2007年12月06日

延長反対!!

こないだ、国交省が道路特定財源を今後10年は使い切ってしまう中期計画を発表した。(そ・・総額68兆円っすよ!)


何故そんな発表をしたかというと、ガソリン税は本来1リットルあたり28.7円で、現在は道路整備促進のために25.1円の暫定税率を上乗せして、1リットルあたり53.8円としているのである。

この仕組みは1974年より5年間に限った租税特別措置だったが、これまで国会でも大きな議論もなく延長が繰り返されてきたのだ。

そして、この仕組みも延長法案を可決しなければ、来年3月で期限切れになってしまうのだ!


2007年度までは「本州四国連絡橋公団の債務返済」に、その道路財源より年間7000億円ほど使われていたハズです。しかし、それもめでたく完済したので、7000億円宙に浮きそうな感じで、使い道のアピール合戦を行ってるわけですな。

自民党は次期衆院選挙対策も含めて、「地方」を味方につけて税率維持をするため、揮発油税から「地方」に配分している額を増やす?検討を始めたみたいだし。。。(地方も財源が欲しくてしょうがないみたいす)
その他、環境保護のための「環境税」にしよう。とか、高速道路料金の値下げの財源にしよう。とか・・・
 
そんな甘いたわごとに騙されちゃいけませんよね!


この国の政治家と官僚たちときたら、いくらあっても使うことしか考えていなくて、やんなっちゃうよね〜。。。
一人あたり600万円を超える借金があったって、党議拘束とか派閥がある限り、誰が当選しようが、ま・る・っ・き・り・・・変わりようがないしね〜。

困ったもんだ。。。

● Posted by saeki | 2007年12月06日 09:11 | さいきんぐ
コメント

暫定税率の延長には僕も反対です!
余るから使い道を探すって発想がどうにもふざけてます。
かたや年金や医療など財源がショートしてるところもあるんですから
そういうところで消費税を上げるとかの必要があるなら
不必要な税は取るのをやめるのが当然ですよ。
消費税上げもムダ使いを徹底的に排除した上でじゃないと納得いきませんが
ムダ使い排除だけで財源が確保できるとは到底考えられませんからねぇ。
道路特定財源の余剰分を他の使い道に回そうとか言ってたのに比べれば
今回の高速料金値下げに使おうなんてのはまだマシですけどね。

Posted by: XJRぴろし : 2007年12月06日 09:03

道路特定財源制度の内、揮発油税は受益者負担にもっとも適った徴収方法でもありますよね。
でも支出が国民にとって分かりにくいのが問題。
一般財源化するなんて案もありましたが、ますます支出の不透明化が進みそうで私は賛成できかねます。

1カ所に金が集まってしまうと無駄遣いが行われるのは歴史が証明していますので過ちは繰り返すべきではありません。
私が考えるに税負担とは何も現金だけではないと思います。自分の余暇を公共の為に労役として提供しても良いはずですし
そうすれば金を払ってるんだから行政サービスを受けるのが当然だと言う考え方をする人も減るはずです。
その辺りの国民1人1人の意識改革からしていかないと、税金負担はますます増えるばかりです。

ボランティアと言う言葉の意味を日本人は誤解しています。公共性の真意をもう一度考え直すべきですね。

って論点ずれてます?w

Posted by: T木 : 2007年12月06日 09:52

>不必要な税は取るのをやめるのが当然ですよ。
>消費税上げもムダ使いを徹底的に排除した上でじゃないと納得いきませんが

きょうTVで見たのですが、TOTOの累積赤字がなんと200億円!だそうです。
なんでそんなことを税金使って文科省がやらなければならないか?というと・・・
ホントは官僚の天下り先がたくさん確保できる?のでやめられない??らしいっす。

そんな類のモノが他にも、た〜くさんあると思うけどね♪

>高速料金値下げに使おうなんてのはまだマシですけどね。
民営化した会社に税金投入するんなら、我が社クラシンにもチョット投入してもらって・・・
みんな工賃タダになって全国のバイク乗り大満足!みたいにならないすか?(爆)

>道路特定財源制度の内、揮発油税は受益者負担にもっとも適った徴収方法でもありますよね。

たぶん暫定税率だけで、年間1.5兆円くらい!あるんじゃないすか?
奴らもそんな財源が宙に浮いているんで、大騒ぎなんですよね!
きっと・・・見逃しはしないでしょうね。

実はきょうは東京海上の代理店講習だったんですが(涙) 説明責任とか強化されてチョー大変なんです。

税金の使い道も詳しく、解りやすく、国民に説明してもらいたいのわ、ワタシだけですかね。。。

この先、どんな人が当選しても、どれだけ期待しても、借金を増やさない政府は登場しない運命なんでしょうかネ?


Posted by: saeki : 2007年12月07日 01:22

>私が考えるに税負担とは何も現金だけではないと思います。自分の余暇を公共の為に労役として提供しても良いはず・・・

ここは一発、みんなで力を合わせて、道路でも造ってみますか?(笑)
っていうか、政治家と官僚は自分たちが自由?にできる予算(お金)が欲しいのでNGだろね。。。


数日前の朝日新聞に、暫定税率の延長に関するアンケート結果が載っていて、6〜7割の人が延長反対でした。
こんだけ民意と離れてしまっても民主主義って言葉が成り立つのが?不思議でしょうがないっす(><)

Posted by: saeki : 2007年12月07日 13:20