2006年07月29日

2006,8耐に思う

今年も夏の祭典”8耐”の季節になりました。
暑い中 出場をしている方やピットクルーの方、ごくろうサマーです。(爆)

しかしここ数年、当店のお客様で8耐を見に行きたいという方は多くありません。

ナゼなのかと考えてみると、ワタシ自身そうなんですが、燃えるモノがない・・・気がします。

むかしは凄かったっす。
なにが凄いって、まずバイク。

シャフトのXJ750をチェーンドライブにしてきたり、RD400が混じってたり、RCB艦隊?もいるし
ヨシムラのおやっさんも当然!だし、ロードボンバーやドカティ、・・何でもありでした。

そしてライダー。
耐久のスペシャリストからAMAのスター選手、GPのトップライダーまで当たり前でした。
チャンピオンのマイケル・ドーハンなんて当たり前のように走ってましたから。
(今に換算すると間違いなくバレンティーノ・ロッシですw)

それに比べると、なんか燃えてこないっていうか地味な気がするんです。
タイムなんかは充分凄いんですけど、凄いのが当たり前になっちゃってスゴクナイ・・
みたいな感じっす。

思えばワタシがシングルレースを始めた頃も、なんかこうワクワクするっていうか
燃えてくるっていうか、こんなんでこんなに走っちゃうの?マジ!@@; って感じでしたよん。

ツクバで250のレーサーが2秒くらいで走っててスゲー速いなーって見てたらSRXのES仕様が
走っててまーまー速いかななんて思ってみてたら、しばらくすると250のレーサーと同じ
ペースなのに気が付いたり・・・

そんなオドロキや燃えてくるものが少ない世の中になって、そんな空気が相手に伝わって
しまうのかな?なんて。

耐久も原点に帰ってふつうのストリートバイクを創意工夫したほうが面白いじゃないのかな〜。

今のベース車両はレーサーを真似たレプリカだからレーサーに近くなりすぎちゃって・・・。

  
CBR1000RRのオイルエレメントまでMVアグスタのエレメントストッパー?でゆるみ止めします。
こうすれば緩まないし、スマートだと思いませんか?

● Posted by saeki | 2006年07月29日 20:19 | レーシング
コメント

今頃はリフレッシュ休暇も終わり自宅で憂鬱な時間を貪っている頃でしょうか(笑)
お帰りなさいませ〜。

オイルフィルターとドレンボルトって当たり前のようにワイヤリングしますが
緩む事ってあるのでしょうか?
幸いにも私は閉め忘れた時以外に緩んでオイルが漏れた事はないです。

Posted by: T木 : 2006年08月03日 19:23

特別任務より、ただいま帰還しました!!

沖縄南方の無人島は、なんとか北の工作員に侵略されていませんでした。
海底と空より監視?をしてきましたがウミガメ5匹とサメ2匹を確認したのみであります^^


ちなみにワイヤロックは締め忘れを防止するためにも有効です。
お互いに、スポーツ走行をより安全にする為のエチケットだと考えてください。
ワタシは絶対に大丈夫!という人が一番アブナイと思ってます^^;

Posted by: saeki : 2006年08月05日 01:09