2006年08月27日

福岡追突事故

福岡市の職員、今林大(22)が起こした追突事故をニュースで見ていると何か腹立たしくなってくる。

年齢不相応な高級乗用車で飲酒をして、本来尽くすべき市民を殺傷して逃げようとした?らしい。

追突された方は 今林の給料の1部も納税者として負担していたのであろう。

必死に納税した挙句に、そんなヤツに3人の子供を殺されたとしたら・・・


ふと思ったのだが、ワタシのような民間弱小企業では価格競争が激しくて年々売上げに対する利益が
少なくなってきて厳しさが増すばかりだ。

先日、TVでガソリンスタンドの特集を見たのだが、熾烈な価格競争で130円で販売するガソリンの
利益は5円だった。

そのスタンドは近隣の店との競争でさらに2円値引きをした。→利益は3円である。

100リットルのガソリンを販売して利益が300円!!

しかし、ガソリンの価格の実に45%は税金なのである。

100リットルのガソリン代12800円の中300円をもらって設備投資の回収や人件費に充てて、
5850円もの税金の回収をしている理由ですか・・・?

その税金を集めに集めて、民に使えるべき”お役所”がやりたい放題散財して、誰一人責任を取る
わけでもなく 自分たちの収入は民間大企業に合わせて税金が足りないといわく・・・

そしてその公務員が ガソリンが高いといって1円でも安い店に買いに行く・・・。

自由経済の中にあって”お役所”だけは社会主義のような体制なんですね。

なんか凄い縮図が垣間見えたような(汗)・・・


そんな お気楽な体制の中だから今林のような行いの職員が育つのではないだろうか?


ワタシも自分で振り返ると、とても行いが良いとは言えませんが、常々 他人様に迷惑は
掛けたくないと思っています。そういう気持ちであれば出来ることではないでしょう。

今林は根底では自分が一番大事で、身分不相応?な車に乗って周りを見下していたのでしょう。


世の中のいろんなところがおかしくなって いらだたしい事ばっかりですな〜。

● Posted by saeki | 2006年08月27日 21:16 | さいきんぐ
コメント

>世の中のいろんなところがおかしくなって いらだたしい事ばっかりですな〜。

全くもって同感です。
最初から最後まで首がもげそうなくらいうんうんって頷きながら読みました。

泥酔してクルマを運転して3人も殺しちゃうような大事故を起こし、
そのうえ逃げようとした、
この時点で当然僕も人並みに怒りを覚えるのですが、
・加害者は公務員
・身分不相応な高級車で調子にのっていた
みたいな事実がそこに加わることによって、
クラブシングルスよりもはるかに弱小な民間企業を経営する者としては
saekiさんが書かれたようなことやそれ以上のことまで考えてしまって
今の世の中絶対おかしいよ!日本はどこへ向かうつもりだよ?あー腹立つー!
って必要以上にイライラしてストレス貯まりまくりです。
もちろん公務員とてお気楽で税金泥棒な人だけじゃないし、
まじめに頑張ってる人がいるのも知ってますけどね、
クラシンのお客さんにも立派な公務員さんいますしねw
でも我々のような末端の弱小企業経営者からすると
効率第一主義の大企業のやり方にも
己のミスで巨額の税金をムダにするようなことをしたって
誰一人として僕らのように直接責任を取ることがなさそうな公務員にも
疑問や怒りを感じることが多々ありますよね?
ここんとこそういう不平・不満・怒りがものすごい勢いで貯まってしまって
ストレスで円形脱毛しちゃってます・・・。(マジです)

Posted by: XJRぴろし : 2006年08月28日 21:12

確かに当店のお客さまの中には大胆で立派な公務員の方々もいます。
仕事に情熱をもっていて まじめにがんばっている事と思います。

それでも一つの考え方として自分のコストを計算してみてもらいたいです。
ボーナスも含めた年収を月収に換算して、日収に換算して、時給に換算してみてください。
年収500万円の方→月収41.6万円→日収2.08万円(20日/月)→時給2600円
年収800万円の方→月収66.6万円→日収3.33万円(20日/月)→時給4166円
その状態で他に退職金や有給などがある事と思います。
自分の労働に見合ったお金が頂けていますか?もらい過ぎていませんか?

民間弱小企業の場合は粗利益のなかから諸々の経費を支払って、はじめてお給料をいただくことができるのです(ToT)

Posted by: saeki : 2006年08月29日 02:51