2008年03月12日

中野王子ピンチ!

3/10に2008MotoGPカタール開幕戦があった。

内容的にはミシュラン勢とヤマハが好調という、思ってもみない展開(笑)に終始。
ヤマハワークスチーム内でもロッシのわがまま?によりロッシはブリヂストンで、
ロレンソ、コーリン、トスランドはミシュランという前代未聞の体制で始まった2008年であります。

去年はBSのが有利ってのが定説で、ミシュラン勢は苦労してたんですが、
なんとロッシは予選でヤマハ勢のビリ!(ロレンソとトスランドはモトGP・ルーキーっす)
おまけに、ヤマハM1絶好調でロッシ以外の3人が予選トップ3を占めたのであった。。。

さすがにケツに火がついた決勝のロッシは序盤トップだったが、じりじり下がって終盤は4〜5番手争いになった。
その終盤にロッシに競り勝って4位をゲット!したのが、これまたルーキーのドヴィツィオーゾ♪
しかも、チームは昨年低迷を極めたJIRチーム・スコットだ。

去年は中野王子がいたコニカミノルタ号のチームがJIRチーム・スコットなんだが、
ここ数年4位なんてあったっけ?ってくらい低迷してました。
ワタシもてっきり、チーム監督のモンティロンが悪いんだな〜って思ってましたが・・・

それにしても、ここ数年の中野王子はついてない。
800ccの初年度、1000cc時代にさんざんエンジントラブルで苦労したカワサキに嫌気がさして?
カワサキ+BSからホンダ+ミシュランに転向したら、カワサキ好調でド・プニエの評価は急上昇するし、
今期からホンダ+BSに変更したらBS不調でホンダも絶不調!
開幕をバルブスプリング付きのエンジンで迎えたのはホンダのみってウワサ。
なのに、昨年のチームの新人はロッシに競り勝ってしまった。。。ホンダなのに。。。

流れが王子に向かってないっていうか、こうなると実力で流れを引き寄せるしかないんでしょうね。
今期も低迷しちゃうと来年きびしいだろうな〜。

残り少ないモトGP日本人ライダーなんでガンバッテもらいたい!
ブリヂストンにも気張ってもらって、ドカティを凌ぐホンダパワーも復活してもらいたいすね。。。

  
 TRXの一体式クランクシャフト   もうちょっとで組みあがります(汗)

● Posted by saeki | 2008年03月12日 19:55 | レーシング
コメント

チーム浜松(一人)のハンゾーです。

ガソリン高で帰省しないため、ずいぶん長いこと皆さんと走っていませんが、細々と暮らしています。


motoGP開幕とともに、あたくしも暇なので眠らせていたトラチャリ(チャリンコのトライアル)を引張りだしトライアルに挑戦しました。
20インチなので、とても不安定なのと、足をついてはいけないプレッシャーとで、
最初のセクションで丸太にばかり目がいって丸太の大分手前でこぶし位の石にのってコケました。
たったそれだけで、首が痛くなり、残りのセクションも減点5を連発し、ちびっこ3人に抜かれビギナークラス5位/10人でございやした。
タイヤをミシュランにしようかと思います。
もうじき30になりますが、30から新しい事を始めて上手になるって大変ですね。
バイクの林道アタックの練習にはいいので、地味にスタンディングから練習します。

では、いつの日か帰省したら遊びに行きます。
いっきゅ〜う


Posted by: 86ハンゾー : 2008年03月17日 23:02

ご無沙汰!
元気でなによりです。

ロードレースでもそうですが、練習すると40くらいまでは技術的にも上達するんじゃないでしょうか?
しかし、40くらいから、イメージ通りに体が動かなかったり、動かしたら痛めてしまった・・・みたいになります(TT)

ところで、オーバー40ボーイズってレースがありますけど、昔はジジーどもが走ってるな!って感じでした。
最近は、普通のレースより強敵が多く見えるのは、ワタシだけでしょうか・・・?

Posted by: saeki : 2008年03月19日 18:07