2012年04月08日

募集!日食キャンプツーリング

小耳に挟んだのだが、今年、2012年5月21日、この日本で「金環日食」を観測できるんだそうだ。。。。。


地球から見ると、太陽と月はほぼ同じ大きさに見える。

実は、太陽の大きさは月の400倍、そして偶然にも太陽は400倍離れているというのだ


次回は2030年に北海道で観測チャンスがあるみたいだが、ワタシもそのときに生きていられる保障などないので、営業スケジュールを変更しても行ってみるべきだ!と決めました。

ツーリング先も未定なんですが、参加メンバーで最高の金環日食を体験できるようなロケーションを模索したいと思います。


参加希望者ならびに、ベスト観測&キャンプスポット情報を募集するのでよろしくお願いします。


● Posted by saeki | 2012年04月08日 19:30 | ツーリング
コメント