2007年07月02日

毛髪醤油

今日、ヤフーのニュースを見てたら「頭髪を醤油の材料に・・・」という見出しを発見!

なんと中国では一部の醤油は頭髪で造られていた・・・らしい。
毛髪と醤油には、なんの関係もなさそうなのだが。。。
毛髪がアミノ酸の原料であり、醤油の原料がアミノ酸であるので、毛髪から醤油ができる!
ということ・・・らしいのだ!!

もはや、中国では食の安全なぞ期待できそうもありませんね。
中国の屋台などでは使用率が高いそうなので、訪中される方はおたのしみに。。。♪

● Posted by saeki | 2007年07月02日 21:09 | さいきんぐ
コメント

って、人間に関わらず有機体はアミノ酸が主成分なので、何でも原料になっちゃいますね。

小学生の時に読んだ星新一のショートショートで、死んだ人間を溶液で食べ物に作り替える世界を書いた物がありましたが、子供ながらに衝撃を受けた事を思い出しました。

SFの世界が現実になろうとは....。

Posted by: T木 : 2007年07月03日 11:22

星新一。・・・なつかすい〜ですね♪ たくさん読みましたヨ。

マトリックスの「発電所」も、同じようなしくみでしたネ。

ところで「毛髪醤油」の味は全く変わらないようですヨ。
人体から排出された重金属が含まれるので有害みたいですが。。。

Posted by: saeki : 2007年07月03日 13:32