2009年06月12日

今年はオモテか?

  

底を打ったとかどうだとか、鳩山も豆鉄砲をくらったような不景気なご時世ですが、おかげさまでクラシンは4月までの半期で前年比130%と妙な売り上げで推移。
昨年があまりに悪かったのか?今年がオモテの年なのか?
(自動車業界では車検制度があるためか?1年おきに売り上げのアップダウンがあったりします)

そんな今年も国内3位メーカー・ヤマハさまのサービスキャンペーン発生!

最近のインジェクションモデルの多数が該当するフューエルポンプ交換だが、お客さんの持ってきたハガキを見ると、作業は30分位!と書いてある(汗)
ヤマハの工数は3級整備士で余裕時間を含んで計算しているハズだ。
ワタシは2級整備士で、すでに5台くらいはこなしているが・・・なかなか30分では終了しません。。。


そういえば、「S社・レッツ4の警告灯が点いてしまったので修理してくれないか?」という人が来た。
「まだ新しそうなので購入店にいけば保証期間内じゃないですか。」って言ったら
「修理するのに手間がかかる」といって断られたらしい。。。

たまに来る二輪用工具や商材の営業氏の情報によると、最近の二輪業界・諸悪の根源はメーカーだというショップが多いらしく、みんな相当不満が溜まっているようだ。

言われてみるとNMCAや公正取引協議会に入会させられて毎年会費を支払っているが、どんな活動をしてるのか?さっぱり判らない。
単にメーカーの天下り先という噂もあるが、まったくわからない

レッツ4の被害?もメーカー、ショップ、それぞれ絡み合った複雑な問題がありそうで、クラシンを含む二輪業界を取り巻く状況は閉塞的で何か気分の悪い方向に向かっている様に見えるのだ。

● Posted by saeki | 2009年06月12日 23:08 | Works
コメント