2006年06月02日

駐車違反取締り

きのうから改正道路交通法の施行にもとづいて、民間の駐車監視員によって取り締まりが
行われている。
ニュースを見てると 今まで違法駐車?だらけだったところもほとんど無くなったらしい。
取り締まられている人はトラックの運ちゃんが多いみたいで仕事にならないとかしょうがないとか
怒ってるみたい。

中には天下りしやがって・・・みたいなこといってたひともいて面白い。(人のプチ不幸は蜜の味なのだろうか?)


バイク乗りの観点から見ると死角が少なくなったり すり抜けがやりやすくなりそうでありがたい。

少なくとも 自分がつかまるまではそう思うだろう。w ^^; 

駐車車両がらみで事故するリスクも減りそうだし・・・・


そういえば以前スクーターで駐車中のトラックに全速でつっこんだお客さんがいたっけ!!(;o;)

● Posted by saeki | 2006年06月02日 20:33 | さいきんぐ
コメント

くるまの駐車違反は迷惑なだけですので取り締まりが厳しくなって全然オッケーだと思うのですが、問題は駐車じゃなくて
停車違反とバイクには有料無料を含めて専用駐車場がほとんどないのが問題だと思います。

国道一号線バイパスは駐停車禁止のはずなのに、夜8時を回るとトラックが左側車線にビッシリ停まっています。
パトカーがたまに巡回していますが、スピーカーで移動を呼びかけるだけで取り締まる気配もありません。
ドライバーが乗っているから(寝てる?)トラブルになるのを避けたいんだろうけど、危険であることに代わりはありません。

沼津駅付近の有料駐車場だとバイクは断られることはありませんが(自動者と同じ料金ですが)都内だと断られることが多いですね。エレベーター式ならわかるんですが、平置きや
地下駐車場で何でバイクがだめなのか理解に苦しみます。

まぁ改正道路交通法が施行されたおかげで徐々に変わってくると期待しています。

Posted by: T木 : 2006年06月03日 18:39

各地で駅前や旧道の商店街(シャッター街?)の復興が模索されていますが、改正道路交通法の施行で
郊外型ショッピングセンターの更なる繁栄がケッテー的になってしまいましたね(ToT)


国一バイパスのトラックの非道ぶり(夜間の信号無視、違法駐停車、積載オーバー、運行許可なしの20トン以上の運行、
多くのナンバープレート隠蔽車両等)は今までの警察や国交省の無策ぶりの賜物でしょう。
おめでとう!としかいえませんッス。

最近、時々トラック業界のイメージアップCMを目にするけど、そのトラックの非道ぶりを見ていると 
「何言ってんだよ〜><」としか思いませんね。

Posted by: saeki : 2006年06月04日 13:29