2015年09月13日

水没車輌について

このたびの台風18号による被災者の皆様には心からお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復旧がなされますようお祈り申上げます 。


さて先週の大雨で120台の駐輪場が冠水した会社があり、水没したJOGの修理を行った。

エアボックスは水で満タン、エンジンオイルも乳化して満タンになっていたが4stアルミシリンダーのJOGなので、大丈夫だろう!と思っていた。。。

しかしピストンリング、カムシャフト&ロッカーアームのスリッパー面など既に深いサビが発生していて想像よりも大変な状態だった。

カムのベアリングやローラーロッカーのベアリングもゴロツキ感が酷い。

放置気味のスポーツ車でもエンジンオイルが結露によって乳化しているのを良く見かけるが、同様にエンジンに対して悪影響だろうな〜と思う。

ツクバ近くのアピタがTVに出たりしてたので・・・被災地は大変なことだらけと思いますが、水没車輌の修理はお早目に!

● Posted by saeki | 2015年09月13日 21:16 | メカニクス
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?