2007年12月10日

何という不幸

先日、TDM850の引き上げの依頼を受けた。
他店で購入されたのだが、バッテリーがあがってしまい、動かせなくて困ったいるのだ。
知らない人は、バッテリーを買って来て交換すればいいじゃないか?と思うだろう。
しかし、TDMのバッテリーはエンジンとリアサスの間にあり、タンクを外し、リアサスのアッパーマウントを取り外さなければ容易に交換できないのだ!

お困りの様だったので、引き上げとバッテリー交換を行うことにして、数日後、無事作業完了。
念のため、充電電圧までは確認しておいた。(時々、充電不良でバッテリーがあがっているので・・)
その時、アイドリングがやや不調だったのだが、タンクがほぼ空に近かったので、あまり気にせず、そのままにしておいた。。。

その方は、日曜日にTDMを取りに来店。お話を伺うと、ワタシの友人と同じ会社にお勤めらしい。
暖機をしている最中、見ていると・・・やけに調子が悪い。
あまり気にしていない様子だが、クラシンのレンタル号と比較しても、あきらかに吹けが悪い。。。

少し、問診すると、車検を取ってから、この1年あまり乗っていない様子。
友人の知り合いなので、すこし親切心を出して簡単にチェックをすることにした。
新車で購入してから、その店で車検を何回かお願いしているようだ。走行は約1万km完全ノーマルだ。

しかし、簡単なチェックで改善する兆しもなく、結局、キャブレターを分解してジェットのつまり等までチェック。
クーラントが回っているので案外手間がかかるが、それでも良くならないので、同調もとる事に・・・
そんなこんなで、また来週まで預かることになってしまった・・・orz

その日、他の仕事を済ませてから、原因を探求することした。
同調も異常なく、キャブの詰まりもない・・・キャブを外してインテークバルブを見ると、やけにカーボンが付いている。
プラグを外してみると・・・真っ黒だ。こりゃカブリ気味だな。
もしや・・・と思いパイロットスクリューを確認したら・・・4回転くらい開いている。。。
標準は2回転1/2戻しだ。
誰だ、こんなことしたのわ〜!って、その店だと思うんだけど、良かれと思ってやったのだろう。
(TDMのキャブレターはかなり手を入れにくい場所にあるのだ)

そういえば、薄汚れたエアエレメントに清掃した日付けが書いてあった。
お客さんの意向もあるが、これは清掃より交換したほうがいい感じだ。
せっかく新車で買ったのに、このバイクとこのお客さんは、こんな状態でずっと乗ってきたなんて・・・

無知なるが故といっても、こんな作業を善意でやっているお店も、あまりに哀れで言葉がでない。
同じ職業をしている目から見ても、全てが不幸でなにか空しい。

PS.おまけに、あと1週間預からなければならないワタシも不幸だ〜w

● Posted by saeki | 2007年12月10日 08:14 | Works
コメント

整備の基準はサービスマニュアルですから、マニュアル通り整備できないのはおかしいと思いますね。
オーナ自らFCRとか付けて調子悪くなっているならともかくノーマル車両ですからねぇ。

まぁ、納車時にオーナーの喜ぶ顔がうかびます。
その顔を見れば不幸も多少和らぐのでは?

Posted by: T木 : 2007年12月10日 18:38

>T木氏
ワタシは本来、改造車をメインに扱ってきた?ので、何でもかんでもマニュアル通りにしろ・・・なんて全然思っていないっすよ!
むしろ、気に入らないとこわ、ドンドン”サエキ☆スペシャル”に改良(改造)しちゃいますんで。。。

でも、いじれば、いじるほど、維持するのが難しくなるんですよ。
パフォーマンスを上げれば上げるほど許容範囲が狭くなって、バランスを崩しやすくなります。

一方、完全ノーマルっていうのは、良くできていて、全てが基準どうりになってれば、かなりいい状態で乗れるようになっているんです。

それを知っていれば、オートバイメカニックの常識として、できない調整じゃないかなって思って。。。
同じ目的の仕事をしている身として、悲しくなっただけですよ(涙)

T木氏も複数台のバイクを所有しているんで、数台のスペシャル・バイクを「完調」に維持することの難しさは、御理解してるのでわと思ってますYO。。。(笑)

Posted by: saeki : 2007年12月11日 23:27