2006年05月15日

フ〜〜〜 ・ ・ (汗)

「1年半くらい前に そちらでオートバイを買ったんですけど、フロントフォークからオイルが
漏っちゃうし、最近はパンクしてタイヤがダメになっちゃうし、チェーンもダメになっちゃうし、
バッテリーもダメなんですけど、補償してもらえないんですか・・・。」

みたいな電話がきた。
1年半ほど前に中古車(スティード)を買っていただいた女の子からだ。
そういえばしばらく前にフロントフォークの電話があった事を思い出した。

当店には あまり多くない女性のお客様なので?補償期間(6ヶ月)は過ぎているのだが
「オーバーホールしますので持ってきて下さい。」といったのだが東京に引っ越されて
いたので そのままになってたっけ。

オートバイを維持するためには点検や整備が必要なことを説明してから
「タイヤもチェーンもバッテリーも消耗品なので使ったり、時間が経ったり、手入れをしないと
消耗したり、悪くなるんで そういうのは補償はできないんですが・・・」

「それじゃー、売ったら売りっぱなしって事なんですか(怒)?」

「中古車は6ヶ月補償を付けさせてもらってるんですが・・・」

「30万円も出して買ったのに、こんなにあちこち悪くなるのは程度の悪いオートバイだった
んじゃないんですか?こっちのバイク屋で程度が悪くて高いオートバイ買わされたって
いわれてるんだけど(怒)、少しお金を返してもらうとかできないんですか?」

「すいません。1年半乗ってから タイヤとかチェーンとかバッテリーがダメになっても
補償はできないし、お金を返す事もできないんですよ・・・もしそちらのバイク屋さんで
そういう風に言われるんだったら直接ワタシとお話しできませんか?」

「私じゃ ダメなんですか?お客をバカにしないでくださいよ。」

みたいな やり取りになってしまいました。

過去の売買契約書を見たら・・・ありました。
スティード400車検2年付き乗り出し全込み315000円。女の子なので?スパークプラグとオイル+
オイルエレメントを交換して、キャブレターをオーバーホールしてから納車してます。
確か予算が30万円でアメリカンに乗りたいという事でスティードを探しました。

女の子にとっては30万円は高かったのかも知んないけど、車検2年付きで費用込みって事は
車両本体価格は24万円くらいなんですけど・・・高いっすかね〜。


そういえば2輪車の公正取引協議会が発足した時に説明されたんですよ、

不景気で就職難の頃、ヤフオクの普及もあって 就職先がなくてバイク好きな人が空き地に
作った倉庫みたいなとこで、中古のスクーターを並べたりしている店?が 激増してるんですよと・・・

もちろん、そういう所は整備士資格も持ってないし、認証工場にもなってないので ひどい所が
多いらしいんです。
そういった店が全国的に多くなってから、公的な場所に苦情が増えてます、それで
公正取引委員会の指導のもと協議会を発足させることになりましたと。


そんな店と思われて文句をいわれてるんですかね〜。それとも そんな店に文句を
いわれてるんでしょうかね。

それにしたって普通の店だったら、販売後1年半経って補償できないのは 判ってるはず
なんだけど・・・ 当時は新車だって1年補償だったのにね。

もしかして都内の店だと家賃が高いでしょうから、他の店の文句を言ってお客さんを獲得
しているんでしょうか?
都内で認証工場を作ったとしたら、相当な設備投資になりそうだもんね。(ちょっと、同情・・)


なんか ブルーになりますね・・・

● Posted by saeki | 2006年05月15日 21:28 | Works
コメント

なかなかまいっちんぐな出来事ですね・・・。
これもゆとり教育の成果なんでしょうか?
米国流の消費者過保護が日本にも浸透してきたんでしょうか?
5年もすればこんなことでもホイホイ訴訟を起こされちゃったりするんでしょうか?
恐怖を禁じえません。
マックのハンバーガーを食べていたら肥満になって健康被害を受けたから悪いのはマクドナルドだ!とか、
濡れたネコちゃんを電子レンジで乾かしたら・・・(略)とか、
自分の非常識を全く省みず訴訟を起こすアホ消費者がいるばかりか、
それに対して莫大な金額の賠償を命ずる判決が出てしまう、
そんなアメリカを嘲笑っていたら日本も確実にそんな方向に向かっているのではないかと思われます。
ほんとにおかしい人や理解に苦しむことが増えてますよね。
理不尽なクレームをつける人は素でそれが当然だと思ってそう言っているのか、
無理あるけどとりあえずダメ元で言ってみて通ればラッキーじゃんっていう恥知らずなのか、
どういう育ち方すればこんな人になっちゃうんだろうとか思ってましたが、
かく言う自分も3万km以上走ったXJRのリヤサスのナットが割れた時にクレームつけて
おかげさまでリヤサス2本とも丸ごと新品にしてもらったりしたので
人様のことをどうこう言えたもんじゃないかもしれません。
車両を新車で買ったとはいえ、
その後のオイル交換やタイヤ交換等のメンテナンスは他店(シングルス)に入れて車検もユーザー車検、
そんな客が保証の時だけは当然のようにクレームつけに行ったりしてごめんなさい、Y○P沼津さん。
逆に、シングルスで買ったわけじゃないのに真っ先に相談させてもらったのは佐伯さんでした、
その節はありがとうございました。
言い訳させてもらうと、
ナットは割れてもらっちゃ困るのでヤマハに文句はあるのですが、
ナットだけを部品で出してもらえればそれで納得はしたんです、
どうしてもASSYでしか部品が出ないというので「やむを得ず」ASSY交換をお願いしたんですからね。
けっして「なんだよー、右しかナット割れてないじゃん、左も割れてくれ・・・」
などと念じたりしておりませんよ(笑)

Posted by: XJRぴろし : 2006年05月16日 09:38

どもども、お忙しいところを…

むずかしぃー問題ですね..
とりあえず、その子と自分が付き合って
バイクのことを一から教えていく方向で対処できませんか?w
バイクはホビーなんで手入れも趣味として考えないと難しいかもしれませんね。
カブとかなら延々と走れそうですが。パンクしても空気が漏れないタイヤを履いているし。
自分もタイヤがパンクした時に保障してもらえばよかったw
なんてね・・・(^^A)

Posted by: U太 : 2006年05月16日 21:43

カブのチューブはゲル状のものが出てきて、パンク修理できないんだよね〜

普通のチューブだったら修理できるんだけどね。

少なくとも 1年半後にパンクしたのは俺のせいじゃないよな??

そんなのと付き合うとやっかいな気がするけど・・・
趣味なら止めないけどね〜!w

なんてね・・・(^^A)

Posted by: saeki : 2006年05月16日 22:42

なんか話を聞いててウチの小学校1年生のボウズを思い出しましたよ。叱っても自分が悪いとは絶対に思わないんですよね。そういうときは当然しばき倒します。

私たちぐらいの40代世代は悪いことをすれば親に殴られて当たり前。先生にも殴られて当たり前。近所のオッサンにも殴られて当たり前に育ったので、それが当たり前だと思っていたんですが、どうも一回り下の世代は違うようですね。

参観日などで学校に行ったときに廊下を走る子供を叱ったら、その親に逆ギレされました(ーー;)

そういえば授業中にウチの子が隣の席の子にちょっかい出していたんで、ツカツカと寄っていって後ろからこづいたら、お父さん体罰は良くないですと先生に注意されてしまいました。

教室中がしーーんとなっちゃったので、相当変わり者のお父さんだと思われたようです。

私なんか幼稚園の時に父親参観日に絵が書くのが他の子より遅いと親父にみんなの前でぶん殴られたんだけどなぁ。

電話の娘も殴られないで育ったんだろうなぁ。
小学校1年生と自己中レベルが一緒ってーのも格好悪いと思わないのかねぇ。

Posted by: T木 : 2006年05月17日 00:08

佐伯さん、お疲れ様です。
数少ない(?)女性のお客なのに、変わった方に当たってしまいましたね。
1年半も乗っていて補償て・・・。ま・まさか、電化製品と間違えてるんでしょうか?(^^;)
タイヤがパンクしたって、何かお土産に踏んできたんできたんですかね?
チェーンやバッテリーはもしかして、バイクをほとんど動かさず、野ざらし状態にしてたんですかね?
なんか、同じ女(一応ね)として、バイク好きとしては、ある程度は手入れはしましょうって感じですね。
ビバ家に最近新しい仲間(マジェスティ)が増えましたので、可愛がらないと・・・。本文みたくならないようにしないと・・・。(>_<)

Posted by: ビバ : 2006年05月17日 22:57

マジェ・・・ですか?

ワタシも最近、レンタル仕様のマジェCに乗る時があるんですけど やっぱり楽で便利ですよね!
衝動的に夏を前にしてワイズギアの道楽オン注文しちゃいました・・・。w


スティードの方は納車してすぐに転倒されて、その時にチェックして以来見たことがないので 状態はワカリマセン。
女子大生なのでアパートの駐輪場みたいなところにおかれているのではないかと思われます。

もし、家電製品と同じ様に考えているとしたらメーカーや自動車関連業界や国土交通省、警察、学校等の政策が
悪いんでしょう。(ワタシも含めて)
状態が悪ければ自分だけではなく、周りにいる人を殺してしまうこともあるのですから・・・

Posted by: saeki : 2006年05月18日 15:21