2016年11月20日

紅葉と書いてもみじと読む

  

実は大阪ミーティングの翌日、紅葉が始まってるかも?と京都に行ってみた。

東福寺の紅葉は実に見事で、観光している外国人に対しても何か自分の事みたいに誇らしく思えた。

京都人の気位の高さってのは、こういう感情に由来するのかもしれんね。。。

入り口にあたるのだろうか?三門という門の大きさに圧倒される。

外人も驚くに違いない島国にあるたかが「門」の大きさ!

絶対、びびってるもんね。

  
  

一方、清水寺の紅葉はもうチョイ!

圓徳院で北政所ねね様の女性的な南庭と巨石が散りばめられた秀吉の北庭に思いをはせる。

紅葉はまだ始まりだが、ライトアップされるとなかなかの高台寺

京都もいいもんですわ。

● Posted by saeki | 2016年11月20日 20:44 | さいきんぐ
コメント