?

クランクシャフトも若干ダメージ有りそうなので交換。
結局、クランクシャフト、クランクケース、ベアリング、オイルシール一式、クラッチの
フリクションプレート等、結構たくさん交換しちゃいました。

もともと軽量化してあるバルブも研磨して、燃焼室ももとどうりに。。。
スペシャルチタンリテーナーが見えるでしょうか?(ちょっと自慢)
ついでにavガス仕様だったので少し圧縮を落として無鉛ハイオクに対応させときました。
(ついに筑波サーキットと岡山国際サーキットでもavガスがなくなってしまったんです涙)

  

エンジンマウントの締め付けもただボルトを締めるだけではありません。
フレームの中でエンジンが動かないように(左サイドのFスプロケットに力が加わるので)、
変に突っ張るところがないように・・・そんなことを考えながら全てのボルトを通して
エンジンの位置を調整後、適性トルクで締め付けます。

2日くらい明るくなるまで作業して完了!

なんとか間に合いました。今回のゴチバトルのゆくえはどうなるのか、おたのしみに!!!

● Posted by saeki | 17:44 | メカニクス | コメント (3)

2007年04月14日

2度目の納車?

東扇島まで取りにいった例のR1の納車の日ですが、説明と諸手続きを終えて「さあ、走りにゆくぞ!」
という まさにその時 突然クーラントが・・・ガシャ漏れになりました。。。。(;o;)

最初はリザーバータンクからオーバーフローしたのかと 楽観してたんですが・・・
おいおい クーラントの漏れる量が多すぎねーか???
よくよく見るとウォーターポンプとウォーターパイプの間から柿田川の湧水のように
フツフツと湧き出ているでわありませんか。。。

こういう時って、当然 お客さんは楽しみの期待分落胆が大きくなりますよね。
むしろ怒りますよ!フツー(なんたって納車まで4ヶ月待ってるんですから・・・)

ワタシの方も、申し訳なくって まさに天国から地獄?でしたヨ。皆さんお騒がせしました。


  
   待ちに待った納車の日     この笑顔の後に・・・

  
   組み付け不良のOリング      ウォーターポンプ付近

外してみたらOリングが捩れて切れていました。
組み付け不良のOリングが水温と共に上がった圧力で切れたんでしょう。
不運といえば不運ですが、走りに行く前だったのでお客さんもケガしたり、帰って来れないという
事態に会わなくて済みました。

7日後の本日、無事2度目の納車をできました(^^;)


I奈氏他 付き添われていた方々には申し訳なかったですけど、この07-R1君が最悪の事態を回避させて
くれたんだ・・・と思って大切に乗ってもらいたい。。。ですネ!

  
     2度目の納車          プレストよりお詫びゲット

● Posted by saeki | 23:27 | 山ハッスル | コメント (9)

2007年04月09日

秘湯ツーリング計画

5/20のツーリングの行程を決定しました!!

先程まで春野町、秋葉神社のイメージでしたが、往復高速を使わないとタイスケが厳しくなってしまう
→ツーリング予算がオーバーする+ 9月のツーリングコースも付近を通過しそう・・・等々あり
いつものように、(爆) 皆の期待を裏切って→伊豆ツーリングに決めました。(笑)


温泉ツウにはたまらない、海の向こうから日が昇る「北川温泉・黒根岩風呂」(混浴♪)の朝風呂
にチャレンジしましょう!

昼飯は 前から気になっていたいしがまや のピッツアをほおばり。。。^^;

伊豆ツーリングではお決まりの伊豆スカ&西伊豆スカを走りこみ、伊豆の絶景も堪能します。

朝風呂だけではサビシイ?ので午後風呂は、サウナリストのワタシが注目する高温蒸し風呂ありの
持越温泉・もちこし来楽歩 をご用意しました。

タオル持参で最高のシーズンの「伊豆」を満喫しましょう♪


ところで先日のプレスト試乗会に来てた佐藤選手(ジュビロRT)が、全日本第1戦・モテギのST600
で優勝しました!!!!!GOOOO!!!!!デカシタゼ*^^*

そんな佐藤選手もメンバーの「2007YRA」スケジュールも決定。
去年は残念ながら参加できなかったので、今年は2回くらいいきたいっす〜。


あっ!!せっかくキックのSRにETC付けたのに・・・今回高速なしッスカ。。。。。。。ッ

  
  

今年のR6乗りやすかった・・・・ サーキットでも乗ってみたいかも。

● Posted by saeki | 22:25 | ツーリング | コメント (5)