2011年06月14日

ほんとかよ

このところ原発ネタが多くて恐縮だが・・・

      
   ほんとかよ!  


〜〜〜茨城県が海水浴場安全宣言=放射性物質など検査〜〜〜

時事通信 6月14日(火)18時31分配信
 茨城県は14日、開設予定の県内全17カ所の海水浴場について、福島第1原発事故を受けて海水の放射性物質の濃度と砂浜の放射線量を検査した結果、「十分低い値で問題ない」と発表した。
 県によると、調査は6月7〜10日に実施。海水からヨウ素やセシウムなどは検出されず、砂浜の放射線量は1時間当たり0.05〜0.14マイクロシーベルトだった。
 砂浜については環境省が基準値を定めていないため、文部科学省が設定した学校の校庭の土に対する放射線量の基準値(1時間当たり1マイクロシーベルト)を参考値とし、これを下回っているとした。 

     〜〜〜〜〜〜

その放射線量って、クラシンの店内カウンター付近より少なめじゃねーかよ♪


武田邦彦氏のブログをみてたら、この3ヶ月あまりで福島第一原発より漏れた放射性物質は100京ベクレルに達するほどらしい

いきなり、100京ベクレルって言われてもどれくらいの量か、判りかねるのでサエキ式に判りやすく解説してみよう。

なーに、俺様にかかれば簡単なことだ。1ベクレル=1円で計算してみればいいのだ。


日本の人口は1億2000万人くらいだから、国民一人当たりに換算してみる。


100京円÷1億2000万人≒83億円


いやあ、東電さんは太っ腹である。国民一人当たり83億円(83億ベクレル)もプレゼントしてくれたって寸法だ!(涙)


ベクレルじゃーなくって円だったら、どんだけすんばらしい虹part1が見えたことか(爆)

気の合う仲間と最高の虹part2でも観たかったようっ!


● Posted by saeki | 2011年06月14日 22:09 | さいきんぐ
コメント